9/27/2011

Pitch-Pro グリーンツール


これねー、2年ぐらい前に知ってから、ずーっと欲しかったんですよ。

ピッチ・プロ (PitchProGolf.com) のグリーン・ツール。(^^)

クリックでサイトにリンクしてます。


ごらんのような一本足のグリーン上のピッチマークを直すツールです。


私のゴルフブログを訪問なさってくださっている方々はご存知の方が多いと存じますけれども、いわゆるグリーン・フォークの使い方を間違っていらっしゃる方も少なくないんですよね。


こんな感じで。



一番多い間違いは、ボールの落下で出来たピッチ・マークの凹みを、刺したフォークをテコのように使って持ちあげてしまう間違いです。

地面の下に空間を作って持ち上げてしまいますし、芝の根を切って殺してしまいます。


正しくは、ボールでぎゅっと押し込まれた方向にフォークを刺して、元の位置に戻すように横に押し戻すようにしてて直すのですが、それだけではなかなか元通りになりませんので、ピッチマークの周辺を単純に何度か刺すようにして整え、最後にパターヘッドのソールなどでトントンと平らにして直しますよね。


このピッチ・プロでやりますと、この ↓ ようになります。

http://www.pitchprogolf.com/how-to/
(↑ クリックした先の動画をご覧下さい。)


またはこちら。 ↓



シュッ、シュッ、シュッって刺していくだけで、あらあら?って感じで綺麗に直るんです。
まぁ、2本足でも同じように刺していけば上手く直るんですけどね。


このピッチプロ、値段も1つあたり50セントもしない優れものなんですが残念ながら500個以上でオーダーしなくっちゃ買えないんですよねー、PitchProGolf.com からですと。(x_x)

探してもなかなか無いんです。



それでですね、その欲しくても入手出来ずにいたピッチ・プロを、お友達のスノーマンさんのブログ記事に、スノーマンさんのホームコースが採用なさって無料配布しているって出てきて、「いいなぁ、欲しいなぁ!」っておねだりのコメントを入れたら、

とても優しいスノーマンさんが、10個も送って下さいました。(^^)

画像をクリックで拡大します。


他にもボール・マーカーとか、キャディラック・ロゴの使いにくい万能ナイフ型ツール(笑)とかを入れてくださっています。

あと、ホームコース配布の旧型ですかね? GreenFix Composite GFC1のグリーンツール(写真左端)とか、盛りだくさんで送っていただきました。(^^)


スノーマンさん、ほんとうにありがとうございます!m(__)m

すごく嬉しいです。(^^)


せっかくですから、私の友人たちに配りましてそこから認識が拡がるように、グリーンを傷めない一本足のピッチ・プロ・グリーンツールを、グリーンスピードの速いスノーマンさんのホームコースと合わせて紹介していこうかと思います。(^^)





ふた月ほど前に話題にしたローリー・マキロイとキャロライン・ウォズニアッキちゃんのカップルなんですけど、すごい可愛い写真を見かけました。

こちら。 ↓



キャロライン・ウォズニアッキちゃんがツイッターで「私の新しいクラブよ。ローリーが作ってくれたの。」ってアップしたものです。ボーケイの 60度のウエッジ。

二人の苗字を混ぜあわせて、「WOZZILROY」って刻印してありますね。


・・・ちょっと見てる方がこっ恥ずかしくなっちゃいますねぇ。(^^)

若いって良いなぁ。(笑)



14 comments:

コルレオーネX said...

グリーンツールは1本足のほうが良いんですかね。
私はですね、カリフォルニアにいる親しい友人が
ホールインワンの記念に贈ってくれた2本足のグリーンツールを
使ってます(^-^ゞ。

koba said...

こんにちは~。
前の記事にもコメントしましたが、くの字になっているフォークは、ブスッと刺して持ち上げたくなるような形状してますよね。
コレは修復に効果があるような特殊な形状ではないと思いますけど、使いやすそうですね。
でもパンツに入れておくと、ポケットに穴が空きそうで怖いんですが(笑)

スノーマン said...

こんにちわ!

ぎゃひ~ん! クラブから一杯持ち帰ったグリーンフォークがZさんのブログでズラッと公開されてるぅ~。
私のブログを見てる(←日本語が読めないアメリカ人)うちのメンバーに、からかわれそうだにゃあ~。。。

でも、Zさんにこんなに喜んでいただいてよかったです!
今日も、このグリーンフォーク使いましたが
本当に使い易いんですよね!

Zさん、これからも正しいピッチマークの直し方を広めていってくださいね!
そして、もっといるようでしたら連絡してください、
またクラブからしっかりもらってきま~す。

yspz said...

Xさん、こんにちは。


実は2本足の方が良いと私は思います。
だって、2本いっぺんに刺せるでしょう?

あくまでも上の動画のような使い方をするのですけれどもね。


kobaさんが書いてくださっているように、くの字に曲っていて、誤解をさせるところが良くないと思うわけです。

このピッチ・プロなら、この使い方しかしないようなデザインになっていますのでね、良いのです。

2本足でも、まっすぐでいいのですよねー。


(使っていただいて、ありがとうございます。(^^))

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

おっしゃるとおりだと思います。

個人的感想ですが、(私も買ってひとつ持ってますが)キャメロンのフォークが最悪のデザインだと思います。
テコの支点になりそうな部分まで付いてますし。
(でもホントはあそこは人差し指の横腹を当てるところですが。)


日本で売られている一本足ツールを検索して見ましたが、ツアーステージのもテイラーメイドのも、エビスゴルフのも、みんな金属製で細くて、先が尖っていて、ポケットに穴が開きそうな感じでしたねー。

これはそんなに尖ってませんですから大丈夫です。

ひとつお送りしますよ。(^^)
メール下さいです。

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

本当にありがとうございます。


えー? 私のブログまで見ないと思うんですけどねー。(笑)
日本語読めないのにー?

・・・でも、一応本数を減らしておきました。
ホームのみなさんがまだ寝ていらっしゃるすきに。(笑)

500個は要らないよなー。って思っていましたので、すごく嬉しいです。(^^)
(最小が50個なら無理して買ってたかも。)

スノーマン said...

Zさん、さっき私歯医者さんから戻ってきたんですけど、
治療を受けながら。。。
あれって、Zさんのブログに載ってる写真だったよなぁ~。。。って!
相変わらずのあわてもののスノーマンでございました。
わざわざ、写真を小さめにして下さったりして
お気遣いありがとうございます。
毎回、グリーンフォークはタイプの違うものに変わちゃいますので
もし、もっと布教される予定でしたらお知らせください。
変わる前にしっかり確保しておきますよ~。

yspz said...

そうですよねー。(笑)

日本語読めないのにコメント欄の私のIDのところクリックしていらっしゃるのかしら?!
??
・・・と、疑問ではあったのですが(笑)、とりあえず3個にしておきました。(^^;


クリックすると元の写真が出てきますが、あっちには9個写ってますね。

(そうです、慌て者はすでに1個、自分のゴルフバッグに入れてしまっていたのです。(笑))

スノーマン said...

うれしいなぁ~、Zさんも案外、慌て者だったのネェ~。

yspz said...

(^^;


(全然案外じゃなかったり。(笑))

Ryuichi said...

すんません。スコッティ・キャメロンのフォーク愛用者です(笑)

確かにあの形状を見ると、掘り起こしたくなるんですが、実はそれは裏返しで、「く」の字で使うととっても綺麗になります。

先週の試合で、一個なくしてしまった・・・

yspz said...

Ryuichiさん、こんにちは。

あわわわ。(笑)
いやー、私も持ってますから。(^^;

誤解を招きやすいデザインってだけで、
実は使いやすいんですよね。握りやすいですし。

でも、刺す部分が太すぎて、二股の間の芝がくっついて取れてきちゃう時がけっこうあるかなぁ。

軽くするためにアルミで作ったから、フォークの刺すところもある程度太くなっちゃうんでしょうけどね。

trimetal said...

Zさん、

こんにちは。

スノーマンさんのブログでもコメントしましたが、私の友人が発明した下記のツールも、芝の根を切らない工夫をしているのですが、一度読んでみて下さい。
http://togetherwemakeitbetter.com/#divot

但し、それをちゃんと理解して使っているか疑問があります。使い方のビデオまで用意しているのですけどね。

その点で一本足の方が間違った使用をしないかも知れないと思ったりします。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

以前ご紹介いただいたときに動画も拝見したのですが、こういう誤解を生まないデザインは良いですね。(^^)

でも一方、一目見て使い方がイメージできるデザインではないので好みは分かれそうではあります。


あれ?
まさかキャメロンのツールも裏返しで使うものなんだろか?

・・・そんなことないですよね?


1本足でね、ザクザクザクって周りから刺してみますと、ホントに簡単に直るので感心しますです。
(先はティーで充分なんですよ。 でもティーですと刺しにくいので駄目ですけど。(^^;)

それ使ってみて以来、私は2本足でも(最初1回の軽い戻し以外は)刺すだけでほとんど横に動かさないです。(^^)