3/18/2023

ハイブリッドの6番 SIM2 Max Hybrid #6 (GDの記事『5番アイアンちゃんと打ててる?』)

Hemet GCの 7番ホール、202yのパー3です。


風がアゲンストになることが多いですかね。
このホールは割合に相性が良い感じです。3Wで打つことになって、方向性がよいショットが出ていないと厳しいですが、でも割とセットアップして構えやすいといいますか。

このコース、全体的にすごく好きです。
ベントグリーンなのが特に良い!と思います。


---


こちらの大変に「辛辣な」というか、むしろ「親切な」というか、かなり驚きのデータに基づくGolf Digest 誌からの提言記事を見まして、私としては個人的に納得せざる得ないな、という感想を持ちました。

ご紹介します。


New study reveals the harsh truth about 5-irons
(新しい研究調査によって 5番アイアンに関する残酷な真実が明らかになった)
https://www.golfdigest.com/story/7-iron-longer-than-5-iron


という、こちらの記事です。

Golf Digest 誌のウエブには、Hot-List っていう出たばかりの新商品をテストしてみました...的なコーナーがありまして、様々な実力レベルのパネラー(試打する人たち)を揃えていて、その都度打ってみたリビューや採ったデータなどをもとに各メーカーの新商品を紹介しています。

その Hot-Listで採ったデータをもとに、今回の記事では、「君たち 5番アイアンまともに打ててる?」っていう内容です。


データ入りの部分を抜き出して訳してみます。

---

Using data from the Rapsodo MLM2Pro at this year’s Hot List testing summit, we looked at five of our Hot List panelists with driver swing speeds just slightly under 90 miles per hour. The average distance between the 7-iron and 5-iron for that group was just five yards, and none of them showed an adequate distance gap between the 5- and 7-iron. Two actually carried the 7-iron farther than the 5-iron. Only one in the group recorded a yardage gap between the 7- and 5-iron in double-digits, but even then the 16-yard gap would not be nearly enough to accommodate three clubs (5-, 6- and 7-iron).

今年の Hot-Listのテスト集会で Rapsodo MLM2Pro (弾道測定器)のデータを使って、ドライバーのスイングスピードが 90mph (40.2m/s)を少し下回るパネリスト5人のデータを見てみました。7番アイアンと5番アイアンの平均の飛距離の差は僅かに5yで、誰一人として十分な番手間のギャップを持っていませんでした。このうち 2人は実のところ7番アイアンのキャリーの方が5番アイアンよりも飛んでいたのです。5人の内でたった 1人だけ、7番アイアンと5番アイアンの平均の飛距離の差が二桁を記録しました。しかしながら16yの差は、3本のクラブ(5番、6番、そして7番アイアン)の間の距離の差としては全くもって十分とは言えません。

(中略)
*注: ここで昨今のアイアンはストロングロフトが進んでいて、上がりにくくなっている(キャリーが出にくくなっている)という解説が挟まります。


In fact, research from Mizuno showed that at 7-iron swing speeds between 70-80 miles per hour (LPGA level and better), a slightly higher lofted 7-iron (like 31 degrees) is going to carry farther than a lower-lofted 7-iron (28 degrees)

事実、ミズノが行ったリサーチによっても、7番アイアンのスイングスピードが 70-80mph (31.3-35.8m/s。これはLPGAレベルかそれ以上)であっても、ロフト角の立った 28°の7番アイアンよりも、すこしロフト角の大きい 31°とかの7番アイアン の方が距離が出るという結果を示しています。

---


私は7番アイアンのヘッドスピードは把握していませんが、ドライバーでのヘッドスピードがだいたい 88-92mph(39.3-41.1m/s)ぐらいで、ほぼほぼこの記事のスピードに当てはまります。
ものすごく上手く行った時でやっとこ94mph(42m/s)が出る程度です。(かつては振れば99mph(44.3m/s)ぐらい出せたのですが...)


そうかー、ヘッドスピードが楽々90mph越えていないと 5番アイアンは厳しいかー。っていうのはすでに自ら感じていまして、私の 5番アイアンはクロスオーバーのアイアン型UTです。

このCallaway X-Forged UT Iron 24° (2018)は旧型の方ですが、トップブレードも薄く作ってあってほとんど(今どきの中空構造の)アイアンにしか見えません。


今のところまぁまぁ打ててはいるとは思いますが、最近の動画だとこちらの記事のショットがこのクラブで打ったショットです。↓


16番は景色がすごいので、セカンドショットも動画を撮りました。


見えにくいかもしれませんが、よく見ますとグリーン前にクリークが横切っています。
友達の一人は気付かずに入れていました。(結果的には水はありませんでしたので、友達はクリーク内からチップアップしました。)

このショットはとても上手く打てました。
キャリーを150yぐらい見て、クリークを越えてグリーンちょい手前にバウンス、カップまで6歩のバーディーチャンスに付きました。外してパーでした。


お友だちの Dr. Golf のさすらいさんにアイアン型UTのクロスオーバーの良さを教えていただきまして購入、昨年の 3月から愛用しています。
残りのアイアンはPXGでこれだけがキャラウエイのクラブです。

打てていない訳ではないと思いたいのですが...

ボールの上がりやすさ、グリーンを狙って捉えようとするときのスイングのリラックス度、ファーストカットのラフなどの対応、FWバンカー、ミスの出る確率など、いろいろと状況を考えますに、個人的にはこの一つ上の距離を打つのに使っている Hybridの 4番 SIM2 Maxの方がむしろ打ちやすいと感じているかも知れないな、と思い当たります...。


Hybridの 4番もSIM2 Maxに揃えることにしました。シャフトは同じVentus Blue 6Rです。


...ということなどを色々踏まえまして、SIM2 Max Hybridの 6番を導入することにいたしました。(中古品を購入)
Callaway X-Forged UT Iron 24° (2018)を抜いて入れ替える格好です。


6番ハイブリッドもシャフトは4番ハイブリッドと同じVentus Blue 6Rです。
シャフトの重さのフローを合わせるために、シャフトに 3g程度の鉛を貼って調節しました。


これで、SIM2 Maxのドライバー3番ウッド5番ウッド4番ハイブリッド、そしてこの6番ハイブリッドと、ウッド類 5本は全部 SIM2 Maxで揃えた格好になります。

SIM2 Maxはどれもものすごい打ちやすくて、とても好きです。


しばらくは両方のクラブを確保しておいて、どちらが使い勝手が良いのか実際のラウンドでいろいろな場面で使いつつ、14本のラインナップを調整していってみたいと思っています。


* すでに 2ラウンドほどこのSIM2 Max Hybridの 6番を使ってみましたが、並行して使って確認するまでもなく、これはもう入れ替え確定です。すぐ上の3行、撤回します。(笑)
平たく言うと、5番アイアンちゃんと打ててないじゃん?ってことになるかも...

ーーー



11 件のコメント:

  1. さすらい2023/03/18 3:35

    crossover、良かったんですけどね~私もUTに乗り換えちゃいました。動画のコースが雄大で素晴らしいですね!!回りたいです。

    返信削除
  2. 私はALL UTもALL WOODも試し、今はごく普通の構成(UT*2)になってます。ただしアイアンは6Iどまりで、ちゃっかりJGちゃんが・・JGはUT3本分くらいのスコア削減威力?があると思います。

    返信削除
  3. さすらいさんに教えていただいたクロスオーバー、約1年超バッグにいました。
    両方並行して比べていこうかと思ってましたが、あらゆる状況で打ちやすさが違いますねー。
    参ったわこりゃ、って思いました。

    今後、この28°での転がしも試していきます。

    返信削除
  4. syoballさん、僕も今やDR、3W、5W、4U、6Uという構成になりました。
    アイアンは6-9I、PW、
    ウエッジは50、54、58です。
    14本パンパンなので、実験用ですが、JGはまだ見つかりません。4番アイアンで作ろうかでもライ角も立ってる方がよさそうだしなぁとか思います。おっしゃる通り35-45のチッパーはチップ&ラン用で転がしには向いていないですね。

    返信削除
  5. さすらい2023/03/18 5:43

    やきそばパンWさん
    やきそばパンWさんの5番ウッドと3番ウッドは、大体何yardくらいをそれぞれ想定されておられますか?飛距離差はしっかり出ますか?
    というのも、5番ウッドだけにするのか、はたまた3番ウッドだけにするのか、はたまた3番ウッドと5番ウッド両方いれるのか迷ってまして・・・

    返信削除
  6. 私の場合は3Wと5Wで20yぐらい違います。
    5Wと4Uが15yぐらい、4Uと6Uが15yぐらいでしょうか。
    アイアンは10y刻みくらいが多いです。

    PING芸人さんが、5Wさえも入れずにUT型アイアンを揃えてお使いで3Iまでを使っていらしてシングルさんですよね。
    今は5Wを加えて有効に使っていらっしゃいます。
    無理をして3W入れることはなさそうです。

    私はちょっと特殊で、ずーっと5W持ってなかったんです。
    3Wがすごく好きで打ちやすいの持ってて、3Uが5Wの距離を打ってました。
    UT好きでしたので。3Uになる前はスチールシャフトの2Uでした。

    一般論としてですが、3Wにちょっとでも難しさを感じるなら、所有するのはともかくラウンドには使わない方が良いです。
    スコアを減らすこと優先で考えるなら、さすらいさんも25°くらいのJGをお試しになるのは大いに価値があると思いますですよ。
    苦手な方が多いロングパットも含めて上達していけると思います。

    返信削除
  7. さすらい2023/03/18 7:19

    ありがとうございます!大変勉強になりました。色々と思うところが出てきました。
    少し、3番ウッド・5番ウッドについて熟考してみます。

    返信削除
  8. それぞれのスタイルで好きにプレーできるのがゴルフの良いところですので、もちろんさすらいさんが3Wをバッグに入れてパー5でドーンと2オン狙っていく、とかもありだと思います。
    みなさんスコア第一優先ではないと思いますしね。楽しくないと。
    ただもし飛距離差が10yぐらいでしたら5Wの方が断然使い勝手が良いだろうと思われます。
    両方持ってる私も、ライによって5Wにしたりしてますので。
    ハイバウンスのウエッジも良いですし、ゴルフは選択肢が多くて楽しみでもありますね!

    返信削除
  9. かわせみ!2023/03/18 14:54

    こんにちは。かわせみ!です。
    自分もうすうす気が付いていましたが、30°以下のロフト角にアイアンはただの前に進むだけのクラブでしたね。
    やはり狙うクラブは、キャリのみでランが出ないクラブが理想的だと思っています。
    ただ、自分の場合は林からの脱出には5I24°をかなり使っていたのでこのトラブル解消のクラブとしては一定の利用価値はあったと思います。
    最近は、8本木も馴染んで来たので良い感じです。
    グリーンを狙えるクラブは7W以下の10本で、1Wと3Wと5Wは距離を稼ぐクラブとして使い分けしております。
    5番アイアンを打てる方は、練習場で見ていてもほぼ皆無だと思います。
    球筋は全てのクラブの高さが揃うのが理想で、ロフトの立ったアイアンでウエッジと同じぐらいの高さが出なければ打ててないと思って良いと思います。
    乱文、長文失礼致しました。

    返信削除
  10. かわせみ!さん、ありがとうございます。
    かわせみ!さんのヘッドスピードなら打てるのでは?って思いましたが、かわせみ!さんでもそういう風にお感じになるのですね。
    林の中からの脱出は、私はUTを低く打って対応しています。

    返信削除
  11. いやー、このクラブは買ってよかったです。
    お店の割引券持ってたのに使うの忘れてしまって、一回返してから券使って買い直しても良いんですが、手放せないのでそんなこと出来ません。笑

    返信削除

(コメント欄には、a, b, i など、ごく簡単なタグだけ使えます。)

コメント欄は承認制にしているわけではないのですがBloggerのスパムコメント対策システムが働いているため、すぐに反映されない場合がたまにあります。m(__)m