12/19/2010

久しぶりの雨ゴルフ


ここ南カリフォルニアも今週は珍しく雨、雨、雨。
今日で4日目ですが、さらにあと3日は雨続きの予報です。

今朝はいつものバック9の練習に行きました。
雨の中のプレーは、3年ぐらいぶりでしょうか?(正確には覚えていません。(^^;)

まず行ってみたアルハンブラではコースの状態が悪いと言うことでNG、約20分南東へ移動して(電話で歩きならということでOKをもらった) ラ・ミラダでプレーしました。



ここは、なかなかいいコースで近いし安いし好きな方なんですが、普段の週末は某国の人が半数以上、18ホールはおろかバック9であっても5サムが目白押しの激混みで、6-7時間コース、私はここにはまず来ません。

でもさすがに風が強くて雨が降ってるコンディション@So-Cal、我々の他には誰もプレーしていませんでした。(笑) 

いつもの友人とは別の友人とプレーしたのですが、実は彼は今までまともに雨の中でスタートしたことがなかったらしいです。
さすが南カリフォルニア・ボーイ。(笑)




10番ホールの池の脇。 溢れた水がカート道の上を横切っています。



私の方は(久し振りではありましたが)、雨のゴルフの用意には馴れています。



一番肝心なのは、レイン・グローブを忘れないことですね、私の場合。 (^_-)
はめている黒いグローブがそうです。

こう見えても気温は極寒ではなくって、ウインドブレーカー程度のレインウエアの下は半袖だったりします。(^^;


他に道具としては、3+Wをボールが上がりやすい3Wに入れ替え、ウエッジをバンスの大きいX-Tourに替えて、2Uを抜くくらいですかね。
ハンド・タオルを2-3枚追加して。



ポストはしませんが、スコアの方は、こんな感じですごく調子良かったです。


青ティーのコースレート/スロープは34.1/121、パーは35です。

10  4 △ 0   4A 
11  3 -   ⑤ (18)
12  5 - 0  ② (20)
13  3 △   2A
14  4 - 0  ④  (30)
15  4 - 0  ②
16  5 △ 1  3A
17  3 ◯   ⑤
18  4 - 0  ① (24)

37(12)


風の計算と、下が濡れている影響で、2打目はことごとくグリーンを外しました。
GIRたったの1/9。
でもグリーンが小さいホールが多いのもあって、私としては珍しい12パットで済みましたです。

私としては非常に珍しい(←んなこと言ってていいの?(^^;) 拾いまくるゴルフでした。


雨のグリーンは強めに真っ直ぐめに打つ、ってのがはまりました感じです。(^^)
(1ホール、水たまりができているところにラインが乗っていたパットは位置を変えましたが。)

雨に備えてwinnグリップをやめて愛用していたイオミックのグリップ も、雨の中非常に良い感じで使えました。(^^)


アイアンは、タイトリストの690.MBを持ち込んだのですが、このアイアンはちょっと思ったよりフック気味に外れる癖が出てしまいます。 (・・・っていうか、私が原因ですが。(^^;)

非常に掴まりは良いし、グリップも全くすべらず問題なかったのですけれど。

やはり、X-Tourの方が結果が良いですね。

新しいモデルが出て安くなった頃に、2014以降の新溝規制の件もありますし、タイトリストの710 AP2を買おうかなぁ、なんて思ったりしてます。
それまでは、X-Tourで全く不満ありません。 いくつかのクラブでdentが付いてしまっている以外は。


久しぶりの雨のラウンド、願わくば大きな暖かいお風呂があると良かったのですが、そこは仕方ありません。

急いで帰って熱いシャワーを浴びたのでした。

(そのあと子供たちを連れて結構遠くの室内遊技場に遊びに行きましたです。)





9 comments:

コルレオーネX said...

雨が降ってると南カリフォルニアって感じがしませんね。
どちらかと言うとヨーロッパみたいな雰囲気ですね。
・・・ってヨーロッパには行ったことが無いんですが(汗)。

以前だったらクラブの内容に喰いつくところですが、
最近全くクラブのことは頭から消えてしまっているので
とりあえず、スルーします(笑)。

yspz said...

Xさん、こんにちは。

よく考えたら私、ブログの背景画像にもトップ画像にも曇り空ばっかり使ってますね。(^^;

気が付きませんでした。



タイトリストの690.MBは、私にはちょっと重心距離が長すぎるのかも知れません。
ヘボスイングを棚にあげて、名器に注文付けてもしょうがないんですが。(x_x;

trimetal said...

パットが凄く入ってますね。全体的に短いパットが多いのは、グリーンを外したからなんですね。理解しました。

今の東海岸は冬ゴルフで、同じようにグリーンに乗りません。したがって、拾うゴルフが出来ないとスコアにならないのは雨の時と同じでしょうか。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

確かに寒さとかでボールが飛ばなかったり、グリーンが凍っていてボールが止まらなかったり、(あるいはわざと乗せなかったり)、冬ゴルフは拾えないとスコアになりにくいですよね。
私の昨日のコンディションは、グリーンが軟らかくなっているので乗せておきたいところだったのですが、ことごとく外れてしまいました。


パットはよく入りましたですねー。(^^)

カップインの度に「ぽちゃん」っていうのが可笑しかったです。

yspz said...

ちょっと、Xさんへのコメントで気が付きまして、背景画像も晴れている写真に変えてみました。(^^)

このところ雨続きなだけに、気分を明るくしてみようかと。(笑)

HIRO said...

雨で寒かったでしょ。昔、ニュージャージーに住んでいた時、本当に寒かったですね。あっちは洋芝で青々とした芝でゴルフをしたことも少なかったものですから、嬉しくてうれしくて。寒いにもかかわらず、遠足気分でしたよ。雨でバッグを担いでゴルフするのは辛いですね・・・。

Miho said...

わあ、雨ですか。それも降り続き?かなり珍しいのですよね?
でもお写真から楽しそうでもある様子が伝わってきます。
パット数・。。お見事です

yspz said...

HIROさん、こんにちは。


担ぐバッグは中身を軽くしましたし、9ホールですからなんてこと無いのですけど、

日本仕込みの私としては、ラウンド後に暖かくて広いお風呂が無いのが痛いです。(笑)

yspz said...

Mihoさん、こんにちは。

この雨はヤバイです。

ロサンゼルス周辺は、ものすごく雨に弱くて交通マヒします。

あちこちで事故が多発しますし、あちこちの信号が止まったりしますし、渋滞が多発し、場所によっては洪水になり、あちこちで停電も起きます。

ニュースによると、ディズニーランドでも、降雨量が5インチに達したそうです。