tag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post4174604180462544318..comments2024-03-24T04:45:39.459-07:00Comments on An Open-and-Shut Golf: タイガーはなぜドライバーが打てていないのか?yspwhttp://www.blogger.com/profile/09564097731806715305noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-51878407124948686322010-12-26T22:30:10.833-08:002010-12-26T22:30:10.833-08:00ひゃっぽさん、こんにちは。
もちろんプロトタイプで市販品とは違うとは思っているんですが、
おっ...ひゃっぽさん、こんにちは。<br /><br /><br />もちろんプロトタイプで市販品とは違うとは思っているんですが、<br /><br />おっしゃるとおり世界No.1があれだけ曲がると、それにしてもスペックが合ってない感じしますよね。<br /><br /><br />私は、ヘッドの大きい/小さいじゃなくって、重心距離とMOIの問題だと思うんです。<br /><br />それに加えて今回の記事。<br />MOIが大きくて重心距離も長いドライバーに合わせたスイングを強いられていて、苦戦しているのかな?<br />と思った次第です。<br /><br />(ホントのところは、よく分かってませんけど。)<br /><br /><br /><br />Posted by:やきそばパンZ at 2010年04月27日(火) 04:45yspwhttps://www.blogger.com/profile/09564097731806715305noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-55125168851894549782010-12-26T22:29:52.893-08:002010-12-26T22:29:52.893-08:00去年タイガーが膝の手術からツアーに復帰したとき、見た目は市販品と同じDymoだけど380ccのプロト...去年タイガーが膝の手術からツアーに復帰したとき、見た目は市販品と同じDymoだけど380ccのプロトタイプヘッドだというような話をで見た気がするんですが<br />なんだか記事読んでるとタイガーはかなりドラに関して我慢してるのかな?って読めなくもないですね<br />「ドラだけNikeの契約外」ってワケにも行かないでしょうし・・・<br />でも世界ランク1位のティショットがあれだけ曲がりまくるドラ。イメージ的にどうなんでしょ。 <br /><br />Posted by:ひゃっぽ at 2010年04月27日(火) 00:28Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-44111655404598654812010-12-26T22:29:33.870-08:002010-12-26T22:29:33.870-08:00ジャックさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
いやー、私もスイング理論的なことはさっぱりよ...ジャックさん、こちらこそよろしくお願いいたします。<br /><br /><br />いやー、私もスイング理論的なことはさっぱりよく分かってませんです。<br /><br /><br />自分で書いて、<br /><br />>タイガーの体はクラブの前はるかアウト側に行ってしまうため<br /><br />って、なんだよ?<br /><br />とか思ってしまってます。(笑)<br /><br /><br /><br />Posted by:やきそばパンZ at 2010年04月25日(日) 02:20yspwhttps://www.blogger.com/profile/09564097731806715305noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-21911671192535569352010-12-26T22:29:16.361-08:002010-12-26T22:29:16.361-08:00道具屋さん、こんにちは。
タイガーのナイキ・ドライバーに関してまったく同じ見解をお持ちでしたのです...道具屋さん、こんにちは。<br /><br />タイガーのナイキ・ドライバーに関してまったく同じ見解をお持ちでしたのですね。<br /><br />私、いくらなんでも世界最高峰のゴルファーが世界最高峰の技術スタッフも抱えてて、合わないドライバー使い続けるもんかねー? って気持ちもありまして、まさかなー。っても思っていたのですけれどね・・・。<br /><br /><br /><br />Posted by:やきそばパンZ at 2010年04月25日(日) 02:17yspwhttps://www.blogger.com/profile/09564097731806715305noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-29074101318296363572010-12-26T22:29:01.289-08:002010-12-26T22:29:01.289-08:00細かく分析されていて、、とてもじゃないけど付いて行けてないんですが、英文と比較して貰ってるので結構楽...細かく分析されていて、、とてもじゃないけど付いて行けてないんですが、英文と比較して貰ってるので結構楽しく読ませてもらってます…<br />さてさて、そんなボクですが、良ければ友録お願いしますね…ブラックベリーは既にインストール済み、、、日本での使用はかなり先になりそうですでは、また、、、宜しくデス… <br /><br />Posted by:ジャック(^^) at 2010年04月24日(土) 21:31Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-19185187607770625252010-12-26T22:28:38.854-08:002010-12-26T22:28:38.854-08:00道具屋ですんでその方面から。。
やはり道具に合わせたボディターンスイングですけど、タイガーには合わな...道具屋ですんでその方面から。。<br />やはり道具に合わせたボディターンスイングですけど、タイガーには合わないでしょうね。重心距離の短いドライバーで前に近いスイングをするべきと思います。ナイキのクラブヘッド(素人向け)が合わないんだと思いますよ。丸ちゃんみたいに350ccくらいのドラに変えたら直るとおもいますけどね。僕も460CC(65グラム)のクラブから、シングルになった当時のMP425(78g)に戻したら少し調子が良くなりました。<br /><br />それとシャフトですがオレンジのDI70でしたから、うちの伊藤プロいわく、「タイガーが70グラムなら僕らは50グラム台でいいね」と言ってました。故障をしたのと、年齢を考えた、道具とスイング変更なのですが、「あんな悪いスイングで4位なんだから、逆に凄いよね」とも。他の雑誌で、「タイガーのマスターズの平均飛距離が11位だったので、誰もタイガーに恐れていない」との記述もありました。2000年当時は、デイリー以外に対しては圧倒的な飛距離でしたから、そういう意味でも苦しいでしょうね。。<br /><br />前のタイガーが正しいとも分かりませんが、年齢に応じたスイング・道具変更も必要でしょうから、その落し所(合意点)が難しいんでしょうね。。 <br /><br />Posted by:道具屋 at 2010年04月24日(土) 20:20Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-82305758735780165772010-12-26T22:28:16.105-08:002010-12-26T22:28:16.105-08:00ノリさん、こんにちは。
975D、使っていたしたのですか。
いいドライバーですよね。
私はパー...ノリさん、こんにちは。<br /><br />975D、使っていたしたのですか。<br />いいドライバーですよね。<br /><br /><br />私はパーシモンの後、ファウンダーズのメタルドライバーや、当時チタンがバカ高かった頃にスポルディングから破格に安く出たチタンドライバーとか、試してみたものの、全然合わず。<br /><br />結局ビッグバーサ・ウォーバードにするまではパーシモンでした。<br />で、その後ずっとキャロウエイで来ている訳なんです。<br /><br /><br />タイガーは、その上下動が特徴だったと思っていましたです。<br /><br /><br /><br />Posted by:やきそばパンZ at 2010年04月24日(土) 15:27yspwhttps://www.blogger.com/profile/09564097731806715305noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-29700683428973428442010-12-26T22:27:57.034-08:002010-12-26T22:27:57.034-08:00いや~、懐かしいですね~、975D・・・
自分も使ってました。引っ張り出してしげしげ眺めちゃいました...いや~、懐かしいですね~、975D・・・<br />自分も使ってました。引っ張り出してしげしげ眺めちゃいました<br />ホント小ぶりですね~<br />それでも手にしたときは「でっかいヘッド!」と思ったものでした<br />それにしてもZさんの所見頷いてしまいました。ティーショットを曲げても、ボギーを沢山叩いても4位・・・<br />でも、これじゃ~タイガーとしては納得出来ない・・これも分かるような・・・<br />今週のWGDの坂田プロのマスターズ観戦レポートに「タイガーの上下動が昨年より大きかった」と書いてありましたが、一つの現象なんでしょうか・・<br />タイガーがウェアウェーヒット80%ってことになったらとんでもないことになっちゃうんだろうな~<br /><br />Posted by:ノリさん at 2010年04月24日(土) 08:02Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-7811044668939316732010-12-26T22:27:12.670-08:002010-12-26T22:27:12.670-08:00trimetalさん、こんにちは。
そうなんですよ。
この元記事の言うようにハイドロー・ボール...trimetalさん、こんにちは。<br /><br /><br />そうなんですよ。<br /><br />この元記事の言うようにハイドロー・ボールに戻すのはタイガー的にはちとどうか?と思いますけど、フェードであっても迫力あるやつを見たいですよね。<br /><br />今更975Dは無いと思いますが、まぁそれでFT-Tourの“様な”ドライバーをナイキで、って書いたんですけどね。<br /><br /><br />Posted by:やきそばパンZ at 2010年04月24日(土) 04:48yspwhttps://www.blogger.com/profile/09564097731806715305noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3979377785867467282.post-32262989873420828782010-12-26T22:26:58.768-08:002010-12-26T22:26:58.768-08:00私もレベルは違えど、昨年からドライバに悩んでいます。
Zさんが仰るように、975Dの頃のドライバショ...私もレベルは違えど、昨年からドライバに悩んでいます。<br />Zさんが仰るように、975Dの頃のドライバショットや、2000年に復活した時の迫力はどこいったのでしょう。昔のクラブに戻しても良いのかも知れませんが、彼らの世界では、昔のクラブでは競争に勝てないのでしょうね。<br /><br />Posted by:trimetal@CT at 2010年04月24日(土) 00:37Anonymousnoreply@blogger.com