11/19/2010

一発移行ボタン

(旧GDO複製記事)

***



いままで GDOブログをサポートしていたドリコムブログは、こういう↓措置になっていたんですね。(気付いてませんでした。)


なんでこれをGDOブログに適用しないんだろう? ??


---

「ドリコムブログ」がついに終了、利用者は「一発移行ボタン」でライブドアへ移行することに
Gigazine記事 2009年10月26日 16時17分33秒


会員数23万人を誇る「ドリコムブログ」が2010年3月末にサービスを終了することが明らかになりました。

先行移行期間と一般移行期間が用意され、移行先としては会員数300万人の「livedoor Blog」が指定されており、なんと「一発移行ボタン」というものが用意されるとのこと。

詳細は以下から。


個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ-株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/pr/release/20091026

livedoor Blog 開発日誌 : ドリコムブログをご利用のみなさまへ(「一発移行ボタン」のご案内)
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51289480.html

これによると、スケジュールは以下のようになっています。

2009年10月26日       事業の譲渡に関するお知らせ
2009年11月19日~2010年1月 先行移行期間(A)
2010年2月~3月       一般移行期間(B)
2010年3月末        ドリコムブログ終了

移行の方法は2種類用意されており、まず「先行移行期間」ではドリコムブログ管理画面内に「livedoor Blog」へ移行するボタンが設置されます。そして、一般移行期間では、さらにデータをバックアップできるエクスポート機能が提供されるとのこと。つまり、2010年1月まではライブドアへの移行が割とスムーズに可能で、2010年2月から3月末まではほかのブログにも移動できますよ、ということらしいです。

---

うーん、逆に言うと、ドリコムのサポートも一度経験のあるlivedoorのサポートも受けられず、mixiに拾われただけなのか・・・?


---




8 comments:

Anonymous said...

GDOの前はLivedoorでやっていたのでこれがあると非常にありがたい身です。昔のやつにくっつけられたりしたら最高。

Posted by:サンディエガン at 2010年11月19日(金) 15:04

Anonymous said...

一発移行ボタン。。。うらやましい~。
私も何とか、引越ししました。
でも、過去の記事はまだです。。。

Posted by:スノーマン at 2010年11月19日(金) 16:19

Anonymous said...

なるほど、日付からすれば GDO のブログ閉鎖には、ドリコムさんの影響が大きく反映されているように思えてきますね。
でも、本家には移行ツールがあるけど、GDO は中途半端な日記移行で誤魔化されてしまう。

ホント、1月でも2月でも良いので、1発移行ツールを出してくれないなか??

サービスの継続なんて望みません。移行ツールのリリース、それだけでを望みたいです。

Posted by:MR-G at 2010年11月20日(土) 00:25

yspz said...

MR-Gさん、こんにちは。

GDOのブログは、ドリコムのブログサービスだったということは昨日hallyさんから伺って、なるほどねと合点が行きました。

ドリコム・ブログを利用したことなかったんですが、そういえばやたらドリコムのRSSとかデフォルトで装備されてたなぁ、と。



で、hallyさんは昨日多少好意的に、

>GDOの売り上げ規模からしたらそんな小さなことは考えてないと思いますので。。


とおっしゃっていましたが、livedoorブログに一括移行する機会もあり、さらに別ブログに移行する期間も設けられているドリコムブログの措置を見ますと、

いやぁ、意外に小さいこと考えてるんじゃないの?
と思わざるを得ませんね。(苦笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月20日(土) 00:53

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

お引越し先も楽しみにしますね。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月20日(土) 00:56

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

ホントですね。
私はlivedoorブログ使ったことありませんが。

どうみてもSNSは無いですよ。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月20日(土) 00:57

Anonymous said...

こんばんわ (=^・・^=)

 お・・・ ドリコムが事業撤退 
 そんな大人裏事情が有ったのね

 そうなれば 代替のコミニュティを提供しないと

 で SNSの方が新しいジャンルだし
 マスコミ等の話題はこちらだし
 更に人気が出るのかと勝手に解釈して
 発表してみたら・・・・・

 ページビュー稼げる ブロガは早々に引越し
 更新も止まって ページビューも減少

 担当者も慌てたんでしょうね

 このまま ブログサービスを何処が受けてくれれば
 GDOブログの可能性も出てきましたね(=^・・^=)

 維持管理費が
 SNSのシステムが安かった可能性も有りますね

 ゴルフの事は やはりゴルフ専門のサイトの
 ブログで書くのが一番だと個人的には思ってますので
 もう暫く 事の成り行きを見守る事に

 

 

Posted by:選ばれし物 at 2010年11月22日(月) 20:58

yspz said...

選ばれし物さん、こんにちは。

ドリコムのブログサービス終了は1年も前ですから,この1年ぐらいはブログの専門屋さん無しにGDOが運営してきたと言うことなんでしょうねー。

(一度受け入れをやっているだけに)あくまでも選択肢としてはLivedoorブログじゃなかろうかと思いますけど、mixiと組んでしまったものを撤回できるのでしょうかね?


一つ前の記事に書きましたけど、GDOコミュニティの外側に被っている「全体」に公開ってのがどこを指しているのか気になったりしてます。(笑)



Posted by:やきそばパンZ at 2010年11月23日(火) 12:54