2/02/2022

TaylorMadeの STEALTHドライバーを試打

2/02/2022:  STEALTH 9°の試打をした件、↓ 下方に追記しました。

--- 

いつもの友達と、Green River GC
気持ちの良い打ち降ろしの 1番ホールのティーで待っているところ。


南カリフォルニアでこういう雲が出るのはとても珍しいので写真に。

このコース、以前は 27ホールあったのですが、18ホールに減りました。

写真左の方へ緩くドッグレッグしていきます。
右へ行くと突き抜けてしまって木が邪魔になりますので、ドローボールで伸び伸び打って行きたいところです。ただしフェアウエー左サイドにもでかい木がありますのでそれは右か左に避けるように神頼みして。(笑)

−−−


ちょっとゴルフショップに立ち寄ったところ、話題の STEALTHドライバーが置いてありましたので、試打コーナーで打ってきました。

まだ値札がついておりませんで売ってはいないみたいなのですけど、試打用クラブが用意されていまして。

これ全部試打用クラブ (発売日前)

ずらっと。HDだけ見当たらないかな?
試打コーナーにも何本かありました。


こちらのロフト 8°のSTEALTH +(プラス)と、



あと、STEALTHの 10.5°が打てそうでしたので、この2本を打ってきました。

普通のSTEALTHの 9°が一番打ちたかったのですが、それはちょっと見当たらず。
お店のどこかにあったのかと思われますが。


お店の測定器は、GC Quad Launch Monitor です。


まずは 8°ロフトのSTEALTH + (プラス)、かちゃかちゃはスタンダード位置。
シャフトは Kurokage HYの 60Sですかね。

よくスイートスポットで当たった感覚だったデータをいくつか。




スピンレートは2,000 ~ 2,200rpmと理想的ですが、Launch Angleが 13.5 ~ 15.5° と少々低め、足りません。(16−18°くらいに収まってほしいのですが。)
やっぱりちょっと 8度はきついな。


次は 10.5°ロフトのSTEALTH、かちゃかちゃはスタンダード位置。
シャフトは Ventus Redの 5Sでしたか。

こちらもよくスイートスポットで当たった感覚だったデータをいくつか。






こんどはLaunch Angle は 17.4 ~ 19.9° とちょっと高めですが、まぁまぁ。
一方、スピンレートの方は、2,500 ~ 2700rpm台と高めの数字が出ています。
(ひとつ、1,593rpmで、260y飛んでるデータがありますが、測定ミスじゃないかな。スピン量そんな低くないと思うわ。)

私のヘッドスピードですと、Launch Angle 17°、Spin Rate 1,700rpmで最大飛距離が望めるらしいので、理想的には Launch Angle 16 ~ 18°、Spin Rate 1,600 ~ 2,200rpmくらいのデータが出るドライバーが良いのですけれど。

やはり予想していたように、STEALTHのロフト 9° (もしあれば9.5°でも可。) がスペック的には合っていそう。

でもね、正直そんなに夢のドライバー、ってほどにバカっ飛びするわけでもありませんでした。「曲がらない」って噂でしたけど、打ちそこねればちゃんと曲がりますわよね。
結構当たったな、上手く打ったな、っていうときにちょっと左へドローしていって少々逸れるのは、私のドライバーショットの癖なのですが、STEALTHでも同じ傾向でした。

十数発ずつ試打しただけではコースでどうか、っていう本当のところまでは分かりませんが、SIM2のロフト9° で十分同等に打てるような気もしています。

その確認がある程度できたというか、少なくとも目星がついた試打になりました。
それだけでも良かった。

とりあえず、とても性能のよいドライバーには違いないと感じました。
打球音も良いですね。好きな音です。
SIM2 より少し高いけど、同じ傾向の音のような気がしました。

なにしろいち早く試し打ちができまして良かったです。(^^)



−−−

追記:  2/02/2022 

上記には、「STEALTHの 9°がスペック的に良さそうだ。」と書いていたのですが、昨日は打たなかったので、あらためて発売直前に試し打ちに行ってきました。

STEALTH+ の 9°

STEALTHの 9°


昨日と同じく、お店の試打コーナーで GC Quadの測定をしてきました。
同じように、よく当たった方のデータを。




バックスピン量といい、Launch Angleといい、やはり 9°のデータが理想的数値により近いですね。
昨日の 10.5°のデータ (左にドローして目標ズレ多め) よりも Offline の度合いも少なめです。

やっぱり入手するなら、STEALTHの 9°ですね。
入手しませんけど。(^^;


明日から 3日間、このショップでは発売イベントをする模様です。
そうなるとお店はもう悠長に試打させてもらえる状況じゃなくなるような予感がひしひしとしますね。

今日行っといてよかったかも。 



5 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。わりと、普通みたいですね。

    むしろ、期待したほど変わらないってほうが、トータルで多くのゴルファーを取り込めるでしょうね。

    積層カーボンの技術は、本来日本の得意技。

    もし、カーボンフェースが今後の売れ筋の本流になるようなことがあれば、他社もくいついてきて、日本製も期待できそう。

    返信削除
  2. 言われてますけど、フェース表面がペタペタした感触の樹脂なんです。
    ボールが横滑りしない感じはしますけど、強度的にはチタンの表面に塗られているコーティングと比べると耐久性どうなんだろう?ってちょっと思いました。
    でもまぁ、パーシモンの木の表面に塗られていた樹脂よりは強いでしょうね。

    すごく良いドライバーだったんですけど、僕も値段がこなれるまでは買わなくてもいいかな、って思いました。

    返信削除
  3. かわせみ!2022/02/02 1:32

    こんにちは。かわせみ!です。
    ステルスの数値が良い感じだと思います。。。
    自分もこの辺りの数値が理想です。。。
    高弾道でロースピーンで距離も期待出来そうですね。。。
    フェイスの樹脂感も金属チックなチタンと違ってボールコントールに向きそうな気がします。。。
    使い倒して。。。樹脂コーティングが薄くなって。。。さらにロースピーンかすると思うので楽しみです。。。
    ステルスはチタンドライバーに寄せに行っている感があるので。。。2代目がカーボンチックになる事を期待したです。。。
    乱文失礼致しました。

    返信削除
  4. かわせみさん、こんにちは。

    お店でちゃんと聞いて普通のSTEALTHの9°を打ったデータを取るべきだったのですが。
    今度チャンスがあったらやってみます。

    記事中にも書きましたが、理想的には Launch Angle 16 ~ 18°、Spin Rate 1,600 ~ 2,200rpmくらいのデータが出るドライバーが良いと思っていますので。
    良いの見つかるといいなぁ。

    返信削除
  5. 追記しましたけど、僕の場合はSTEALTHの 9°が良さそうなデータが出ました。
    SIM2の 9°と比べてみたいと思ってます。あと、SIMの 9°。両方Maxじゃないやつ。
    でもSIMが見つかんないんですよねー。

    返信削除

(コメント欄には、a, b, i など、ごく簡単なタグだけ使えます。)

コメント欄は承認制にしているわけではないのですがBloggerのスパムコメント対策システムが働いているため、すぐに反映されない場合がたまにあります。m(__)m