1/31/2009

遼くん「ホーガンズ・アレイ」へ


ロサンゼルス郊外、サンタモニカ・バレーにあります、別名「Hogan’s Alley(ホーガンの裏庭みたいな意味です。)」と呼ばれている、ザ・リヴィエラ・カントリークラブ



The Riviera Country Club
http://www.therivieracountryclub.com/


この2月半ばにノーザン・トラスト・オープンが開催されますが、この大会に石川遼くんが招待されています。

Nothern Trust Open
http://www.northerntrustopen.com/


9番ホール


ザ・リヴィエラは、ノーザン・トラストの前身のニッサン・オープン、そのまた前身のロサンゼルス・オープンを中心にこれまで数多くのトーナメントを開催していますが、その中には、48年のUSオープン、83年、95年のPGAチャンピオンシップ(全米プロ)、98年のUSシニア・オープンのメジャー大会も開催されている名門クラブです。


ロサンゼルス・オープンは、かつてはPGAツアーのシーズン最初の開幕戦を飾る大会として知られていた時期もありましたね。

過去これまで、サム・スニード、バイロン・ネルソン、ヘール・アーウィン、トム・ワトソン、ジョニー・ミラー、ベン・クレンショー、マーク・カルカベキア、フレッド・カプルス、デービス・ラブ3世、コーリー・ペイビン、クレイグ・スタドラー、ニック・ファルド、アーニー・エルス、マイク・ウィアー、フィル・ミケルソン、そしてPGAチャンピオンのハル・サットン、スティーブ・エルキントンと言った偉大なチャンピオン達を生み出して来ました。

中でも、40年代にロサンゼルス・オープンに3度勝ち(2位も1回)、48年にリヴィエラで開催されたUSオープンにも勝ったのが、あのベン・ホーガンです。


48年のUSオープンでホーガンが優勝した後、(3度マスターズ・チャンピオンになった)ジミー・デマレット氏が、ザ・リヴィエラを「ホーガンズ・アレイ」と呼んだことでこのニックネームが定着したそうです。


ところで、このザ・リヴィエラで理事を務めていらっしゃるのは、トッド・ヨシタケさんという日系人のPGAのプロの方です。

トッド・ヨシタケ・プロ


今は、池袋「白雲閣」の渡邊昇社長がオーナーとして所有なさっているんですね。存じませんでした。
(白雲閣の方を、リビエラ東京に(会社名も)改名なさったみたいです。)


実はですね、面白いことにこのザ・リビエラを、お膝元・地元出身のタイガー・ウッズが大変苦手にしています。
いまだにこのコースでの勝利が無いばかりか、アマチュア時代に最初にPGAのツアーに出場したのがこのザ・リヴィエラで予選落ちをしていますし、2006年に風邪で2日目を終えて途中欠場して以来、出場さえしなくなってしまいました。

もっとも、この時期のロサンゼルスは意外に天候が悪いことが多くて、この大会自体が天候に祟られてコンディションが良くない日が多いので出場しなくなった面もあろうかと思いますが。

タイガーは、ザ・リビエラ以外にもロサンゼルスのコースでまだ勝利していないんですね。


最後に、ここをラウンドなさった方の記事を(勝手に)リンクいたします。
(許可無く過去記事にリンクを貼りまして、ごめんなさい。悪用はしておりませんのでどうかお許しを!m(__)m)
大変上手な方ですねー。
(事後申請ですが、トラックバックを申請しとこうと思います。(^^;)

みなさんご参考になさってみて下さい。m(__)m


遼くん、ぜひリラックスして力を出し切って欲しいですね!(^^)


***

サンディエガンさんが、もっと詳しくアップしてくださった記事にもリンクを貼っておきますね。

こちらです。→ リビエラCC

もうひとつ追加 。→リビエラCC(キクユ芝)



4 comments:

Anonymous said...

同じSo-Calなんですね。
これからも宜しくお願いします。

Posted by:サンディエガン at 2009年01月31日(土) 01:59

yspz said...

あわわわ。
サンディエガンさん、はじめまして。

わざわざコメントいただきましてありがとうございます。
勝手にリンクしちゃいましたけど、お許しいただけたと解釈しちゃいます。
ありがとうございました。

すごい上級の腕前のお方ですし、私の夢「息子とゴルフする」を体現していらっしゃいますし、羨望の的です。


私の親友でうちの息子のGodfatherが、おそらくお近くじゃないかなー?と思うんですが、San Ysidroに住んでいます。
彼が日本に赴任していた時代にうちとお隣さんだった、Golf buddyです。

こちらからも今度ブログにお邪魔します。
よろしくお願いします。


キクユ芝って、日本語みたいに聞こえますけど、違うんですね。
私は全然経験ありません(たぶん)ので想像できにくいんですけど・・・、

遼くんは苦労しそうですかね?


Posted by:やきそばパンZ at 2009年01月31日(土) 05:59

Anonymous said...

ザ・リヴィエラは最終18番ホールが
打ち上げでかなり難しく
いつも、ドラマがありますね

Posted by:ぱぱ at 2009年02月01日(日) 09:29

yspz said...

そうですね、ぱぱさん。

サンディエガンさんが、実際に行くと絶壁に見えるって表現していらっしゃいますけど、画面で見るのとずいぶん違うでしょうねー。


ウエッジ、いい感じです。
近々ご報告します。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年02月01日(日) 10:35