10/28/2009

どうする? グリップ。


私は、LamkinのPerma Wrap というグリップのスタンダード・サイズを気に入って使っているのですが、いつも行くゴルフショップでの扱いが無くなってしまいました。





これは困りました。

なんでそんなに人気無いんでしょう?
ほとんど真っ黒で柄が入ってないところも気に入ってるんだけどなぁ・・・。(T_T)

よく行くお店の方でも、うちに近い方の支店には置いていなくて、本店の方まで(さほど遠くは無いんですが)買いに行って、自ら買い置きをしていました。 同じ系列のお店ですから、持ち込んでも迷惑がられませんし。
まぁ、オーダーしておけばメーカーから取り寄せておいてはくれるのですが、1-2週間かかりますからね。

なんかこう、ふっと気に入ってクラブ買ったときに、グリップをさっと変えときたいとかあるじゃないですか。 ないですか?(笑)
だから店頭でサクッと買えるグリップに転向しようかな、ってことも考えてます。


現在手元には在庫3本。
とりあえず10本ぐらいオーダーしとうこうかなー、って思っていますが、この際流行ってる種類に乗り換えてもいいかな、って気持ちも。


どなたかお奨めがありましたら、是非教えてください。m(__)m


傾向としましては、ゴルフ・プライドのごくスタンダードなツアー・ベルベットは嫌いではありません。
ちょっと滑り止めの穴が多くて、素手の手のひらにイガイガ感はありますが。

winnグリップは、あのソフト感がちょっと合いません。 もうちょっとsolidな感じの方がいいです。
話のレベルが違いますが、ベン・ホーガンがpuffyって表現していたふわふわ感が出ちゃって、ピシッとしない感じ?
とはいっても、コード入りのグリップは硬すぎて、ラウンドではたぶん問題なく打てますが練習のときに手が痛くなっちゃいがちなのでパスしてます。(^^;

一番見た目で近いのはゴルフ・プライドのツアー・ラップなんですが、あれはペタペタ感が強すぎてごみもくっつきやすいし感触もいまいっちょなんですよね。手に取って比べてみると分かっていただけると思うのですが。


昔懐かしい超スタンダード・グリップ、ゴルフプライドのスイングライトはけっこう好きなんですが、そういえばこれこそ店頭で見ませんねー、近頃。
ゴルフプライドのHPにも載ってないしなぁ。(x_x;


いろいろ能書きを書きましたが、私の好みを把握していただくのは無理かも知れませんし、虫が良すぎというものです。

これは気に入って使ってるけど自分にはすごくいいよ。 っていうグリップをもしお教えくださったらありがたいです。

大いに参考にさせていただきまして、感触とか結果が良かったら徐々に全部に適応しておこうかな、と。(^^;

グリップ単体を握ってみても、いまいちピンとこないんですよね。(^^;

13 comments:

Anonymous said...

こんばんわ (=^・・^=)

 ラムキンの こんなグリップ 
 日本では見かけませんね
 アメリカてグリップの値段も日本より安いんですよね

 1000円/1本の グリップなんてとても買えません
 日本ではカラーグリップやエラストマー流行してますが
 そちらは どうなんでしょう。

Posted by:選ばれし物 at 2009年10月28日(水) 23:45

Anonymous said...

私もウッド用に使ってたグリップ(Dual Density Crossline)が廃盤になってしまい一時期グリップジプシーをしたクチなので取り扱いが減ってくお気持ち分かります
とりあえずHPに載ってるうちに注文を出して数量確保。
その後改めてのんびり次のを探しましょう

UTとPutter以外は今PING NTS(参考)入れてますが
Butt径.600でRib入りなので太さとか違っちゃいますね

ツアー・ラップがぺたぺた、に笑っちゃいました
確かにゴミ取りローラーみたいにホコリ引っ付けますよねあれ
しかも「お手入れ簡単、水で洗ってほら元通り!」ってタイプの・・・・

Posted by:ひゃっぽ at 2009年10月29日(木) 11:20

Anonymous said...

すみません、下のコメントで一部文章抜けてました。

Butt径.600でRib入りなのでLamkinのラップとは太さとか違っちゃいますね
が正しいです

Posted by:ひゃっぽ at 2009年10月29日(木) 11:22

yspz said...

選ばれし物さん、こんにちは。

日本ではダニー・エドワーズのロイヤルグリップがまだあったりしませんか?
私が愛用していたのですが。
ロイヤルグリップはラムキンが買ったようなんですが、米国では広く展開していません。

一般的にはグリップの値段、米国の方が安いですよね。
$2.99-$4.99ぐらいで(新製品じゃない)大抵のグリップが買えます。

winnはもうちょっと高いかな。$7-8だったかと。もちろんメーカの中で種類によっても違うんですけど。



IOMICでしたっけ?カラフルでエラストマーのやつ。
あれはこちらでもすごい人気ありますね。

・・・ふむふむ。
ちょっと値段高めですけど、(お店では見なかったんですが)「黒」があるみたいだから試してみましょうかねー?

考えなかったなぁ。ありがとうございます。


Posted by:やきそばパンZ at 2009年10月29日(木) 12:10

Anonymous said...

私はクラブのメーカーもバラバラですので、グリップもバラバラです
この辺りの神経の鈍さが・・・


Posted by:golfreak銀 at 2009年10月29日(木) 12:54

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
まずは10本ぐらい買っておこうと思います。
ゴルフスミスの.comで買って、店頭受け取りにすれば送料かかりませんし、10本まとめて買うと安くなるみたいなので。

ごむ素材なので、保存がそんなに利かないのが、・・・ですが、選ばれし物さんのブログで拝見したジプロックに空気入れ無い様に保存っての、やってみようかと。


ペタペタ感がねー。(笑)
ラムキンのパーマラップはもうちょっとsolid感があるんですよ。

やっぱり太さ的には、私は580です。
リブは入ってても入って無くてもなぜか気になりません。今は開いて使うウエッジだけじゃなくて全部リブなしですけど。

下の選ばれし物さんへのコメントに書きましたけど、エラストマーのIOMICは試してみようかとは思います。黒なら模様とかラインとか入って無くて、渋い感じですし。なかなか黒を見かけないんですけれども。
巻き巻きの感じが捨てがたく、今のグリップ気に入っちゃってるんですけど(笑)、見た目はともかく、打ってみると私は鈍感であんまり細かい違いにうるさい方ではなかったりしますしね。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年10月29日(木) 14:28

yspz said...

golfreak銀さん、こんにちは。

私もおととしはしばらくドライバーもユーティリティーもメーカー品そのまま使ってました。
(それぞれ、キャロウエイとテイラーメイドの純正のグリップで。)

↑のラムキンのグリップ、たったの$2.99ですし、ばんばんとっ換えて、一石三丁だったんです。(笑)


(私も)スコアは変わんないですけど(笑)、全部揃えた方がいいんじゃないスか?

Posted by:やきそばパンZ at 2009年10月29日(木) 14:53

Anonymous said...

そうなんですよね。スコアがバンバンと変わるなら思い切れるんですが、、、

グリップ代を節約して、冬用のドライバーを買うようにしますw ロフト10°~10.5で柔らかめのシャフトで中古(^^;

今日は早めに仕事を切り上げる予定です

Posted by:golfreak銀 at 2009年10月29日(木) 15:03

yspz said...

柔らかめですか。

私はRを試して見ましたが、確かにイイ感じで打てましたけど、力が入ったときにフェード(ってかスライス?)するので断念しました。

SRぐらいにしとくといいかもですね。
(メーカーによってSRとか言っても違うらしいですけどね。)

ちなみに米国ではSRってシャフト、全然見ないです。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年10月29日(木) 15:08

Anonymous said...

こんにちは。

lamkin, 暫く振りに昔をおもいました。

手の平に吸い付く感じのlamkinnグリップ、 なんともいえませんでした。
Perma TacとWrapとをしょっちゅう取り替えて使っておりますした。 T・Tのカーボンシャフトもいろいろ使い、Drとironに装着し今もあり、 アイアンはつい最近まで使っておりました。

そのTTが会社更生法申請?  驚きです。



Posted by:cobra at 2009年10月29日(木) 16:35

yspz said...

cobraさん、お久しぶりです。


トゥルー・テンパー社はチャプター11ですね。
まぁ今はどこが潰れかかっても驚きませんが。

チャプター7ではないので、製品自体の存続は危ぶまれないと思います。
11は、日本で言う和議申請みたいな処置で、米国にはずうずうしいのが多いですから、さほど影響ないと思います。


Posted by:やきそばパンZ at 2009年10月30日(金) 00:15

Anonymous said...

時間差コメですいません

マルマンのクラブに装着されてるグリップは、やきそばパンZさんが現在使用してる物に近い気がします
でも、グリップ単品で売ってるのかどうか...

Posted by:Shu at 2009年11月01日(日) 14:27

yspz said...

Shuさんこんにちは。

それはロイヤルグリップだったりしますでしょうか?
もともとそちらが好きだったんです。


とりあえず「これ!」っていうのが見つかるまで、12本ぐらい買い置きして、じっくり探してみることにします。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月02日(月) 01:57