10/04/2011

空振り?素振り? Kevin Na


シンボリルドルフが亡くなってしまいましたね。

30歳ですから馬としては天寿を全うしたっていう年齢だと思われますけど、・・・好きだったなぁ。


---



では本題に。

先週のジャンスティン・ティンバーレイク招待で、ケビン・ナが優勝しましたね。

何度も2位があって苦労した末の悲願のPGA初優勝だったそうで、こういう感情こもったポーズになったらしいです。



ご存じの方はご存知と思いますが、この人はPGAでも指折りトップに挙げられるスロープレイヤーだったりします。

いつぞやの調査(今年のお話)では、50%以上のショットで規定の40秒を大きく超えているという常習犯で、ペナルティーが課されていないのはゴルフ界のためにならないと思わされるレベルです。


で、そのプレー振りっていうのは(パットの時に顕著なんですが)ショットの時に再三にわたって仕切り直しをするんですね。

何度も。
納得行くまで。

打つのかと思ったら、打たない。

キャディーにつきっきりで方向まで見てもらってセットアップして、・・・打たない。(笑)


まぁ、こういった説明は不要かもしれないのですが、この人はそういったことを日常的にやっているという経緯があって今回の珍事が起きました。


こちらがその記事 (と動画)。↓

Kevin Na Whiffs And Wins


3日目の15番ホールなんですけどね、見事なまでの空振りを披露しました。


動画はこちらでも。 ↓



まぁ、見たまんまなんですが。(笑)

どう見ても、申し分のない見事な空振りです。
ルーリングとしては、本人の申告通りに空振りではなく素振りの扱いになっています。


曰く、

「あのショットは仕切り直すべきだった。 僕はいつも仕切りなおしているんだけどね。」
「なにかがしっくりしていない、って感じたら仕切り直すんだ。」
「あの時はスイングに入ってしまってから、まずいと思った。それで、スイングを止めようとしたわけだけど、止まる訳はないからそのまま振って引き上げたんだ。」


ルール上、ボールをストロークして打つ意思を持って振ったのでなければ、ボールの位置にスタンスを取って素振りしてもストロークとは取らない、すなわち1打として数えないことになっているのは事実です。 意思ですから、本人の申告制ですね。


ともあれ、プロとして、これをやってのけてしまうナにはいろんな意味で感心してしまうといいますか、感心いたしません。(^^;



本人にとっては悲願の優勝かも知れませんが、ゴルフ界にとってはこの優勝は良い優勝ではなかったな、と(正直)思いました。



※ みなさんからも色々とご意見を伺うことができました。

私としては、この空振り自体については「ルール上もはっきりとストロークとみなさなくても良い」という結論で良いと思います。

しかしながら、ケビン・ナのスロープレー振りは普段から目に余るものがあり、このストロークではなくて時間遅延のペナルティーを受けるべきだと思っています。
40秒以内に収めようとしていれば、このような馬鹿げた素振りは起きないはずだとおもうのです。

18 件のコメント:

  1. わかりますぅ
    最初テレビで見てものすごくびっくりしましたもん。
    空振りでしょう?
    みたいなね。

    プロはある意味「お手本」でもあるのだから、スロープレーや、こういうのはやめて欲しいですね。

    返信削除
  2. Mihoさん、こんにちは。(^^)


    まったくお手本にならないですね。

    すんごい遅いんですよ、プレーが。
    カメラクルーも映し方をすごく苦労してると思います。


    なにより、40秒ルールが形骸化しているところが一番悪いです。

    と、素人ながら思います。

    学生ゴルフの癖が抜けないのでしょうね。

    返信削除
  3. 私セッカチですので、兎に角遅いプレーヤーは嫌いですし、一緒にゴルフしたいと思いません。

    もし、それがプロならゴルフ界から抹殺して欲しいと願う一人です。

    この動画は既に削除されたようですので、実際の動画は見ていませんが、空振りを素振りと言い放つようなプロは絶対に抹殺です。

    返信削除
  4. 空振りしたのにノーペナ?え?あれ練習スイングなの?
    と我が家でも非紳士的行為だよあれって話になりましたね。
    だからか余計に勝っても素直に祝福できないと言うかなんというか・・・

    テレビクルーの人たちが1ショット打つごとに
    何10秒も「いつ打つのか」とカメラ回し続けて
    ようやく打ったところの少し前から編集してつないだであろう苦労を知ってるでしょうに
    中継の途中でBrandel Chambleeが「素振り8回め…」って!(爆)

    返信削除
  5. 見た感じ「打つ意志は無かった」または「止まらなかった」と見て取れますがもの凄くグレーですね。
    でも上田桃子の全英よりはましかな。

    ちなみに学生ゴルフのプレーはもの凄く速いですよ。スロープレーの対処についてはプロの方が甘いと思います。

    返信削除
  6. trimetalさん、こんにちは。

    もう削除されてましたか。
    まだ見られるの探して貼り直しておきますね。


    ぜひご覧になってみてください。

    ナのプレー振りは、この空振りのみならず非常に不愉快になります。

    返信削除
  7. ひゃっぽさん、こんにちは。

    シャンブリー、時々いいこと言いますね。(笑)


    この人に限らず、放送関係の人は頭来てるみたいで、何回back upしたか数えくれてる人とかいたりもしますよね。

    返信削除
  8. サンディエガンさん、こんにちは。

    そうですよね、学生さんの大半は素早いプレーをなさっているのでしょうね。 大変失礼いたしました。

    Mihoさんへのコメント書いた時、この間のホールインワンを遅延ペナルティーでバーディーにされたぼくちゃんを思い出してました。(^^;



    日本の学生ゴルフなんてバッグ自分で担いで走ってますよね?
    トップ中のトップの大会はキャディーさんも付いてちょっと違うかも知れませんけど。

    返信削除
  9. HIRO2011/10/05 16:54

    こんにちわ。画像が見れませんでしたが、後味の悪い優勝ですね。空振りはよくある事件ですが(先日の東海クラシックで池田勇太もグリーン周りでやってましたね)本人の意思があるかないかは本人しかわかりませんからね。

    返信削除
  10. HIROさん、こんにちは。


    貼り直したんですけど、また見られなくなってましたか。
    誰か削除依頼出してるんでしょうね、きっと?


    Kevin Na whiffとかでvideo検索してみてください。
    まだ見られるのがあると思います。

    私もあとでまた貼り直してみますけれども。(^^;

    返信削除
  11. スノーマン2011/10/06 0:04

    ビデオ観ました、それでもう一度確認の為に観ようと思ったら、
    消えてました! 素早い削除。。。

    今日、トーナメントから戻ったんですけど、ランチを一緒にしたプレーヤーのグループがやはりスロープレーで2度の警告を受け、もう一度受けたらDQになるところだったって言ってました。

    カラ振りに関しては、自己申告なのでどうしようもないかもしれませんが、スロープレーはタイムを計ればいい訳で。。。
    違反しているのに、何故ペナルティーを受けないのでしょうかね?

    返信削除
  12. 凄いなぁ、これで素振りか・・・・・・
    ケビン・ナが初優勝ってのも意外でしたが、これもなかなか(笑)。

    私は小心者なんでその“ズ太さ”みたいなものは勉強になりますね。
    もちろん、自分のゴルフや一般生活には反映したいとは全く思いませんが。

    返信削除
  13. 見ました。非常に微妙ですね。打つ意志が無いとも取れますので、これは自己申告を尊重します。

    でも、スロープレーは決して許すべきではないでしょう。ファンが声を上げて、本人に改善を促す必要あると思いますね。本当は先ずはPGAがペナルティを課すべきですよ。

    返信削除
  14. Xさん、こんにちは。

    私が嫌だなーと思いますのは、これがナがいつもやらかしている「仕切り直し」の一環だというところです。

    毎回毎回トーナメントで大勢に迷惑かけていますから、図太いなんて表現では表しきれません。

    返信削除
  15. trimetalさん、

    Xさんへのコメントにも書きましたように、これがいつもいつもいつも迷惑な仕切り直しの延長にあるのです。

    パットなんかもっと酷いですよ。

    ボールの後ろから見るのは普通ですが、それからセットして、やめて、ボールの後ろに戻って、セットして、やめて、ボールの後ろに戻って、セットして、やめて、ボールの後ろに戻って、セットして、やめて、ボールの後ろに戻って、セットして、やめて、
    ・・・って、5回ぐらいは普通にやります。

    同伴のプレイヤー、よく我慢してると思いますねぇ。

    返信削除
  16. いけない、飛ばしてしまいました。(^^;

    スノーマンさん、こんにちは。(^^)


    このルール、非常に微妙なんです。

    >球を打つつもりだったがダウンスイングの途中で止めた;クラブは止まらなかったが球を打たないようにクラブヘッドの軌道を変えた

    って言う裁定の最後のところに、

    >プレーヤーの意思について疑義が生じた場合には、プレーヤーに不利に解さなければならない。


    って書かれています。


    で、ですね、ナの場合は、「いっつも“back off”しているから、あれも“back off”の延長だよね。」と、かえって疑いを晴らす要素になっちゃいますね。

    余計悪い方向に。(笑)


    ですから、この空振り自体に関しては強く1ストロークを主張するつもりは毛頭ありませんけど、
    スノーマンさんおっしゃるように、毎ショット毎ショット半分以上のショットで40秒を超えていることについてペナルティーを課すべきだと思っています。

    返信削除
  17. hallyさんのところから来ました。

    僕も中継で観てましたがあれはひどいですね。
    野球でも空振りでしょ。

    僕もhallyさん並にせっかちなので、スロープレイは嫌いです。
    時間かけるのとすぐに打つのの差異がわかりません。

    返信削除
  18. nobさん、こんにちは。

    よろしくお願いします。


    ゴルフは総じてプレーが早い方の方が上手いですよね。

    こういうプロが優勝するのは良くないと思ったりしました。(^^;

    半分以上のショットで時間超過していますので、本来はペナルティーですからねー。

    返信削除

(コメント欄には、a, b, i など、ごく簡単なタグだけ使えます。)

コメント欄は承認制にしているわけではないのですがBloggerのスパムコメント対策システムが働いているため、すぐに反映されない場合がたまにあります。m(__)m