6/24/2022

TaylorMade SIM2 Max の Rescue Hybrid 4 と Driver

先週末、父の日ということでプチ遠征しまして、Santa Barbara Golf Club をプレーしてきました。車で2-3時間の距離。


近頃は、初めてラウンドするコースでプレーするっていう機会が減ってしまったのですが、やっぱりワクワクしますね。どんなコースなんだろう?って。

距離的には短めで、コースレートとかスロープは高い数字ではないのですが、けっこうな高低差があってなかなかにダイナミックで数字ほどやさしくはないかな、って感じる楽しいコースでした。

ラウンドはセカンドの距離が高低差で合わないケース続出でしたが、拾いまくるゴルフになってスクランブルのパーセーブが8回。38 35 = 73 (26) (パー 36 34 = 70) でした。
26パットはここ数年記憶にないかも?


The Habit Burger Grill 発祥のお店にも立ち寄って、大満足。(^^)



コースからは、10分ぐらいのところです。

1969年創業からですから、マクドナルドより20年近く後ですかね。
とても美味しいと思います。


---

記:  6/24/2022

やってしまいましたー。
こういうの揃えぐせ?っていうのでしょうか。 

TaylorMade SIM2 Maxの 3番ウッドと5番ウッド」でいきなりラウンド投入して以来、ずっとFWの調子が良いというか、スペックが打ちやすかったのだと思いますが、あまりに好調なため、Hybridの 4番もSIM2 Maxに揃えることにしました。シャフトは同じVentus Blue 6Rです。



正直このクラブは、TaylorMade SIM Max 4番ハイブリッドと大きさもデザインも機構もそしてシャフトも、なにもかもほとんど変わっていないと思います。
SIM Max Hybrid 4番を返却して、SIM2 Max Hybrid 4番に交換してもらいまして、ほとんどコストがかかっていません。差額$10ぐらい?
(せっかく交換していた +4 グリップ が次のオーナー行きになってしまいましたが。)

打ちやすさとしては、たぶん同じくらいだろうと予想しています。とても打ちやすいはず。

---

さらにもう一本。

TaylorMade SIM2 Maxのドライバー(ロフト 9°)です。




打ちやすそうな気配がします。(まだコースで使っていませんが。)

Black & SilverバージョンのMySIM2 Driverをあれほど気に入っているというのに...っては自分でも思います。
でもなんとなく、SIM2 Maxで揃えたいような、そしてさらに若干でも安定してくれるかも?的な邪念もありますことに加え、Grafalloy ProLaunch Blue 45 のシャフトがもう一本ありますので、47インチ合わせにしていたものを45.75インチに短く切って使えますのでね。(これも$5程度でやってもらえました。)

このあいだ、練習場で黒銀 MySIM2のヘッドがぶっ飛んだ経験もありまして、バックアップのドライバーあった方が良いんじゃないか?っていうのは思っていまして。

2本並べて、



SIM2 Maxの方がヘッドが若干大きく見えます。(実際、構えた角度から見た投影面積的には若干広いと思います。)
やっぱり黒い方がヘッドが締まって見えますね。


写真のヘッドにはすでに鉛テープを貼っていますが、重さも大体揃えた方が打ちやすいと思うので、もう打つ前から貼っちゃう。

まずは、黒銀 MySIM2の方を測って(こちらには、打ちながら調整して貼った鉛テープが貼ってあって使ってます)


SIM2 Maxを測ると、5gぐらい軽い模様です。


調整のためにソールに鉛テープを貼りまして、


重さがぴったり合いました。(このキッチン秤では、ですが。)

どうも私は、オリジナルの 194g前後ですとスイングがブレやすいというか振るときのタイミングが取りにくい傾向にあります。
軽い方がスピードが出てくれるのかもしれませんが、打ちやすいヘッド重量っていうのが個人個人にあるような話を聞いたこともありまして、私の場合の現在は、だいたい 200g前後が良さそうだ、というデータです。


コースで打ってみるのが楽しみです。(^^)


---

追記:6/26/2022 

コースのラウンドに使用しました。
ドライバー、実に打ちやすいです。飛ぶというわけではありませんが、ブレが小さい。
インテンショナルフックが必要な稀なホールにて、大きいフックも打ちましたが思うように行ってくれました。
上がりやすいので、9°ロフトを 2ポイントLowerの設定です。
MySIM2の方も気に入っていまして、どうするか悩みますが最低でも4~5ラウンドは SIM2 Maxを使っていこうと思います。





6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

揃えたくなるお気持ち、わかります。
やきそばパンWさんは、ご自身にフィットするスペックをきちんと把握されている点が素晴らしいと思います。
僕は今日、初めてシャフトの重要性がわかりました。

yspw さんのコメント...


さすらいさん、ありがとうございます。
把握してるって訳ではありませんですが、今はすごく合ってきたと思ってます。

おっしゃる通り、今時はDRヘッドは規制がかかっていますから、むしろシャフトの差になってきていると思われます。
そしてシャフトは、もう本当にどれがドンピシャで合うのか、数値をいろいろ見ても難しいです。
DRは特に、1回フィッティングをしてみるのが良いと思いますです。

長さ、重さ、硬さ、調子、トルクを合わせたと思っても、違ったりしますよね。
カワセミさんが10本もシャフト用意なさったのもその辺りを逆に楽しむためなのだろうなと思うんです。
選ぶの本当に難しいです。

syoball さんのコメント...

揃え癖!(笑)。私も病的にそれで困ってます。・・・・楽しみだから困ってないか。

性能で揃える、シリーズで揃える。あげくの果てに色で揃える・・・・(笑)

yspw さんのコメント...

syoballさん、僕は到底しょぼさんの域には到達できていませんが、やっぱり幾分かは揃えたくなります。
逆に各クラブバラバラ、なんてのにもあこがれますけど。プロにもいますよね。
色で揃えるって言うのも分かるなー。

syoball さんのコメント...

わっほ~さんとかまっちゃんとかバラバラですね。シャフトもバラバラ。それでもちゃんとパープレーできる。あまりこだわるのも意味ないんですかね~。

#揃えると、快感がありますよね。たぶんそういうことが大きいと思います。黄色もたぶん意味があるはず(?)

yspw さんのコメント...

僕が思うに、syoballさんはバラバラでも自分に合ったセットっていうのが組めると思います。
わっほーさんまっちゃんみたいに手にする機会、試す機会が多ければできるかもですけど、僕なんかは3Wがこれだけ良いなら5Wもいいに違いない、的な選び方しとくと確率がいいんですよね、多分。ホントは分かんないんですが。笑
ロフト角の並びとかもそうで。アイアンは揃えとくとギャップが良い間隔になってるんじゃないか的な。
(僕は今回思い切ってコンボアイアンにしてみましたが。)

で、バラバラで組めてる人はカッコいい、って思うんです。
確かベルンハルト・ランガーがアイアンまでバランバランだったような?