4/15/2011

鋼鉄のゴルフボール (Golf ball of steel)


久々にトレーニング・エイドの記事です。

この間、ゴルフショップで試してきましたが、買うにはいたらなかったもの 2点 。
( ↑ なんだよ!買ってないのかよ。(^^;)


まずは表題のこれ。



通常のボールと大きさは同じですが、5倍の重さがあります。
230gぐらいってことですかね。 持ってみるとずっしり重いのが分かります。

ボールの表面は赤いゴム素材で覆われていますね。


でね、サンプルのボールでパットしてみたんですよ。 ショップのでかい人工芝グリーンで。



・・・なにこれ?

練習になるんでしょうか?
全然転がりません。 面白いには面白いんですが。(笑)

2歩の距離を、そうですね、・・・まるで10歩とかの強さで打つと確かに2歩ぐらい転がってくれます。



使い方が違うんでしょうか?
打つんじゃなくて、押すとか?


メーカーのウエブサイトを見てみましょう。

http://www.eyelinegolf.com/EyeLine-Golf-Ball-of-Steel-p/bos-c.htm


うーん・・・。


動画が3つありますけど、まずは打ち方に慣れよう、ってのと、普通のボールと交互に打つドリル、と、フェース面をしっかり作らないと外れるよドリル、っと。

なんか、どれも今いっちょ実感沸きません。


私の、ソフトにグリップしてデッドアームにしてパターの重さで静かに加速して打つっていう感じのストロークだと、ボールが進んでくれません。

・・・で、「これは楽しいけど買わない、っと。」ってなりました。(^^;


---



もうひとつはこちらです。



これの使い方&効果は分かりやすいですね。

実際のカップにかぶせて、穴の径を小さくするツールです。
小さい穴で練習すると良いっておっしゃってる方々、私のブログ友達にも何人かの方がいらっしゃいますから。

これで練習して、ラウンド本番はカップがたらいに見える、ってやつです。


2段階になってまして、一番小さくしますと、穴の直径は 2 3/8インチぐらいしかありません。


私は正直に告白しまして、どちらかというとこういったちっちゃい穴径になって全然入んないと面白くなくて続かないので、この練習は駄目っぽいです。

ストロークが正確じゃないんですね。 アバウトで行っちゃうから。 (自分の技能不足は棚にあげときます。(^^;)

それより常に距離感の方を練習してますので、通り過ぎる距離が見えるようにむしろ穴が無い方がいいかな、と。



こちら、不思議なことにSearsで売ってます。
   ↓
http://www.sears.com/shc/s/p_10153_12605_SP100A2882S64100538P?i_cntr=1302791942056


ゴルフ用品を買おうなんて思いも寄らない、主婦の味方、家電品や家庭用品、それとか洋品のお店です。 (まぁ何でもあるっちゃあ、あるんですが。)


こんなマニアックなパット練習器具がSearsに・・・。(笑)




---


ラーメン屋さんに行ったので、ちょっと写真載せときますね。

画像をクリックで拡大します。


基本的には四川風のラーメン屋さんでして、トーランス市の日本人街にあるお店の系列店が私のうちの近くにもできたのです。

そこの特別メニューで、ホタテしおラーメンというやつが美味しそうでしたので頼んでみました。

博多とんこつのなかなか美味しいお店もあるし、今流行の醤油とんこつ系のラーメンも良いけどやはりこういったすっきりスープ系のラーメンも食べたいなぁと思っていたところでしたのでタイムリーでした。(^^)



6 comments:

trimetal said...

重いボールの存在意義って何なんでしょう。私には全く理解不能です。

一方で、小さいカップは人によっては効果があると思います。Zさんには不評でしょうが、私の場合は使うかも知れません。昔から、1m前後の距離を永遠と練習していた事から、少し小さ目のカップで、1m前後を練習する事で、方向性の習熟に効果あると思います。でも、2mのパットではZさんと同じで、入らないの嫌になってやめるでしょうね。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。


ああ、そうか、1mで使えば良いのですね。

なんでもこれで練習しといてラウンドに出るとカップがバケツに見えるそうです。(^^)


重いボール、「ストロークが良くなる」って振れ込みですけど、私にもロジックが分かりませんでした。

唯一考えうるのは、大きくテークバックしてインパクトの瞬間に緩めちゃうような打ち方の人がストロークを修正するには良さそうだなぁ、とか思う次第です。(^^;

スノーマン said...

練習用のグッズ、色々あって面白いですね。
マア、効果があるかどうかは練習次第ですかね?

パットの穴を小さくするグッズですが、Searsで売ってるんですね。
本当にSears、色々な物扱ってますネェ~。

この商品ではありませんが、私も時々パットの際に自分に言い聞かせる事があります。
じっとホールを見続ければ、必ず、大きく見えてくるはずだぁ~!ってね。
でも、大きく見えた事一度もないです。

ところで、このラーメン美味しかったですか?
美味しそうではありますが、実際の味はどうだったのかなぁ~? 知りたいんですけど。。。

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。


重いボールの方はスノーマンさんには意外に良いかも知れませんよ。

まずは買わないでショップで試してみてみてください。:-p


パッティングの調子が良いとカップが大きく見えたりするものなのでしょうかね?
あんまりそういうゾーンに入った経験がなくて・・・(^^;



ホタテしおラーメン、素直に言って美味しかったですよ。(^^)

淡白な感じの澄んだスープでした。
(見たまんまと同じ感想ですみません。(^^;)

ゴルフ塾長 said...

やきそばパンZさん

こんばんわ!
3パットを1日七回もするとこんな練習器具を買いたくなります。

yspz said...

塾長殿、こんにちは。


2ラウンドで3パット7つとは、塾長殿らしからぬラウンドです。

Kevin Naも1ホールで16打を打ちますし、あれだけ調子の良かったローリー・マキロイが最終日に最終組で80を打つんですから、ゴルフは難しいですね!!


私の次のラウンドは、またまた未訪のカントリークラブの予定です。(^^;