10/06/2010

タイガーの希少なショット


表題の「ショット」には、打ったショットの意味と写真のショットの意味が被ってます。

Easy Tiger!   The moment Woods's Ryder Cup challenge was halted...  by a photographer


ライダーカップでのひとこまですけど、この写真はすごいです。

まずは百聞は一見にしかず。
是非、拡大してご覧になってみてください。

(画像を “クリック” で、拡大します。)


すごいですねー。
ボールがカメラに向かって来てます。

タイガーが、ダフってシャンク気味に飛んで来たらしいですね。


この見事なショットを向かってくる打球にひるまずシャッターを切ったカメラマンさんは、マーク・ペイン (Mark Pain)って方だそうです。

Pain(痛み)って苗字もなぁ。(笑)


ボールは、ペインさんのカメラに当たり、跳ねて胸に当たり、そして足元に転がった、と書いてあります。
ところで、葉巻くわえて写ってる「ターバン野口」のニセ者みたいな人は、一体全体 何者なんでしょうか?(笑)



撮った人(ペインさん)を、撮った人がいらっしゃったらしく?

リンク先のもう1枚の方の写真でお姿が拝見できます。

(画像を “クリック” で、拡大します。)


ハゲ頭の、青いゼッケンを付けている人です。

両手に1台ずつ、高そうなカメラを持っていらっしゃいますね。
カメラは無事だったのでしょうか?
ところで、アフロヘアーの「ダソヌマソ」のニセ者みたいな人は、一体全体 何者なんでしょうか?(笑)



英国開催のライダーカップ、観客のみなさんもなんかキテますねー。(笑)




記事の最後に太文字で、

カメラ愛好家のみなさんへ。 ペインは、ニコンのD3Sに24-70mmのレンズを使い、1/1000秒のシャッタースピードで撮りました。

と、書いてあります。 ご参考まで。






***

追記します。


ターバン野口もどき、「Cigar Guy」として、ネットで大人気になってるらしいです。


'Cigar Guy' is Internet antidote to Sad Keanu

(画像を “クリック” で、リンクしてます。)


わはは。





---

さらに追記します。(10/06/2010)


引き合いに出されている、インターネットで人気の「Sad Keanu」ってのは、こちらです。↓


(クリックで、リンク元のページに飛びます。)


是非クリックして、ここからフォトショップされた作品群もご覧になってください。(笑)

もう、必見です。 (^_-)



キアヌーには、他にもすごい写真がいっぱいありまして、こちらもそのひとつ、誕生日のキアヌーです。↓

(クリックで、リンク元のページに飛びます。)


是非ここもクリックして、その他の写真も全部ご覧になってみてください。(笑)

小さなカップケーキに、誕生日のロウソクらしきものが1本立っているのが、すごく可笑しいです。



こういうのとか、




こういうのも、



あったりしますですね。(笑)

23 comments:

Anonymous said...

みた瞬間、すごい!って思いました。

しかし、意外にみんな驚いた顔してないですね。
ターバン野口(笑)風の人だけ驚いてませんか?

驚く反応はこのコマの1000分の一秒後ぐらいなのでしょうか。
そう考えるとこの人の反射神経はミスショットしたタイガー以上ということは、実はすごい人なのかも

Posted by:hally at 2010年10月06日(水) 04:24

Anonymous said...

写真で見ると、使っているクラブはショートアイアンですね。ボールの初速は、精々25yds/Sec程度でしょうか。すると、ボールを打ってから、カメラで捉えるまでの時間は、0.3秒前後と推測しました。(5-10yds辺りのボールを撮影)

人間の反応速度は、0.2秒前後ですから、驚く表情を見せるギリギリのところで撮影された計算になりますね。この直後には皆さん驚いているんじゃないでしょうか。

相変わらず、こんな細かい計算をしてしまう、エンジニアのtrimetalですが、アフロヘアの人は帽子を被ってるんじゃないでしょうか。最近、フサフサの髪の毛をつけたバイザーが売ってますので、それを被ってるように思いました。違うかな、本物だったりするかも知れませんね。

Posted by:trimetal@CT at 2010年10月06日(水) 05:43

Anonymous said...

この前のコンペで2発シャンクを出してへこんでいたのですが、タイガーだってシャンクするんだ!
じゃあ大丈夫!(なにが?)

カメラは・・・のような気がしますが、ある意味「勇気ある行動」ですね。

Posted by:Miho at 2010年10月06日(水) 06:36

Anonymous said...

カメラとレンズで$7000弱の構成ですね。
1秒間で9フレームも撮れます。

Posted by:サンディエガン at 2010年10月06日(水) 09:12

Anonymous said...

タイガーのプレーはTVをつけた時もう
終わってたので、このシーンは見てないんです。
でも、流石プロのカメラマンですね。
Painさん、懐のほう、痛かったでしょうね。

でも、"何、この人?!”の一番目の人は、この時
もう既に、ちょっと驚た顔してますよね。
他の誰よりも反応が早い?!

Posted by:スノーマン at 2010年10月06日(水) 11:25

yspz said...

hallyさん、こんにちは。


ターバン野口もどきの反射神経に思考を巡らすとは、恐れ入りました。
つか、爆笑しました。


このあと、「うう、痛そう・・・!」みたいな顔した人も写るんでしょうかね?(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月06日(水) 12:15

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

みなさん、観客の反応に興味が沸くみたいですね。
・・・でもって、trimetalさんの計算と考察、大爆笑しました。


アフロの人、もちろんカツラってか帽子なんでしょうけど、履いてるブーツも怪しいですねー。(笑)
短パンに彫刻入りのブーツ。

なんでこんなのが最前列でシリアス顔して立ってるんでしょうねー?(笑)


密かに2枚目にもターバン野口もどきがタイガーの左肩に背後霊みたいに写ってますしね。


ちなみに、タイガー/ストリッカー組、このマッチは勝ったそうです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月06日(水) 12:16

yspz said...

Mihoさん、こんにちは。

カメラはやっぱしなんでしょうか?
こういう方たちのカメラって、軽く40万円ぐらいしますよね?
長いレンズを入れたらもっとなのかな?(よく分かってません。)


被写体がタイガーだけに、説明を受けて無かったら、狙いすまして打ったのかと思っちゃいますね、1枚目の写真とか。

驚いた顔してるのターバン野口もどきだけだし。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月06日(水) 12:16

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

$7,000弱ですか。 なるほど。
40万円+レンズ(20万円ぐらい)ってくらいで、当たらずとも遠からずですかね?

私、カメラ全然分かってませんもので。



そうしますと、「うわっ、来た!」って思いながらもシャッターを押しつつ9枚x秒数分撮影、玉砕したって感じでしょうか?

カメラ、やっぱり無事では無いのでしょうかね?


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月06日(水) 12:16

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

なんとhallyさんと同じところに着目、同じご意見ですね。(笑)


私は、なんだこいつ?の方に気がいって反応速度とか考えなくって、セキュリティーはこういうの注意しないのかな? とか考えてましたです。

だって、いきなり脱いでストーキング始めてもおかくしないっしょ?


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月06日(水) 12:16

yspz said...

ちょっと、アメリカ版ネット界の 2ちゃんっぽいノリではありますが、すごいことになってます。

追記しときました。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月06日(水) 13:35

Anonymous said...

やっぱり、このターバンオヤジが一番目立ちます。それにこの写真も最高です。面白すぎですよ。

Posted by:trimetal@CT at 2010年10月06日(水) 22:18

yspz said...

trimetalさん、

マジで可笑しいですよね。

「'Cigar Guy' is Internet antidote to Sad Keanu」
って記事の題名に書かれてますけど、



Sad Keanu(悲しいキアヌー)ってのがまた最高でして。

写真をまた、追記で貼っておきますね。

(ちなみに私はかえってすごい好感持ちました。
・・・ってか、親近感?(笑))


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月07日(木) 04:51

Anonymous said...

私の友人の話によると、Keanuは現在Greenwich, CTに住んでいるそうで、我が家から歩いて直ぐのレストランで目撃されています。私は見た事が無いので、信憑性の程は不明ですが、丁度Keanu Reevesの話題で思い出しました。

Posted by:trimetal@CT at 2010年10月07日(木) 10:19

yspz said...

trimetalさん、キアヌーはハリウッド周辺でも目撃されてるようなのですが、よほど目が利く人でないと、ホームレスのおっさんと識別できないかも知れません。(笑)



Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月07日(木) 15:42

Anonymous said...

決定的な写真ですね。思わずドキッとしちゃいますもんね。
よくテレビなんかでこっちにボールが飛んでくる映像で
ドキッとしちゃう感じです。

ところでキアヌ・リーブスと言えば、私のカミさんが昔から
ファンなんです。っと、言うことは私はキアヌ・リーブスに
似てるってことなんですね。




・・・・・・嘘です、すみません。;

Posted by:コルレオーネX at 2010年10月07日(木) 18:04

yspz said...

Xさん、こんにちは。

決定的瞬間の写真、それも$7,000もする器材をかえりみず、身体を張って撮った写真なのに、注目は全ーん部、シガー・ガイに持っていかれてしまいましたね。(笑)




Xさん、奥さんとキアヌーの件は、突っ込みようがありません。







と、思ったけど・・・ まてよ?

うちの奥さんは昔、デカプリオが好きだったっけ・・・!! 


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月07日(木) 21:17

Anonymous said...

このターバン男、Zさんの記事を見た後にも知人2人からURLが届いたりして一躍大ブームですよね
この人の事どこかに出てるかなと思って色々探してたらテレグラフ紙の記事が引っかかり、実はターバンじゃなくて後ろにちょんまげがついた「ヒメネスなりきり男」だったみたいですけど、2枚目の写真で左に写ってるアフロの人はマキロイ応援団(練習日にこんなことありましたよね)なわけで…こんな応援の仕方もお祭りっぽくてGoodです
でもアメリカチームでこれやろうとしてもシンク、ストリッカー、フューリック、クッチャー、Zジョンソンにタイガー。あんまり毛のない人ばっかり・・・(爆)

次回のライダーカップは地元開催(メダイナCC)。今から楽しみ~

ターバン野口、知りませんでした・・・・こんなのあるんですね

Posted by:ひゃっぽ at 2010年10月08日(金) 04:10

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

ひゃっぽさんにはいつも追加情報を教えていただけますねー。
感謝感謝。


>ターバンじゃなくてヒメネス

全っ然、思いもしませんでした!
確かにテレグラフの写真を見たら、そうですね。

しかしテレグラフ、記事の最後にこの人知ってる方居ませんかー?って、無粋なことしますねー。(笑)




マキロイ応援団も知りませんでしたわ。
なんだこれ、本人だけカツラ被ってないのに他の7人に溶け込んでるじゃないですか。(笑)


2年後はシカゴですね。

みんなもう少し薄くなってるでしょうし、チームUSAは、ハゲヅラ祭りできますね。
ひゃっぽさんもハゲヅラ買っとかないと!(笑)

日本人らしく「ちょっとだけよのカトちゃん型」を推奨いたします。



ひゃっぽさん、いつも記事の中の細かいリンク先までクリックしてくださってありがとうございます。 >ターバン野口

私も、テレグラフのリンク先まで見させていただいて、また笑っちゃいました。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月09日(土) 01:23

Anonymous said...

このZさんの記事でもそうですが、他でもCigar Guyでやたら盛り上がってますね。ひゃっぽさんのリンク先のテレグラフ誌を見ると、コメント欄も面白いです。Cigar Guyを特定できたら1000ドルとか、You TubeではCigar Guyの動画が一杯あります。本人は気づいているんでしょうか。

Posted by:trimetal@CT at 2010年10月09日(土) 02:09

yspz said...

trimetalさん、

私が気になりますのは、Ciger Guyがヒメネスのコスプレをしているということに気が付いた人がひゃっぽさん以外に何人ぐらいいたか?ってことだったりもします。(笑)


どう見てもおちゃらけたインド人・・・。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月09日(土) 13:35

Anonymous said...

マーク・ペイン (Mark Pain)って方だそうです。
Pain(痛み)って苗字もなぁ。(笑)

口に含んだコーヒーを吹き出しそうになりました
娘のご亭主もスポーツ系のフォトグラファーなので、この記事のこと聞いてみましょう。
一瞬の事だったでしょうけど、怖かったでしょうね~。

Posted by:ノリさん at 2010年10月12日(火) 05:04

yspz said...

是非、伺ってみてください。

こういう時、70万円近くするカメラを守ろうという気持ちが働くのか、あくまでも決定的瞬間を撮る方に気持ちが集中するのか?


なぜか「Cigar Guy」がものすごい反響です。

追加記事を上げとくことにしました。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月12日(火) 14:00