7/01/2025

TBGCコンペに参加 (at 野田市パブリックゴルフコース)

御殿場で毎週一回は練習できています。
時にはショートコース(だけどグリーンは本格的)、時には9ホール、多くの時は練習場で。



シミュレーターで打つよりは、練習場で打つ方が開放感ありますねー

とはいえ、背に腹は変えられません。
町田ではシミュレーターに通います。


---


2009年発足のゴルフブロガー・コンペ、TBGCに参加いたしました。 年2回ですので、半年ぶりです。

今回が、第32回だそうです。
2009年の発足時からこのコンペには参加したいと思いつつ、出張のタイミングとコンペのタイミングが合うことはなく、一部のメンバーの方が渡米した際にラウンドご一緒したりしていました。

帰国してからあらためて参加させていただいています。

過去2回はこちら。



コンペで大勢集まってゴルフもたまには良いですね。
今回は4組16名です。



今回の会場は、

野田市パブリックゴルフ場けやきコースでした。

市営のコースで、距離は短くてフェアウエーは狭め、2グリーンのグリーンがすごい小さくて半径10yしかないグリーンも多々。

易しいコースってなってますが、なかなか簡単ではありません。


集合写真、隠れて写っていない方もいらっしゃいますが...


16年も経ちますと、なかなか会としての重みが出てきますですね。


いつも幹事をやってくださっているJackさんの始球式ティーショット。


早いんですよ、打つのが。
今回は動画撮るのに成功しましたが、いつも間にか打ち終わってます。


今回のコースは短くて好スコア出やすいそうなんですが、冒頭にも書きましたように、狭いところが多々あったり、グリーンがものすごく小さいうえに、この日は激重で打てども打てども届かない、ってみなさん言ってましたくらいでアジャストが大変でした。


上の1番スタートホールもですが、この2番ホールも狭いです。


私は木の枝に3回ほどブチ当てましたが、幸いどれも距離は失いましたがキックして戻ってきてくれました。繁っていて、あまり急角度でなければ特に上空では中に入り込みにくかったりもするのかもしれません。


9番ホールのパー3も、微妙に右の木に押されまして、グリーン左に外しました。


割と長いパットをねじ込めました。
(これがバーディチャンスのパットだと入んないんですよねー)


13番ホールのグリーン。


いつも目土袋を持ち歩いてます。


15番ホールのティー。


ここまで、後半はパープレーで来ていまして、このままいきたいと思ってはいたのですが...


この、短いパー5の16番ホールでカート3台が順番待ちで並ぶ渋滞に。


左サイドの木のすぐ左下が池で、フェアウエーは左に傾いていますので右サイドに打ちたいところですが、右ドッグレッグしていきますので右行ったら右行ったでセカンドが打ちにくい、厄介なレイアウトです。

もうここは思い切って左の池でもワンペナだから、ってしばし時間があった後に打ちましたところ、まんまと左の池方向に。
とても打てそうもない葦の根元にボールみつけまして、ワンペナ払って横に出しても良いのですが、ワンクラブだとライが悪くなりそうでしたので、赤杭の区域にちょっと入っていたボール、横向きに無理矢理50°で打ちました。
そこから4オンするプランでしたが、4打目をミスって5オンに。痛恨のダボ。

続く17番のパー3ではティーショットを右のサブグリーンに外し、そこからの寄せはエッジで高麗芝に食われて止まってしまい、実質3パットな感じの2パットで連続ボギー。

最終18番は、3歩弱(約2m)のバーディチャンスに付けましたが、ググっとカップ前で止まってしまい、入らずパーで終了しました。


スコアカードです。


38 (15) 40(15) = 78(30)

みなさんパッティングに苦しんでいらっしゃいましたが、私の場合は決め打ちしますので激重でも見積もり計算さえ合っていれば距離感は合わせられます。

微妙に芝目で切れる高麗は、カップインは簡単ではありませんがグリーンも小さいのでロングパットは残りませんし、頑張れたと思います。

例えばですけど、「10歩の若干下りのフックラインか。(通常なら8歩で打つけど、1.5倍して) 12歩のストロークで打とう。」みたいな見積もり換算を毎回しました。
10歩の下りを12歩のストロークで打つのはさすがに脳がバグりかけます。

「6歩の上りかー。(いつもなら8歩で打つけど、1.5倍して) 12歩で打とう。」とかのときも、すぐそこに見えているカップに倍の強さのストロークで打つわけですので、ちょっと思い切りが要ります。

まぁそれはそれで楽しくパットしましたが。

このところ家庭の事情で週末にコースでのラウンドが出来ていませんが、朝のショートコースや、隙間時間のシミュレーション・ゴルフのラウンドで、モチベーションをつないでスコア改善につなげていきたいと思っています。




今回は、珍しくダブルペリアがはまって優勝でした。


いつもはこのコンペに限らずダブルペリア式(とかぺリア式)ですと、パーとボギーが並ぶ私のスコアではネットスコアが大体 72近辺に落ち着きますので入賞しないのですが、この日は3つのダボのうち2つが隠しホールに入っていた模様でした。


なんだかとても良いものをいただいてしまいまして、


こちらは9月に4人で集まって観戦に行こうと思います。


そしてこちらのバーボンもとても良いもののようですので、


私は飲めませんが、妻が大変喜んでくれると思いますので、とてもありがたいです。



6 件のコメント:

  1. こんにちは。かわせみ!です。
    70台で優勝とは流石ですね。
    空中ハザード多目のコースでの70台はショット精度の高さが伺えますね。
    ナイスラウンド、そしてお疲れ様でした。

    返信削除
  2. かわせみ!さん、こんにちは。
    ダブルペリアでの優勝は運だけですので!
    良いものいただいてしまって恐縮しております。
    みなさん、激重のグリーンに距離感合わなくて、「打っても打っても届かない」でも「打ち過ぎないしグリーンも小さいから3パットも少ない」っておっしゃっていました。
    私は1.5倍の距離を打つことで距離だけ合わせて決め打ちして届かないことはありませんでしたが、高麗のショートパットには気を使いますねー
    1.5m以内は外れませんでしたが、危ないの2個ぐらいありました。

    返信削除
  3. さすらい2025/07/02 20:25

    ブロガーのコンペ、良いですね~!しかも優勝までしてますものね。
    打っても打っても届かない・・・つらいですよね(笑)
    やきそばパンWさんは、決め打ちで届かしてたのですね。
    やはり、決めてから打つ、は大切ですね。

    返信削除
    返信
    1. さすらいさん、こんにちは。
      実はぺリアやダブルペリアでの優勝はたぶん生涯でもたったの2回目です。
      パーとボギーが多いスコアだと(多少ダボとバーディーが1個ずつぐらい入ったとしても)、たいていネット72近辺になってしまって入賞しないんです。
      なんか良いものいただいてしまって恐縮です。
      コンペは参加してワイワイ楽しければそれで良い派ですので。
      次回もうちょっと良い景品持っていこう。 笑
      私のパッティングは、速いグリーンでも遅いグリーンでも決め打ちますので、読みの方が何とかなっていればストローク的にはアジャストできます。多少の影響は受けますけどね。3パット4パット5パット連発...にはならないかと思います。

      削除
  4. >すぐそこに見えているカップに倍の強さのストロークで打つ

    ・・・これは普通キツそう。計算して決め打ちならなんとかなるもんなんですね。すごい。

    ・・・私なら、今日はマイタッチぷらまいじゃカバーできないとか言って、諦めちゃうかも。

    返信削除
    返信
    1. syoballさん、こんにちは。
      確かにねー、こんだけ遅いグリーンはなかなか出会わないですね。
      でも、逆の速い時はたとえば、2%超えて3%ぐらいあるんじゃないかっていう下りのパットは見えてる距離の1/3だけの強さでストロークするわけじゃないですか?
      それって同じ決めうちですよね?
      つまりは読みと換算だけしっかりやれば決め打ちしてしまった方が、辺なフィーリング入れるより結果が良かったりしますよ。

      削除

(コメント欄には、a, b, i など、ごく簡単なタグだけ使えます。)

コメント欄は承認制にしているわけではないのですがBloggerのスパムコメント対策システムが働いているため、すぐに反映されない場合がたまにあります。m(__)m