5/16/2010

特選 山形水ラーメン


ゴルフ・チャンネルの、ビッグ・ブレイク・シリーズの最新シリーズに、あのマリア・ベルチェノワちゃんが出場するようです。

これは録画して見ないといけないね!



追記: これ ↑ は誤報でした。


---


昨日のお昼はオフィスから程遠くないところにあるAoki Japanese Noodlesなる、如何にもハズレなお店に行ってラーメンをオーダーしてみました。

もう何年も存在は知っていても行かなかったのは、如何にもだったからです。(^^;

実際に行ってみますと、sushi(決して寿司ではない)はあり、Teriyaki-don(決して照り焼きなどではない)あり、Udon((以下略・・・)あり、と、いうお店で、

ラーメン系統は、Spicy Ramenと、Tempra Ramen。

・・・天ぷら・ラーメン?!

まぁいいや、「Spicyの方下さい。」
(韓国製のカップ麺とかでね、辛くて全部食べらんないけどけっこう味自体はイケるのがあるんですよ、たまに。 辛すぎないといいなぁ・・・。)


で、出てきたのは・・・、 「??」

 「これ、天ぷら・ラーメンじゃないですか?」

「いいえ、違います。天ぷら・ラーメンにはShrimp Tempra (断じて海老天などではない)が入ってますから。」
「Spicyには、これが付きます。」と言って渡されたのが、なんか如何にも辛いですよ、な赤い味噌みたいなヤツ。


・・・。

やっぱりか。

しかしあれですね、天ぷらうどんは好きですし、あらゆるラーメンも好きですけど、天つゆ味の天ぷら・ラーメンってのがこんなに不味いとは知りませんでしたです。(^^;

いやー、まいった、まいった。

外人さんのすることですからね、勘違い的なことはあると思うんですけど、それにしても食べてみて分かんないもんかなぁ。 味の調和とかその辺の感覚がやっぱり違うんでしょうかね?



私はけっこうチャレンジャーな創作ラーメンとかも受け入れるクチで、草野球でよく行った環八の南のハズレ、ガス橋の近くにあったラーメン屋さんの「アラスカ・ラーメン」(冷たい(水出し?)スープで出来てて、酢が使っていなくて、夏限定商品だったと思いますが、すごく好きでした。)とかも、高評価していますし、なにも本格派ばかりが好みなわけではないのですが。

ああ、あのアラスカ・ラーメン、また食べたいなぁ。
冷やし中華とか、韓国の冷麺とかそういう感じが好きな方に受けるかどうかはわかんないですけど、酸っぱくないんですよね。
スープ味の氷とか浮かんでて。



そういえばですね、



この間ちょろっとご紹介しました/しませんでした Mizukiっていうカフェバーみたいな風情のラーメン屋さん、あれから玉砕覚悟で行ってみたんですよね。



佐野実監修とか、鳴り物入りで開店したわりには(橋幸夫の花輪とかエグザイルの花輪とか届いていたらしいです)、塩・味噌・醤油・豚骨と何ラーメンもいまいち、餃子もチャーハンもどれ食べても、・・・ものすごくいまいち。

なんでなんでしょうね?


でも、そういう訳で他が混む時間でもすごく空いてるから(笑)、待ったなしの小さい子供が居る立場からすると便利なので、もう4回行きました。(笑)

メニューの中には、スペシャル・ステーキ・ラーメンだの、とんかつラーメンだの、味噌トマト・ラーメンだの、豆乳ラーメンだの、キムチ・ラーメンだの、冷やしハヤシ・ラーメンだの、カレー・ラーメンだのって、頼む気さえ起きないラーメン・メニューがずらり。

・・・積極的には行く気しないです。


でもね、ひとつだけ、けっこうイケるメニューを発見しました。 :-d
さすが4回も行っただけある。(笑)

山形水ラーメンってヤツで、例のアラスカ・ラーメンを彷彿とさせる感じでした。



カツオと昆布、煮干、干し貝柱、スルメイカ、干ししいたけを22時間水出ししてから55分間煮出して、それをキンキンに冷やしたスープに冷水で締めた麺が入ります。 との説明が。

真ん中の白い山、大根おろしです。


なんか大げさに、長時間かけて水出しをして作ったスープがどうのこうの、って書いてありましてね、なんと$13.75もするんですよ。(x_x)
ジュース付けて税金とチップ払ったらもう、$20ですよ。 ラーメン1杯に。

アラスカ・ラーメンの3倍だもんなぁ、値段・・・。



不味いところばっかり紹介していても仕方ありませんので(笑)、まともな情報も。(^^;

ここにあります↓ランキングは、かなり同意できます。

(画像をクリックで元のサイト・トップに飛べます。)


2009 ランキング ↓
http://www.rameniac.com/index/comments/2009_kotb/#losangeles

誰が書いてるのか知りませんけど、なかなか公平な評価だと思います。
(TODOSさん、Jackさん、同じサイトのNY方面の情報はある程度正確でしょうか?)


みなさん、もしご旅行の際には、ご参照下さいですー!(^^)


12 comments:

Anonymous said...

ランキングのサイト凄いですね。
サンディエゴ版も作って欲しかった!(1位は三頭火か?)

前のオーナー時代のKORYU(コスタメサ)はマッコト日本の中華屋さんの味で自分的には#1でした。
Posted by:サンディエガン at 2010年05月16日(日) 14:34

Anonymous said...

どんなに美味しくてもラーメンはB級グルメだと思ってるので1杯に$13.75は出せません・・・高すぎですよぉ

このラーメンのサイト、Chicagoの項目はあるのに1軒も出てこないのはお店がなさすぎるから?

Posted by:ひゃっぽ at 2010年05月16日(日) 15:51

Anonymous said...

土地が違うと、ラーメンまでダイナミックになるんですね
国内の中途半端な工夫しかしてないラーメンのメニューよりある意味好感がもてますけどね

Posted by:Shu at 2010年05月16日(日) 18:08

Anonymous said...

なんだか楽しそうなメニューですね。
あえて入ってしまうやきそばパンZさんの行動力に脱帽です

Posted by:Miho at 2010年05月16日(日) 23:29

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

このサイトは、すごいですよね。
多少の順位に?はありますけど(好みありますしね。)、08年のランキングとか見ますと、上がり下がりがけっこう納得出来る感じで、この人は自分の好みが偏っていないと言いますか。

KORYUって味変わったのいつ頃ですか?

アオキとかマルヤマとかのサインが壁に貼ってありますよね。


私の中では山頭火1位じゃないです。
(記事に書いたラーメンと比べたら段違いに美味しいですけど(笑)) 恵比寿とか渋谷のウインズの近くの山頭火で食べたヤツのほうが美味しかったのは言うまでもありませんですが。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年05月17日(月) 11:47

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

ラーメン1杯食べてダイエット・ペプシ頼んで、$20払って出た日には、いったいどんなブルジョワジーだよ?!と自分でも思いましたね。(笑)

まぁ、サイトやってる方も、これで生計立ててるわけじゃないでしょうから、むしろ行動範囲にシカゴが入ってないんじゃないでしょうか?


私のおすすめは、ランキングには入らないと思いますけど、台湾系の「陽春麺」ってお店はなかなか美味しいです。

他のいくつかの台湾系みたいに“日式ラーメン”とかは無いお店なんですけど、どれを食べても家庭的なセンスの良い味で、おまけに安いです。



Posted by:やきそばパンZ at 2010年05月17日(月) 11:47

yspz said...

Shuさん、こんにちは。

ダイナミックなメニュー・ラインナップ、本当に佐野実氏が監修したのかどうか、甚だ疑問です。(笑)

好感が持てても、基本の醤油・味噌・塩ラーメンがすでに美味しくないので、お店はガラガラです。


山形水ラーメンは結構イケるんですけど、ばか高いですし。

ランキングに出ている方のお店にしといた方が良いです、絶対に。(笑)



Posted by:やきそばパンZ at 2010年05月17日(月) 11:49

yspz said...

Mihoさん、こんにちは。

女性はファッションでも髪型でも楽しんで、おしゃべりも楽しく輪を広げて、
ゴルフを4倍楽しんでいらっしゃいますね。



私はゴルフもレストランも、ご覧頂いてます通り “チャレンジャー”でして、



・・・しかもよく玉砕します。(爆)



Posted by:やきそばパンZ at 2010年05月17日(月) 11:49

Anonymous said...

Zさん、こんにちは。
アメリカのラーメン事情?は悪そうですね~
第一、てんぷらラーメン見たことも聞いたこともありません。
私にとって暫くダントツ1位だったのが「はしご」のラーメンだったですね。随分前ですが、アルバイトのチュニジア人、白人でしたけど少々遅いお昼に新小岩のお店に入ったのが初めてでした。彼も美味しいと日本語で絶賛
その後、新橋、博品館の銀座通りの反対側の一本入ったところにあるのを発見しました。四川風ですが、これまでのラーメンの概念を覆されました。その後全く同じ味の「大五郎」を発見。そこの酸麺は逸品!でした。でした、というのは突然消滅・・、ガッカリだったんですが、足立区の綾瀬に元々の味を作った方が新規オープンしたのを発見、早速かみさんと行きました。微妙に味は変わっていましたが、相変わらず美味しくて、今現在ダントツの1位です
それにしても、東京のラーメン高くなりましたね。量と味と値段を考えると・・、大勝軒が一番かな~?

Posted by:ノリさん at 2010年05月17日(月) 18:53

yspz said...

ノリさん、こんにちは。

そうですね。
でも、20年ぐらい前までは、ラーメン頼むと袋麺を調理したヤツが出てきたくらいだったと思いますので、ずいぶんいろいろ食べられるようになったのだろうと思います。
(ちなみに中国・韓国系のお店でメニューにRamenと書いてあると、麺の種類として袋入りの乾麺を指していることが多かったりします。)


とは言ってもですね、ランキングでLA周辺としてリストされているのはグレーター・ロサンゼルス・エリアを指していますから、それこそ関東平野一帯でこれしかない、という言い方もできますです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年05月18日(火) 00:36

Anonymous said...

私は食に関しては極めて保守的で、美味しいと評判の店だけに行く事にしています。でも、どうしても何か食べなきゃいけない時は知らない店にも入ります。その結果、激しく後悔した事もあるので、余計に保守的になっていくtrimetalです。

で、ラーメンは日本に居た頃から大好きです。私の場合は、厚木にある厚木家と言う家系、それも吉村家直系のラーメンが一番でしたね。それ以外にも旭川ラーメン、和歌山ラーメンなんかも好きでした。でも、博多のトンコツはイマイチ好きじゃなかったですね。

さて、リンクされたラーメンランキングですが、NY地区はやはりランキングの通りでSetagayaとIppudoでしょうね。でも、Ippudoは少々高い(上記の山形水ラーメンみたい)ので点数が下がります。また、山頭火はNYの近くにありますが、麺がイマイチなので、私の中では一番ではありません。

Posted by:trimetal@CT at 2010年05月20日(木) 04:04

yspz said...

trimatalさん、NY情報、ありがとうございます。

そうか、一風堂があるのですね。


私は、熊本ラーメン系が好きなので、だいぶレベルは落ちますが(中国に1,000テンポも出て席巻しているという)「味千ラーメン」にも行きます。

あと、Cypressに「ご麺」という、和歌山とんこつ醤油ラーメンが食べられるお店があったのですが、2年くらい前にオーナーも変わって味がガタ落ち、まったく行かなくなってしまいました。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年05月20日(木) 11:36