1/17/2012

(ちりとりパター) ブラックホーク by オリオン


先週ハワイのワイアラエ・カントリー・クラブで行われたソニー・オープンで、3日目までトップに立ったマット・エヴァリーが使っていたパターがすごく話題になっています。

Matt Every, who has a share of the 54-hole lead at the Sony Open, has created buzz with his BlackHawk putter this week.
画像をクリックでGOLFWEEKの記事にリンクしてます。


オリオン・ゴルフと言うところの、ブラック・ホークというパターだそうです。

元エンジニアでパター・デザイナーに転じたフロリダのDavid Kargettaさんという人が、TPCソーグラスに来て、「試してみてくれ。」ってことで試したところ気に入り、この1ヶ月半ほどこのパターでプレーしている、と書かれています。


マット・エヴァリーっていうプレイヤーは、ゴルフ・チャンネルのリアリティー・ショー、Big Breakに出ていました。

ネバダのモスキートでやっていた第8シリーズで、あのシリーズには日系のヒロシってプロも出ていまして、私はヒロシが一番上手いなーって思っていたんですが、やはり若い人の方が伸び代っていうか勢いがあるんですね。

トミー・ゲイニーとマット・エヴァリー、どっちが先にPGAで勝利を上げるかも楽しみです。



ブラック・ホーク・パター、ちょっと検索してみました。


クリックでリンク元に。


バックフェースでボール5個ぐらい拾えそうじゃないですか?
まさに「ちりとり」ですね。

MOI (慣性モーメント) がめちゃめちゃ大きいのだそうです。

フラットで座りの良いソール。

サファイア・コーティングが施されていて傷にも強そうです。


メーカーのサイトが見つからないんですが、そういうところからこういうのが突然出てくるのが面白いと思います。


もうひとつ、検索で面白いものが見つかったんですが、このブラック・ホークには妹分のブラック・スワンもあるそうです。

Matt Every’s Black Hawk putter has a sister, the Black Swan


記事には写真が出ていないんですけどね。


妹分とか言いつつ、ブラック・ホークより少し大きいらしいです。

それでもって、バックフェースの平らなところに楕円形の穴が空いていて、もっとMOIが大きく設計されているそうです。



16 comments:

trimetal said...

形から言えばSpiderのイメージですが、もっと大きいみたいですね。さらに、ソールがフラットで座りが良い点がより安心感に繋がるかも知れません。

私は一時期Spider使ってましたが、どうもこの手の大きいパターがイマイチかも知れません。かと言って、L字やピンタイプも打てなくなってます。

でも、パターって、その時のフィーリングでびっくりするくらい入る時もあるので、何が良いのか分からないのが本音です。

Miho said...

ちりとり!!!!!
スパイダーの変形バージョンでしょうか。
おうちでぱたれんするときに使いたい・・・

サンディエガン said...

いいんですが、担ぎプレーには邪魔と思えるくらいデカイ。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

写真ですとピンと来ませんが、色んなフォーラムのコメントを見る限り「でかい」というのが一番の特徴みたいです。

私も使えそうにない感じはするのですが、使ってみたい興味はありますねー。

ただストレートじゃない 私のストロークには合ってなさそうな感じではありますですね。(^-^;

yspz said...

Mihoさん、こんにちは。

んー、みなさんスパイダーを連想なさるみたいですね。

・・・でもきっと、全然別物じゃないかと思います。

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

どうみてもデカ過ぎますよね。
常識を覆すことになるや否や。

hyappo+ said...

彼が使ってた見たことないパターはコレだったんですか~
PINGのDOCも大きいパターだなと思いましたが
透けて地面が見えない分迫力ありますね。

それにしてもちりとりって(爆)

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

最初の方の記事中に、「putting with something akin to a dustpan on the end of a stick(棒の先にちりとりの親戚みたいなのがくっついてるやつでパットしてた)」って書いてありましてね、ホントそうだなって思いまして。(笑)

もっと大きいとかの妹分ブラック・スワンの方、いかがですかね?
下の地面も見えるようにしてあるみたいですし。(^^;

koba said...

こんにちは。

そのチリトリは、余計なスコアを捨てられるんでしょうか?(笑)

ライ角がピッタリ合わないと使い辛そうな気がしますけど・・・?

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

そうですねー、余計なスコアを集めるんだと困りますねー。

私も使ったことが無いので分からないのですが。(^^;

マットの活躍次第では流行るかも知れませんですよねー。

スノーマン said...

こんにちわ!

このパター、多分2~3ゲームぐらいは
面白い位に入りそうですけど、
そのあとは、ゼンゼンは入らなくなるような。。。

以前ハズから借りたパターがよ~く入って、
気をよくして使ってましたけど、
だんだん、入らなくなりそうしたらヘッドの形とか気になり始め。。。

他にも、ゴルフショップでとってもいい感触だと思ったパターが
コースではぜんぜん違ってたりとか。。。

私のレベルだと、どのパターもおなじかも?

yspz said...

スノーマンさん、私はパターを変えるってことがありませんので、その辺の事情がちゃんと分からないのですが、

確かに二種類以上用意しているプレイヤーは多いみたいですね。

ゴルフショップでは色々触ってみるのですけど、結局キャメロンのニューポートが一番気に入ったりして、それじゃ今のパターとほとんど変わんないじゃん?!って感じです。(笑)

HIRO said...

面白そうですね。これの長尺バージョンを使ってみたいです。まだ僕の中では長尺最強理論は壊れてません(*^_^*)

yspz said...

HIROさん、こんにちは。

確かにこれは長尺に合うかも分かりませんねー。

あーでも、少なくともサイドサドル式ですとシャフトを垂直に使えませんからソールにちょっとRが付いてるモデルじゃないと使いにくいのかなぁ。

ゴルフ said...

焼きそばパンZさん

 こんなに大きいと確実に当たると思いますが・・・
 ルール的には、使っているから大丈夫なんでしょうね!

yspz said...

塾長どの、こんにちは。

私の場合、当たるかどうかの心配よりもダフらないかどうかの心配の方が大きく、このパターは使いこなせなさそうです。(^-^;