11/17/2010

ブログ・サービスはどれがいいだろう?

(旧GDO複製記事)

***


こちらでブログを更新する気はさらさらありませんでしたが(^^;、

これは新ブログの記事にすることでも無かろうということで、こちらに書いてみます。


一つ前の記事にて、私自身はブログを、




にお引越しすることに決めた旨、アナウンスさせていただきましたが、他にもブログサービスの選択肢はたくさんあります。



大変にためになるブログサービスの比較をして記事になさっていらっしゃる方がおられますから、是非ご参考のためにと思い、ご紹介させていただきます。


選ばれし物さんの、

「移行テスト」という記事。


ゴマ2さんの、

「ブログ比較」という記事。


どちらもすごく端的にまとめてあり、とても参考になります。


日本のブログサービスは概ね、携帯投稿のサービスと、携帯閲覧用対応のサービスが充実していますね。


また、アメブロやgooなど、HTML編集ができないというのは弱点にも見えてしまいますが、逆に言いますと、HTMLタグを使って書いたりしなくて済むということですから、あまりそういう細かいことに詳しくない、という方にはかえってシンプルで使い勝手が良い、という長所にもなりえます。


私が選びましたBloggerは、Googleがやっているサービスでして、その辺りはあまり強くないかも知れません。 (使い始めてみて、編集の自由度は高くてよく出来ているとは思いました。 ゴマ2さんも、推奨なさってますですね。)


インポート/(特に)エクスポート機能は、ブログの乗り換えや、ブログの(サーバー以外への)外部保存などには重要になって来ます。

今回のGDOブログのような事態はあまり考えたくありませんが、エクスポート機能があったらどんなに良かったことか・・・。


FC2のブログサービスもかなり編集の自由度が高くて、(一部からは)自主検閲みたいなことなどあまり縛りがきつくなくて緩いのでけっこう好きにできる、という噂もあります。
(私は利用したことがありませんので、詳細は分かりません。(^^;)


画像や動画の容量など、ご自分のブログスタイルに合わせたブログ・サービスを選ぶことになりますでしょうか。


用意されている壁紙やスタイル・デザインなどは、登録してみないと判らないですね。
ヘビーユーザー用のサービスを求めなければ、無料サービスのところがほとんどですから登録してみてから決めるのも一考かとは思います。
・・・面倒ですが。


***


そうそう、肝心のGDOコミュニティーβバージョンですが、

すでに移行登録してみましたところ、内容的にはmixiのテンプレートをもじょもじょいじってある感じです。


日記機能には、コメントを付けることも出来ます。

公開範囲の設定を、「公開しない」、「マイフレンドまで公開」、「GDOコミュニティに公開」、「全体に公開」の4段階に各日記毎に設定出来る仕様になっています。


アクセスブロックなどのmixi機能もあります。
あしあとはmixi本体のように付けたり消したりの設定はありません。

(↑余談ですが、mixiのこのあたりの閉鎖性が私には肌に合いません。)


日記に貼り付ける写真は、5枚までですね。
mixi本体の3枚より多いです。 GDOに合わせたのでしょう。


ちなみに、私のようにHTMLで表示する大きさやリンクなどを書き加えた写真はダメですが、単純にGDOブログに貼りつけた写真は、移行の際にちゃんと移行されます。

コメントは、(今のところ)移行されません。


mixi同様、サークルやコミュニティーなどは、ブログよりも充実して使いやすい仕様になっていますですね。



・・・で、私がひとつ気になりましたのは、

全体に公開?

全体ってどこよ? GDOコミュニティが全体じゃないのかい?!

って、ところですね。


こっそり mixiに繋がってたりするんでしょうか?

(追記: どうやら全体に公開って言うのは、インターネット全体に公開するということのようです。 ・・・変なSNS。)



mixiにあります、外部ブログを日記機能に導入するオプションは用意されておりませんでしたです。

(私は勝手に手動で導入いたしますが。)


---

追記: 私がBloggerサービスを選んだ理由の一つには、英単語の途中が切れないから、というつまらない理由もあったりします。 GDOのとき、行末に来ると切れるので調整したりして面倒くさかったんですよねー。(笑)




---

もうひとつ追記します。


選ばれし物さんの、

「ブログのダウンロードソフト 」という記事


Mihoさんの、

「ブログをアーカイブ 序章」という記事 および、
「方法その1-GetHTMLW」という記事
「方法その2 巡集 」という記事


ご参考になさってください。

GDOブログにはブログのエクスポート機能が用意されておりませんが、アーカイブを写真やコメント込みで全部保存することができるそうです。


 




余談ですが、このかたの、この記事↓は、興味深いです。


「GDOブログ閉鎖に関してのうがった見方」


・・・といいますか、図星だろうと思いました。



あらためて、ランキング上位の特に”ショップ/工房系”のブログを拝見してみますと、今回のGDOブログ閉鎖に関して記事で全く全然触れていなくて、なにをかいわんや、と言う感じ。

苦笑せざるを得ません。



ブログサービス運営も大変なのですね。


10 comments:

Anonymous said...

こんにちは
アメブロですが,書いておられるHTML編集が何を指すかにもよるのですが,タグ編集はできますよ.
私はGoogleChromeを使ってる関係で,タグ編集です.

以下その部分のコピペ
----------
タグ編集エディタ (YouTubeなどが貼り付けられます。)
Safari1.3以上をお使いの方は、タグ編集エディタのみご利用いただけます。
----------
以上,参考まで.
Posted by:gotoguy at 2010年11月17日(水) 14:24

yspz said...

gotoguyさん、初めまして。

お詳しい情報および訂正、ありがとうございます。
痛み入ります。


選ばれし物さんのまとめに、

HTML編集 x
css編集 △

となっていましたので、そうかな、と思っただけでして、私はユーザーではありませんので詳しいことは存じませんでした。

ただ、記事にアメブロはダメだという風には書いておりませんので、ご容赦下さい。

あまり詳しくなくても使いやすいブログサービス、と言うことでは外れてはいなさそうですね。


私は詳しいから教えてやろうとかいう主旨ではありませんで、この混沌の中、幾許かの参考になれば、という気持ちでアップいたしました記事で、こういったご意見は非常に助かりますし、みなさんの参考になろうかと思います。
(私自身はすでにBloggerで複製作業に入っておりまして。)


gotoguyさんのオススメはアメブロですか?


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月17日(水) 15:20

Anonymous said...

いえいえ,批判的な気持ちで書いたのではないですよ.

アメブロがお勧めというわけではなく,自分が使っていてタグ編集が出来るのを知っているので書いただけです.
ただ,日本の読者相手にする場合は携帯からの閲覧・投稿などが便利ですので,その観点からはいいかもしれません.

自分は旅にも関連したブログで,実際アメブロは旅仲間が増える印象があるのでずっと使ってます.
ゴルフ人も結構いるので,今回の移行でアメブロのゴルフブログも増えるとは予想しています.

Posted by:gotoguy at 2010年11月17日(水) 16:17

yspz said...

重ねましてありがとうございます。

ユーザーさんが気に入っていらっしゃると言うのは好評価ですね。
GDOブログはスパム対応などユーザーから見てもボロボロでしたもんね。

今回、アメブロへの移籍が多そうだと書いてる方もいらっしゃいましたですね。


それにしても、GDOコミュニティの、「全体へ公開」設定が気になります・・・。(笑)


(March Mednessにはまだちと早いですね。)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月18日(木) 08:52

Anonymous said...

Zさん、情報ありがとうございます!

参考にさせて頂きます!


ちなみに、今のところまだGym通ってますよぉ~。
でも、ブラックフライデーあたりは。。。



Posted by:スノーマン at 2010年11月18日(木) 15:00

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。


お役に立っていると良いのですけれど。

ノリさんやgolfreak銀さん向けにも、検討の参考にしていただければ、と思ってまして。


ジム通い、頑張らずに続けてくださいね。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月18日(木) 17:19

Anonymous said...

あくまでも私見で想像での発言で根拠はないのですが、
今回のブログ廃止は単にGDOブログのシステムを納入していたドリコムがブログ事業から撤退してメンテナンスの契約延長などができなくなったというのが大きな要因じゃないかなぁと思ってます。

ブログのランキング上位の”ショップ/工房系”うんぬんはあんまり関係ないと思います。
GDOの売り上げ規模からしたらそんな小さなことは考えてないと思いますので。。

Posted by:hally at 2010年11月19日(金) 06:52

yspz said...

hallyさん、こんにちは。


ひとつ前の記事のコメント欄に、

>GDOとしては、スパム対策の能力もフリースキンのサービス能力も人員的に無理になり、弱っていたところへ、
>
>近頃集客力が落ちてきたmixiが助け船を出し、渡りに船で話に乗った、というところではなかろうかと推測いたします。

と書いたのですけれどね。


なぜ他ブログからのサポート要請ではなく、SNSなんでしょうかねぇ?

儲からないブログ事業なんてはどうでもいいや、的な切り捨て対応には共感いたしかねますですが、

・・・文句言わずに引っ越します。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月19日(金) 13:21

Anonymous said...

Zさん こんばんは。
まず、投稿者欄のURLは空欄のままでお許し下さいm(__)m

GDOの突然の閉鎖は困ったのもですね、、、
引っ越し先ですが、Bloggerは表示速度が遅く感じたのですが、相性が悪いのでしょうか・・・(^^;
アメブロの「アメ」って、アメーバの略ですか?!アメーバには好印象がありません(*_*)
アメーバって生理的に受け付けないんです(^^;

ってことで、私はとりあへずfc2にでもと思っていますが、ブログ名を変更しようとも思っています。この機会にいろいろ考えてます(^^)/

Posted by:golfreak銀 at 2010年11月29日(月) 00:34

yspz said...

golfreak銀さん、こんにちは。

bloggerはJAVAを使いまくりなので、パソコン環境によっては表示されないとか遅いとかあるみたいですね。
ちょっとウィジェットを減らしたり工夫してみることにします。


私的には、英単語が途中でぶったぎられて改行されないところは気に入ってます。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月29日(月) 10:03