5/04/2010

BUG-IN! 35 (ドラッグ・レース)


先週末、タイガーが予選落ちしたクェイル・ホロウ(旧ワコビア)・チャンピオンシップでローリー・マクロイが最終日62を叩き出しての逆転優勝したこともあり、日本ツアーでの遼くんの58という驚異的なスコアでの逆転優勝は、米国でもわりと大きく話題になっています。(^^)




***


日曜日、私は、子供ふたりを連れてAuto Club Dragway in Californiaで行われました、BUG-IN! 35というイベントに行ってきました。

これは、VW(フォルクス・ワーゲン)の改造(チューンナップ)車による、ドラッグ・レースのイベントです。(^^)



うちの息子くんは、よく手入れされた古いクラシックのマスタングとか、青色の洒落たビートルとか、子供ながらにそういった車に惹かれるみたいなんですね。
彼のセンスなんでしょう。

割合に、レースカーそのものとか、例えばフェラーリとかには、惹かれないみたいです。

(レースカーは、ディズニー映画のThe Carsに出てくるダイナコ・キングとかライトニング・マクィーンとかは好きですけどね。アニメですから。)


ですからまぁ、今回は、爆音を上げてすごいスピードで走るビートルの大群を観に行こうと、そういう感じで行ってきました。

じつにアメリカらしい催しのひとつですね。



スタンド裏で、ホットドッグやポップコーンを買って食べたり。

他にも、専用チューニング用パーツを売るテントですとか、自慢の愛車の展示見せびらかし会(笑)とか、展示即売とか、かなり広いスペースで行われた活気あるイベントでした。


上の写真の赤い車が今回のベストパフォーマンスで、実に約126mph(換算しますと203.8km/hです)ぐらいでていました。
すごいスピードですね。

ウィリーを抑えるためのバーが後ろにくっ付いているドラッグレース仕様です。
一番早かった車のレース振りは、やや抑え目な絶妙のタイミングの取り方で、こんな感じでした。↓



すごい爆音、ちょっと上手くカメラの動画では伝わらないかなぁ?

アナウンスの様子から、走る前にこの車が一番すごそうだって伝わってきますですね。(笑)



けっこう本格的ドラッグ・カー・スタイルの車の参戦もありました。
これ、スタートがわざとずらしてあったんだと思います。



観客のみなさんの雰囲気も、いかにもって感じでしょう?(^^)


過去のチャンピオンの車と写真も展示してありました。



すごいですねー。130.11mph(約209.4km/h)って、メモされてます。

ワーゲンのビートルで200km/h超えるスピードで走ったら、怖いだろうなぁ。(笑)
よく調べていませんが、感じとしてはタイガーのティーショットのボールの初速ぐらいでしょうか。


こっちの動画でちらっと写っているのもうちの息子くんです。(^^)



うちに帰ってから、「僕のHeartがpump pump!って、すごく速くなったの!」って言ってましたから、かなりエキサイトしたんでしょう。(笑)
(すみません、まるでルー大柴 語みたいな喋り方で。 一所懸命に日本語も教えているんですが・・・。)


うちの奥さんの方は、まったく興味がないってことで(笑)、すぐ近くのビクトリア・ガーデンズ・モールっていうショッピングモールにドロップ・オフして、その近所に1年半前に引っ越したというお友達と待ち合わせて行っててもらって、後からまた迎えに行ってピックアップしました。


3歳のお嬢ちゃんの方は、「うるさいあのRace Car、楽しかった。」って言ってましたけど。(笑)




土曜日にお兄ちゃんが日本の補習校に行っている間、お嬢ちゃんの方は私と一緒にすぐ近くのパー62のパブリック・コースのチッピング・エリアに遊びに行きました。



あまり状態の良くないチッピング・エリアですが、状態が良いところだと真面目なゴルファーのみなさんの邪魔になってしまいますからね。

みなさんの居ないところでノビノビといたずらを。(笑)

私の方は遊んであげるのに精一杯で、まったく練習になりませんけどね。(^_-)





写真は今朝のYahoo! Sportsから。(APの写真)


和合ってコースは確かとても難しかったはずですよね。
大したものですねー。(^^)

2 comments:

Anonymous said...

お子さん達にとって良い息抜きが出来ているようですね。私も見習わないと。

Posted by:サンディエガン at 2010年05月04日(火) 15:24

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

見習うだなんて。

サンディエガンさんの方が、お子様たちのゴルフ・教育とすごい労力と時間をかけて見ていらっしゃいますですよ。


私は毎週末公園とかに遊びに連れて行ってるだけですので。

このイベントは、私もけっこう楽しかったです。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年05月05日(水) 00:41