5/28/2017

ドライバーの打球音を比較。 パーシモンとケブラーとコンポジットのM1。


今回は、ドライバーの打球音、というテーマでいくつか動画をアップいたします。

ーーー


ポンコツ屋のブログ」というゴルフブログを書いていらっしゃる選ばれし物さん (PRO230-ekisa) という方とのコメントのやり取りで、Cobraが出したウルトラ・ミッドというドライバーの打球音の話題が出まして、ちょっと動画を撮ってみました。

ウルトラミッドはあのジョン・ディリーがニック・プライスの代役枠で出場し91年のPGAチャンピオンシップにいきなり優勝したときに打っていたドライバーです。
ヘッドが白いケブラー樹脂で出来ていて、打ったときの感触や音は、ほぼパーシモンのドライバーと同等で気持ちよく打てるクラブです。


画像をクリックで拡大します。


周りに練習している人があんまり居ない左端に陣取りまして、カメラを低くセット。
上手く音を拾ってくれると良いのですが。

白いヘッドが確認できますでしょうか? ケブラー樹脂です。(^^)



それでは動画ですが、まずはホンマのExtra 90から。


コースで打つときよりも、少ーし硬い目の音になっていますねー。
ワンピースの練習用レンジボールですからちょっと打感も硬いです。

とは言え、今時のドライバーの金属音はしません。
手にもとても良い感触が伝わります。(^^)

風が左から右に吹いています。
このコース (Navyコース) は海風が抜けてよく吹くんですよね。



続いて、ウルトラミッドです。


こうやって比べてみますと、ウルトラミッドの方が少しだけ音が低いでしょうか?
打った感じでは、パージモンを打ったときのスコーんとした感じが気持ち良いです。

このクラブはリシャフトしていませんので、スチールシャフトではなくて当時売られていたときのカーボンシャフトが入っています。 (cobraのAutoclave Series 30、T30 HM S-firm。)



それから音の比較のため、私が現在使っているドライバー、テイラーメードのM1 430ccです。


シャフトはアルディラRIPのNV ツアーX、Extra Stiffです。
トルクが小さいのですごく気に入っています。

このドライバーはコンポジット・ヘッドであまり金属音がせず静かな方の打球音を出しますので、比較するには向いていなかったかもしれません。

やっぱりこう見ても大きいですね。
460ccより小さいヘッドなのですが。

飛距離はやはり最新ドライバーの方が明らかに出ますね。
長い分、同じ位置にティーアップしていますがスタンスがボールから少し離れています。


音を聞くためですので、スイングがどうこうとかはこの際おいといてくださいね。(^^;


うーん、またこれを持っていってラウンドも したくなってきました。(^^)





ーーー


・・・というわけで、少々打ってきました。(^^)

こちらは、Indian Hillsの16番ホールです。

16番は40フィートも打ち下ろしている景色の良いホールなのですが、ティーから見たフェアウエーはちょっとタイトに見えます。

画像をクリックで拡大します。

写真は、リンク先の2012年2月の記事からリンクしてきました。


では、音の方を聞いてみてください。



一緒にラウンドした友人にiPhoneで撮ってもらいました。

こちらはコース用のボールを使っていますので、少しボールがクラブフェースにくっついた感じのインパクト音がするように思います。
実に気持ちが良いですねー。

打球はフェアウエーの左サイドに収まりました。(^^)

しゃべり声が入ってましてすみません。楽しくラウンドしていたものですから。(^^;




4 comments:

Anonymous said...

こんばんわ 聞かせて頂きました。

 違いが判りますよ
 聞く限りでは ミッドが若干硬めの音になり
 M1では 金属音が混じりますね。

 それより 芝から打てる 環境が羨ましいです。

 動画の一部が 車になってます(笑顔)

yspz said...

選ばれし物さん、どうもです。

M1も結構静かなんですよね。
当たりどころによっては(先の方とか)、ピーンtれ音が入ることありますけど。
チタンヘッドの「キーン」っていう音も飛んでそうで悪く無いんですけど、個人的には静かなヘッドが好きです。

M1打ってる時に入ってる音は飛行機です。
軍用の飛行場に隣接してるんですよね。
タイガーが小さい子供の頃練習に来ていたところの一つです。
軍関係の人は$5でラウンドできるそうです。

D said...

Extra90、ウルトラミッド懐かしいですね。

思ったより高い音でした。

yspz said...

Dさん、こんにちは。

さすが、ウルトラミッドをご記憶でしたか。(^^)

Extra90は私が当時から愛用して使っていたクラブですが、ウルトラミッドの方は、
こちら (http://ameblo.jp/char68/)のcharさんがパーシモンの感触を楽しむために買って試された時に、「これは良いかも」ってことで真似させていただいて購入したものです。

音の撮り方は耳で感じるようにお届けするのは難しいと思いますが、後方の低い位置にデジカメをセットして録画いたしました。
レンジボールはちょっと音が必要以上に硬いですよね。