10/16/2010

マリブの海岸線をドライブ


パッティングに関する記事にはもう少しお時間をいただきまして (^^;、

先週末、家族でマリブの海岸線へ新しい車でドライブして小旅行!って感じで楽しんできました。





そもそものお話としまして、これには伏線があります。
誰にも怪我はなく大したことがなかったので幸いでしたが、うちの奥さんが小さな交通事故に遇ってしまいまして。

それまでの愛車はVolvoのV70、ステーション・ワゴンだったのですが、これは小さい子が二人居ていつもあまりにも荷物が多いこと(私の家の周辺では自転車乗らせるにも公園まで自転車を載せていって乗らせないと家の周りじゃ危なくってしょうがないとか、ホントに荷物多いんです)と、安全性とを考えて長男が生まれたときに中古車で買った車でしたのですが、

年式が古くなってしまっていて、保険屋さんのappraisal(見積査定をする人)から廃車にして現在の価値で保険料を支給した方が修理するより安いとジャッジされてしまいました。

それで、お財布には痛いんですが急遽新しく車を買い換えた訳なんです。



選んだ車は、あまり大きくなくてうちのガレージに収まること、荷物がたくさん載ること、運転席からの視認性が良くてうちの奥さんが運転しやすいこと、小さい子の居るお母さんは本当に忙しいのであまりメンテナンスに手がかからないこと、という縛りの中から、うちの奥さんが気に入る車、ということで、MazdaのCX-7になりました。

他の候補には、VWのステーションワゴンでサンルーフが後部座席まで大きく全部窓になっているシルバーの可愛い車とかもあったんですが、迷いに迷った挙句に久しぶりの(・・・ってか奧さんにとっては日米通算して初めての) 日本車に。

こっちで買いますとねー、日本車って高いんですよねー。外車だし。(笑)

(写真はいつものようにクリックで拡大します。)

すごい景色いいでしょう? これはペパーダイン大学の駐車場です。


「景色が良すぎて、こんな大学に留学でもしたら勉強しなくなっちゃう。」 は うちの奥さんの弁。(笑)


まずは、休日の空いているフリーウエイを通って約40分かかるサンタモニカへ。
(ここで桜田淳子を思い出しちゃう方は、決して若くは無くなってきているのでご注意を。(笑))

そこから、海岸線沿いに北へ上がるようにしてパシフィック・コースト・ハイウエイ沿いにカーブして西へ約27マイルの海岸線がマリブです。


しかし長く住んでいるようで、まだ行ったことなかった場所って意外に近くにたくさんあるんですよねー。
マリブの海岸を走るのも、初めてです。


事前に、安くて美味しそうなシーフードのお店を何軒かリサーチしておいて・・・、

海岸線を抜けたら海を背に北上して、キャマリロのプレミアム・アウトレット(御殿場にあるのと同じ系列ですね。) へ立ち寄りました。

このアウトレットには何年か前に一度来たことがありますが、あの時はフリーウエイの101号を使って行きましたから、そのルートですと山の中の高速を突っ切る感じなんですよね。



途中には、いくつもView Point (景色の良いスポット)がありまして、そんな中のひとつの写真がこれです。


(これ実は写真撮っている私の後ろに大きな岩山が突き出していまして、時折がらがらと四角く割れる岩が欠けて落ちてきます。)


ほかにもね、大昔ビーチだったのが地面が隆起してしまったらしき急斜面の砂地の巨大な傾斜面 (砂を滑れるソリ作って持ってきたら楽しそう。)があったり、引き潮で子どもが遊べる岩場の磯があったり、ホントにのんびりあちこちに停車しながら楽しみました。


(※ この写真、追加していれてみました。)


アウトレット・モールへ行く前のお昼ごはんには、海岸線の西寄りの方にあるレストランに立ち寄りました。



ご覧の通りなんですが、なぜかハーレーを中心に、バイカーばかりが集まっているお店なんです。

当然ながら、写真に写っています通りの向こう側よりも、こちら側の方に停めてあるバイクの方がずっと多いわけでして、ざっと60台ぐらいはありましたでしょうかね。


もちろん海の幸も新鮮で、ボストン風クラムチャウダー他、とても美味しいし、安かったんですよー。♡


帰りも101号線を使わずに、同じ海岸線のルートで戻りまして(こちらの方が海寄りです。車は右側通行ですからね。)、もう一軒シーフードレストランに寄って、晩ご飯用のクラムチャウダーを買いました。

2回目は、NY風のトマトベースの赤いクラムチャウダーを買う予定だったんですが、私が記憶違いをしており、別なお店に立ち寄ってしまったため、またまた白いボストン風になってしまいましたが、また違った味付けで美味しかったのでOKとします。


奧さんも久々のアウトレットでけっこうお買い物したようでしたし、お嬢ちゃんもディズニー・ストア・アウトレットで念願のシンデレラのガラスの靴を買ってもらってご満悦。(笑)


なかなか記念になる小旅行になりました。(^^)


8 comments:

Anonymous said...

新車でドライブ。
天気も良くてリフレッシュって感じですね。

Posted by:サンディエガン at 2010年10月17日(日) 10:01

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

まぁ厄払いでリフレッシュって感じでもあります。

天気も良くって、気持ちよかったです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月17日(日) 12:21

Anonymous said...

おはようございます (=^・・^=) 

 こちらは 朝です。
 日本車なのに 左ハンドルだ
 (笑) 当然ですね

 新車購入時に 米国でも 日本と同じ様に
 神社でお払いとかしますか?

 1枚目の写真 最初 ゴルフ場内での
 スナップかなと思いましたが
 大学構内とは 環境が良すぎるような

 来て・来て  サンタモニカ 

Posted by:選ばれし物 at 2010年10月18日(月) 08:16

yspz said...

選ばれし物さん、こんにちは。

神社でお祓い、やりたいところなんですが、お寺こそあれ神社は無いんですよね。

神道は土着の結び付きが強いので、布教に海外へ進出したりしないんですよね。


私も運転してみましたが、非常によい感じです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月18日(月) 14:12

Anonymous said...

VolvoのV70、ステーション・ワゴンって、私が米国に来るまでに日本で乗ってた愛車と同じです。私はキャンプ用に高速道路も安定して乗れるように買いました。日本では高かったです。

またまた、本題ではないのですが、ペパーダイン大学って、何年か前に日本で話題になりました。某国会議員が学歴詐称で問題になった大学で、一応在籍はしていたようですが、卒業していなかったそうです。
中々良いロケーションにありますね。金持ちの道楽息子が留学したら絶対勉強しないと私も思います。

それにしても、西海岸は観光スポットや、ドライブスポットが一杯ありますね。気候も最高だし。

Posted by:trimetal@CT at 2010年10月19日(火) 01:08

yspz said...

trimatalさん、こんにちは。


某 古河議員ですね。 覚えてます。

U.C.L.A.じゃなくてC.S.U.L.A.だった。とか言い訳しておいてさらにあとで、やっぱりU.C.L.A.の公開講座でした。って言ってましたね。

ってか、アダルト・スクールのクラス取ったぐらいで学歴になるんですかね?公開講座って、なぁ。


VolvoのV70、良い車でしたよね。
モデルチェンジ前の年式ですか?

うちの奧さんは、ちょっと古い方のスタイルの方が好きだって言ってましたです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月19日(火) 04:50

Anonymous said...

Zさん、

我が家のV70は7年か8年前に買ったもので、丸くなったタイプでした。それ以前の角角した方が良かったですね。Zさんが乗ってたのは、その古いタイプでしょうか。

Posted by:trimetal@CT at 2010年10月20日(水) 07:35

yspz said...

そうなんです。

うちの奧さんが、なんですが。
98年式でした。
03年に購入で、すでに古かったんですけど、そっちの方がいい、と言うことで。

でも、あまりにメンテナンスがかかりましたので、今回は新しいやつにしようかと。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年10月20日(水) 09:19