11/20/2009

ブログの不具合が復旧しました。


ここ1週間、ブログの表示が異常に時間がかかって、本人さえも待っていられず、記事編集にも往生するような状態でしたが、選ばれし物さんにアドバイスいただきまして、

GDOサポートの方に問い合わせをいたしましたところ、とても迅速にご対応いただけましてどうやら回復した模様です。


原因は、フリー編集スキンを使っているユーザーのソースコードの中に古い情報が含まれていたため、比較的以前にソースコードの変更を設定していたブログに不具合が出ていたのだそうです。

ベースのサーバーのOSで更新があり、そこに対応できていなかったとかそういった感じで問題が起きたのでしょうかね?


数ヶ月前に、フリー編集スキンの廃止が為されましたが、
この辺のメンテナンスが個別で対応せざるを得ないため?に、大変に手間がかかってしまう、という事情があったのかも知れませんね。


比較的以前にフリー編集スキンでソースコードの変更を設定なさっていたユーザーさん方々、不具合解消いたしましたでしょうか?


まずは一安心しました。(^^)

6 comments:

Anonymous said...

煩わしさ解消ですね
ささっと記事更新できますね、良かった

Posted by:ノリさん at 2009年11月20日(金) 06:12

yspz said...

ノリさん、おはようございます。


ノリさんには、すんげぇブログ表示の遅い中にもご訪問いただけまして、感謝しております。
もっと早く問い合わせして直してもらえばよかったと思ったりした次第です。

ノリさんとパッティングのお話をやり取りさせていただくと、リコメまでうんと長くなっちゃって申し訳ありませんです。


ラウンドねたがもし仮に減ったとしても、パッティングねたは今後も減らない予定で居りますので、よろしかったらまたお付き合いをお願いしたいと思っています。


Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月20日(金) 14:46

Anonymous said...

ちょっと重いかなー程度だったんで
てっきりウチのネット回線のせいかと思ってました
でも直ってよかったですね

以前ソースを別の編集ソフトでいじっていて
最後の閉じタグをコピーするの忘れたままペーストしたけど
そのときは不具合が出なかったので気づかず、GDOのメンテ後に
1列足りないのが原因で書き込みが反映されなくなる事件(?)があったので
今はあまりいじらない方向でフリー編集タイプを継続使用してます・・・・・

Posted by:ひゃっぽ at 2009年11月21日(土) 01:22

Anonymous said...

そんなトラブルがあったんですね。
確かに、以前に比べて圧倒的に表示が速くなってます。
自分も自由にカスタマイズできるスキンを使っているから、気をつけないと。。。。

Posted by:MR-G at 2009年11月21日(土) 02:16

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。


ひゃっぽさんのところの「コメントできない」トラブル、覚えてますですよ。
あれは大変でしたね。
(で、いまだにその最後の1列が足りないのが実は原因では無かったような気がしてます。 1記事テンプレートのコードが1列抜けていたということになろうかと思いますけど、コードの最後の方ってコメント欄じゃなくてアクセスカウンターになってますもんね。)


私は、元の用意されていたソースコードをコピーして保存しておいて、よく知らないのにああでもないこうでもないとタグの内容をちょろちょろ書き換えて作りましたんですが、編集ソフトみたいな便利なものがあったんですね。

色合いに赤とかオレンジとかがあまり入らないように、(右サイドバー下の方の)GDOの会員登録やブログ登録のボタンまで青と黄色で作ったりしてます。(笑)


いまさら見ても、最早自分でも解読できないので私もやすやすとはいじれません。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月21日(土) 13:29

yspz said...

MR-Gさん、こんにちは。

もうね、すごいトラブっていたんです。

私の方は、ソースコードとかサイドバーのガジェットとかをこの半年以上全然変えていませんでしたので、サーバーの方でなんかアップデートされたのだろうと思います。


トラブル以前よりも、気持ち速くなりましたかね?
サーバーが強化されたんでしょうか。


Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月21日(土) 13:29