2/15/2012

コーリー・ペイヴィンの神業ショット


これ、ご覧になりましたでしょうか?

先週末、Champions TourのAllianz Championshipで、コーリー・ペイヴィンがプレーオフの末にチャンピオンズ・ツアー初優勝を飾ったのですが、

その時の14番ホールでのアプローチショットです。


あんまり凄すぎて口あんぐりです。
(ジェイ・ハースのちょっと後に出てきます。)



これはちょっと信じがたい神業ですね。


最終日ですから、優勝争いの中で狙い澄まして打っているという点を考慮しますと、
これはもう歴史的にも抜きん出てすごいショットだと思いました。

画像をクリックでリンク元に。


しかも赤線が引かれていて、ソールも出来ない状況だったようです。

すぐ左、ペイヴィンのスタンスしている後方にはドロップエリアらしき白丸も描かれています。



フロリダにある Broken Sound Clubのオールド・コースで行われていた大会で、14番ホールでのショットらしいです。

こちらにそのオールドコース14番ホールのコース・レイアウト があります。

画像をクリックでコースサイトにリンクしてます。


私は放送を見ておりませんでしたので、トーナメントでもホール順が普段のままだったかどうか確認できておりませんのですが、このホールの左のカート道の左の木 (グーグルマップで見ますと、コース図の絵にある木とは違うグリーンの左奥側にある木です。)  の根本からのショットであれば、

グリーンの向こうは13番の半島グリーンが浮いている大きな池ということになります。

ちょっと凄過ぎないですか?



私自身、クラブをひっくりがえして左打ちでこういう打ち方のショットをすることも無くはないんですが(←無謀ですねぇ!)、すごい難しいです。

これをやる場合には、ボールが少し上がりやすくて、しかも裏返しなのに真っ直ぐ行きやすいクラブ、しかも短めで空振りしにくいクラブとしまして、私の認識では9番アイアンが最適です。
(まぁ何番でも出来ないことないと思いますが。)

ビデオを見ますと、ペイヴィンが持ってるのは7番アイアンぐらいですかね?



こういうショットを見ますと、ゾクゾクしちゃいますねー。(^^)



追記:ロフトが寝過ぎていると裏返しに使った時に出っ歯になってしまい、ロフトを立たせ気味に8番アイアンぐらいにしてセットした時にちょうど飛球線を向いてくれるのが7番アイアンぐらいになるんだ、というご意見をいただきました。 
ありがとうございました。




8 comments:

koba said...

こんにちは。

ダイジェスト版なので打つ前にどんだけ悩んだのか判りませんが・・・

アンプレするより、一か八かやってみよー・・・みたいな感じに見えますが
優勝争いしている最中ですから、そんな事はありませんね(笑)

トラブルの対処で、他人から見たら無謀に見えても、本人にしたら挑戦なんですよね(汗)

スノーマン said...

こんにちわ!

私、丁度このシーンの直ぐあとを見てました!

最初は、歓声が聞こえてきたのでチップインしたのかなぁ~?なんて思って、
ふとTVを見てみたら、ボールはホールインしてなかったんですよねぇ~。、
でも、リプレーを見て驚きました!
すごいプレーでした。

それで、思い出したんですよね。以前、シニアーのトーナメントのボランティアに行った時に、ベイヴィンのサインボールを拾った事を。。。
あんな素晴らしいプレーの出来る人だったんだなぁ~って思ったら、あの拾ったサインボールの価値が上がったネェ~。

でも、あのボールどこだったかなぁ~(笑)

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

少なくともグリーンには乗せる自信あったんでしょうねー。
2パットならボギー。

アンプレして、ビシッとアップ&ダウン決めたとしたらボギー。ちょっとでもミスったらダボ。


左打ちをミスったとしても、アンプレのドロップ位置よりも条件の良い場所にさえ行ければ、ある意味より良い選択ですから、行ったんでしょうけど、

あんなに寄って、パーセーブできちゃうところがすごいですねぇ!

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

なんですかその、ただのボールじゃなくてサインボール拾ったっての?!
サインもらったのに落とした人が居たんですか?

しかも拾ったスノーマンさんまで行方分かんないんですか?

ああ、コーリー。(T_T)

trimetal said...

フィルも何度もミラクルショットしてますが、これも凄いですね。

この状況では、やはり駄目もとでやったんでしょうね。だめでも、アンプレするよりは良い結果が得られる確率は高いですからね。それに、グリーンに乗せるくらいの自信はあったと思いますね。

でも、アマチュアだと池に入れるか、空振りなんて事もあるかも知れませんので、お勧めできない選択かも知れません。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

私はこの手のショットが好きなので、どうしてもいってしまいますねー。(^-^;

左打ちはあんまり練習していませんけどそのわりには抵抗ないです。
まぁ実践的にはちょっとでも前行けば、木から離れればいいか、・・・程度ですよね。

あそこまで寄るってのは、ペイヴィンは普段練習してるんでしょうか?

スノーマン said...

Zさん、ご安心下さい。 Coryのボール見付けました!
私のホールインワンで貰ったクリスタルボールの中に、Kokoに噛まれ傷だらけになったジョー尾崎のボールと一緒に入ってました。
あ~、これで一安心。

yspz said...

おー、ありましたか。

・・・って、もうちょっと大切にしてあげて欲しいな・・・。
(^^)