7/19/2011

ホールインワンのバーディー


今週行われている第64回USジュニアー・アマチュア・トーナメントの初日に起きた事件らしいのですが、スロープレーのペナルティーに拠って、折角のホールインワンなのに 1打罰を受けてバーディーになるという珍事が記事になっていました。 ↓

Junior Am Notebook:  「Ace removed by slow play」


この事件の主人公は、コロラド州Long Treeの17歳のアマチュア・プレイヤー、コンナー・クライン(Connor Klein)くんです。 (http://www.connorklein.com/


画像をクリックで元サイトにリンクしてます。


記事によりますと、コンナーくん含めた3サムはラウンドの序盤ですでにスロープレーの警告を受けていたそうなんですね。

それで、コンナーくんがホールインワンを決めた5番ホール170yのパー3では、オフィシャルから警告に基づいた時間計測を受けまして、またまた遅かったのでしょう。
3人全員 1ストロークのペナルティーを受けました。

ラウンド後に、3人ともオフィシャルにappeal(控訴)をした結果、コンナーくんだけがペナルティーを受けることになったと書かれています。

どんなーだよ?(笑)


いやいや、マジで初日の5番ホールで2度目の警告とか。
どんだけ遅かったんでしょうか?


ジュニア・アマチュア・トーナメントの理事を務める、USGAのDavid Staeblerさんのコメントは、「(肩をすくめて)バーディーだよ。」ってことで、こんなの初めて見たよ。っておっしゃってるそうです。



コンナーくんご本人のHPには、4歳の時すでにパー3コースで+8オーバーでラウンドした、って書かれています。

ハイスクールでは2度もチャンピオンにもなっている強いアイスホッケーチームで7年間プレーし、過去5年間はキャプテンに選ばれているそうです。(小中高一貫の学校ですかね?)


非常に珍しいホールインワンですので、ご紹介してみました。(^^)



画像をクリックで元サイトにリンクしてます。


10 comments:

サンディエガン said...

KYなプレーヤー結構いるんですよ。
日本みたいにガミガミ言う人も少ないので、KYな両親に育てられるとペナルティー食らうくらいスローになっちゃう。
USGAやAJGAはスロープレーには厳密に対処するのでこういった現象も起きますね。
同伴競技者はハラハラしてプレーに集中出来ないのが可哀想です。

trimetal said...

私も一緒にラウンドするとイライラする方なので、1ぺナ程度じゃなくて、失格にすべきです。それ位厳格にしないと懲りないでしょうね。迷惑な奴は永久追放でも良いと思います。

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。


実感こもったお話、ありがとうございます。

上手いだけに余計に腹立ちますね。(笑)



アイスホッケーやってる奴がなんでスロープレーなんだろか??(笑)


プロにもKevin Naとかふざけた奴も居ますからね。

もっと厳しくやっても良いんじゃないかと思います。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。


厳しいですねー。(^^)

でも、賛同致します。


珍しいホールインワンってことで、私のホールインワン・カテゴリーの記事としてノミネートされました。(笑)

モンキーパンチⅢ世 said...

珍事ですね~
しかし、1人だけと言うのも?らしいと言えばらしいです
日本だと間違いなく3人同犯ですもんね
欧米人と日本人では体内時計の仕組みが違うのでしょうかね~アングロサクソン系は時間の流れをユッタリ使うって感じが、日本人の時計だとイライラムカムカ~~みたいな
スロープレーとマナー違反が最高刑である日本ゴルフでは、絶対に考えられない裁定だと思います(笑)
それよっか、ティグランド内での喫煙をどうにかして欲しい日本のゴルフマナーです

yspz said...

モンキーパンチⅢ世さん、こんにちは。

確かに屋外とは言え、ティーグラウンドでの喫煙はちょっとナンですね。


プロももっとちゃんと時間オーバーを処分した方が良いと思います。

50%以上のショットで時間オーバーとか許していてはいけないと思います。(^^;

koba said...

こんにちは。
スタートしてスグにアウトオブポジションになったってコトは、常日頃から進行に無頓着な坊主でしょうな。
そのホール、1打でフィニッシュしているんだから、ティーショットを打つ前にダラダラと時間を掛けたってコトでしょうか?
入ったから大騒ぎして進行の邪魔をしたとか?
普通に考えりゃ、入った時点で時間の計測は終わりでしょうから??
まぁ、どっちにしても1打くらいの罰じゃ懲りそうにない顔してますけど(笑)

yspz said...

kobaさん、こんにちは。


いいところ突いていると思います。

初日の5番ホールですからね。(笑)


USGA & PGAはまず、ベン・クレイン、ケビン・ナ、ニック・オハーン、J.B.・ホームズ辺りに警告するところから始めてもらいたいものです。

golfreak銀 said...

いやはや・・・珍事ですね!
これはゴルファーの歴史に刻まれるでしょう(^^;

私の先輩に怒りっぽい人がいます。飲み始めると何かに怒り出します。ゴルフの話しになると、絶対、「この前のラウンドで、前の組がいかに遅かったのか!」を解説しながら怒っています。その先輩にまた水を向けてみたい話題ですね(^^;

ゴルフの名言集にもスロープレーの話題は多くあります。ジョージダンカンの「早くミスせよ!」は有名です。コンナー君にはゴルフのテクニック以外の勉強も必要なのかも知れません。

yspz said...

golfreak銀さん、こんにちは。


その先輩のお気持ちは分からなくもありませんが、あんまり怒ってばっかりでも、ねぇ。(笑)

水を向けたあかつきにどういうお話になったか、またお聞かせください。(^^;