6/01/2022

LIV Golfのショックウエーブ // ハイブリッドの 4番でバンプ & ランをこれから練習

サウジアラビアの LIV Golf がいよいよ来週(6/09-11)のロンドンを皮切りに始まります。

ホワイトシャークことグレッグ・ノーマンをヘッドに、プレイヤーをハンティングしていて、PGAツアー側は全面的に争う姿勢でペナルティー設定したりしてごたごたしています。

誰が出る噂とか、俺は行かない宣言とか、ミケルソンがPGA批判してLIVに参加意向だとか、いろいろ話題でしたが、いよいよ出場選手が発表になりました。

ツイッターで流れてきた画像がこちらです。↓



大体伝えられていた通りの顔ぶれですが、ダスティン・ジョンソンにはちょっと驚きました。


こちらに Golf.comの記事があります。

『 5 biggest surprises from the LIV Golf field list (including Dustin Johnson?!)

まずダスティン・ジョンソンの出場がびっくりだと。
2020年マスターズチャンピオンで世界ランキング13位ですからね。 
今37歳でしばらく活躍していませんので下り坂にはかかってきている感じですが、$125MM(160億円ぐらい)をオファーされてるそうですので、まぁそういう選択もあるかな、っていう感じはします。
別のニュースで、スポンサーだったひとつRBC (Royal Bank of Canada) は酷くがっかりで契約を終了する、とかも報じられていました。

Talor GoochはPGAで初勝利を挙げてこれから、っていうところだったのでびっくりだ、と書いてあります。

今回は噂に上がっていた、アダム・スコットブライソン・ディシャンボウ、そしてフィル・ミケルソンが入ってなかった、と書いてあります。

* 追記 : 6/06/2022 
結局、今日のニュースでフィル・ミケルソンは LIV Golf のツアーに参戦することになったそうです。PGAツアーからは引退、今年の残りのメジャーだけ出場するとか。
Kevin NaもPGAツアーから撤退だそうです。(ほとんど誰も触れませんけど。)


USアマチュアのチャンピオンとか、アマチュアの若者たちも取り込んでいる、と。

あとはヨーロッピアン・ツアーのプレイヤーたち。すでに話には上がっていました。
Sergio Garcia
Martin Kaymer
Graeme McDowell
Ian Poulter
Lee Westwood 

ライダーカップのキャプテン候補がずらりだけど、どうなるんでしょうか?と。

最後に、チェイス・ケプカ。 ブルックス・ケプカの弟ですが、ランキング 1,543でPGAには活躍の場がないので、って書かれています。


さぁ、どうなるんでしょうか? 
(...と、記事もそう〆て終わってます。)


ちなみにですけど、LIV Golf の LIVっていうのはローマ数字で「54」って意味でして、48人のプレイヤーが出場して 54ホールで競って予選落ちとかは無しのゴルフイベント、ってことだそうです。72ホールやんないんですね。もし72だったら LXXII Golf か。 


---


さて今回は、ハイブリッドの 4番でバンプ & ランをこれから練習してみることにします、という内容で、まだやっていません。

まずはレッスン動画を見て、打ち方とか、むしろもっと大事なのはどういう場面で有効なのかの見極めとか、でしょうか。

ざっと見てみました。






なんか、思ってたよりもバンプ & ランって感じじゃなくって、最初から転がってる感じ?
パターで打つよりも、手前のグリーンじゃない部分をスキップして通過しやすいってことだろうかと思います。

みんなすごく短く持っていますから、こないだの +4っていうグリップを付けといたのは良かったな、って思いました。

各動画の説明を聞くと、芝が薄くてウエッジだとダフってチョロったりカツっとトップしてオーバーしたりしやすいライからやさしく打てるよ、っていうことのようです。
どの動画もグリーンの外の部分がけっこう長くあるんですけど、飛び越えてワンバウンド目がグリーンって訳じゃないんですね。ポンポンポンーっと手前の花道部分も跳ねてっているようです。


これらの動画の状況ですと、短いやつも長いやつも、今まではPWを持ってD-Chopで打っている状況です。LWで上げていったりはしませんのでそんなにザックリの心配はしていませんが、グリーンの傾斜、アンジュレーションはまだ良いのですが、グリーンのコンパクションの影響で結果がちょいショートだったりちょいオーバーだったりで 3-5歩になっちゃうとアップ & ダウンをミスってしまうので、

...このハイブリッドの 4番を使ってバンプ & ランの転がしで行く分にはパター感覚でグリーンのアンジュレーションを読んで打って行けばワンクラブぐらいに入れられるのかなー?そうだと良いな。っていうところがこのショットの成功の目標になりますね。


それと、薄い芝で下に砂地が入っていてリーディングエッジが刺さりやすいライの状況に有効な模様です。
あとは 芝が薄い状況で芝目が逆目だった時とか。 
これはどんなクラブで打ってもザックリの可能性があります。 


今後、自分なりに色々な場面を試してみて、ハイブリッドの 4番でバンプ & ランの経験値を積もうと思います。


---

そうだそうだ、名前つけとこう。(笑)

Road Runner とWile E. Coyote の「Beep, beep!」のイメージなので、「RR-Chip (Road Runner Chipshot)」(仮決め) にしときます、とりあえず。



4 件のコメント:

syoball さんのコメント...

JGぽいことが出来そう

yspw さんのコメント...

僕は今度、4番Uにしましたので、22°です。5Uなら25°だったのですが。
こちらに貼った動画みたいなシチュエーションで、最初から転がる雰囲気でパチーンといけますので、マジで薄くてヤバいライから転がすのにすごく良い、っていう感じです。
先っぽの方が太いグリップ、マジで有益でした。(^^)

syoball さんのコメント...

22度ならますます転がしオンリー感が強いですね!

yspw さんのコメント...

本当、おっしゃる通りです。
動画も取ったんですがテキサス・ウエッジの長い距離打ちやすい版って感じでした。

カップまで近いやつはパターのテキサスの方が良いですね。UTでは振り幅が小さすぎ。
20-35歩ぐらいの長いやつで、まだグリーンに届いてない状況、結構使えそうです。