6/30/2011

第75回マスターズのヤーデージブック


オレゴン州のBandon Dunesにて開催されています、USGA主催の U.S. Woman's Amateur Public Links Championshipで、チェイニー・ウッズちゃんが予選をトップのメダリスト通過したという嬉しいニュースがありました。(^^)

画像をクリックで記事にリンクしています。


64名での決勝は、マッチプレーで行われるそうです。

期待しちゃいますねー。(^^)


---


私の友人の友人は、...アルカイダではないんですが(笑)、

今年、マスターズの観戦に行くということで、なにかお土産を欲しくないか? と聞いてくれましたので、「もしヤーデージブックがあるようだったら買ってきて欲しい。」って頼んでおいたんですね。

あると思っていなかったんですが、割と簡単に買えちゃうみたいでした。


・・・と言うことで、折角ですから一応写真などをチラホラとご紹介しちゃおうかな、っと。(^^)



こちらが背表紙です。

画像をクリックで拡大します。


アーメンコーナーの、12番ですね。

75th Mastersって入っています。(^^)



中身は、今流行中(?)の写真入りのイラスト・コース図が入ったヤーデージブックです。

画像をクリックで拡大します。


2番ホールのフェアウエー・バンカーから写した写真、迫力がありますね。

オーガスタもスプリンクラーヘッドに残り距離が書かれていたりするんでしょうか。
するんでしょうね、きっと。 このコース図を見ますと。


特徴的なのは、ティーが1箇所しか描かれていない点です。

何箇所かティーが描かれているホールもあったりしますが、あくまでもマスターズで使われるティー位置だけが描かれているようです。

ですから、これはオーガスタナショナルのヤーデージブックではなく、第75回マスターズ・トーナメント用のヤーデージブックと言うことになってるんですね。


もちろんプロの使用ニーズに耐えうるようなものではありませんから、まさに我々ファンのお土産用に用意されている、ってことなんでしょう。(^^)

実に嬉しいです。(^^)



最後のページには、コース全体のレイアウト図とスコアカードがあります。

画像をクリックで拡大します。


こちらも、第75回マスターズ・トーナメントの距離だけで書かれています。
ホール別のハンディキャップとか書かれていませんし。(笑)


以前、「不屈のオーガスタ」って言う記事の中に書きましたが、毎年、毎年こっそりと改良が加えられるオーガスタ・ナショナルですから、そのたびにヤーデージブックも毎年違ってくるというわけですね。


これはお土産としては秀逸だなぁ、と、一人で悦に入って喜んでいる次第です。(^^)



こちらの写真も、まだの方は必見です。 →雪のオーガスタ






ちなみにお値段は、たったの$10でした。(^^)


8 comments:

trimetal said...

スコアカードみると、私がパーが狙えるのは、Par3とPar5のホールだけのようです。Par4の距離はなんて長いのでしょうか。プロでないと届きませんね。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

ホントに長いですねー。(^^)


私はラウンドしたコースはなるべくヤーデージブックを買うようにしていまして、とても好きなんです。(^^)

まれにラウンドしたことないコースのものもこうして入手することがあります。(^^;

HIRO said...

いやはやさすがオーガスタ。こういうコースリーフレットがあるのですね。一度死ぬまでに一度ラウンドしてみたいですが、ありえないでしょうけど。廣野をラウンドした時もよく似たリーフレットをいただきました。間違い無く意識している感じでしたねw

yspz said...

HIROさん、こんにちは。

廣野をラウンドなさったのですか。いいなぁ。
どうでした?


ヤーデージブックをみますと、各ホールが思い出されて楽しいので、私的にはこういうイラストとか写真の載ったやつが好きです。(^^;

ゴルフ塾長 said...

やきそばパンZさん

おはようございます。

私の怠慢から、コメントの承認が遅れて、誠に申し訳ありません。

これまでの人生で、「異見無き者は去れ!」と土光さんが、

おべんちゃら役員を集めて、訓示して東芝を再建したとの

事を肝に命じて生きてきました。

社会的地位の上の方にも、異見を言い煙たがられ座敷牢に

良く入れられましたが、その件で家族や友人に迷惑を掛けて

参りましたが、異見を言えた人生には、悔いのない人生で、

みんなに感謝しています。

その様に生きてきましたので、異見については、いつも、

有り難く感じていますので、今後もコメントを頂ければ幸いです。

yspz said...

塾長どの、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

いささか長過ぎますコメントを入れさせていただきまして、失礼がなかったかと少し心配いたしました。

ですが、ひと安心いたしました。(^^)

今後とも、ためになる話題を楽しみにいたします。

スノーマン said...

チャンスがあったら、オーガスタ行ってみたいです。
でも、チャンスはないですよね。 私はボールマークのお土産がいいなぁ~。

でも、本当に長い長いコースですね。
パー5にパー6のホール一杯のスコアーカードに、見えますけど。。。
やっぱり、一流のプロはすごい!
私は、私のレベルのゴルフでガンバリマ~ス。

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

長いといえば、今チェイニー・ウッズちゃんがラウンドしているバンドン・デューンズのフルバックはもっと長いはずです。


オーガスタ・ロゴ(黄色い米国地図に赤い旗)のボールマークって、そこいらに売ってないですか?
まぁ、オーガスタに行ってそこで買うってことに意義があるのかも知れませんけどね。(^^;

けっこうあのロゴのグッズってすごく多いですよね、そういえば。


キャプテン、今年のチームの仕上がりはいかがですか?(^^)


楽しみにしてますよ!