12/16/2010

アメリカで一番難しい?パー3


ハワイのマウナ・ケア・リゾートというコースの3番ホールだそうなのですが、Golf.comに特集されていました。

おそらくアメリカでもっとも難しいパー3で、ここのバックティーでプレーするのは、レディー・ガガとデートをするようなものだ、と、よくわからない比喩表現がされています。(笑)


Mauna Kea, Lady Gaga and the hardest par 3 in America
http://blogs.golf.com/trips/2010/12/mauna-kea-lady-gaga-and-the-hardest-par-3-in-america.html




綺麗な海越えのホールですねー。
ハワイの風があるとたとえフロントティーからでも厳しいですねー。

フルバック・ティーからは、なんと273yもあって、キャリーでしっかり230yが必要だそうです。


Mauna Kea Golf Course
http://www.princeresortshawaii.com/mauna-kea-golf-course/


で、こちらがその記事にあります、フルバックのティーで撮られた動画です。

画像をクリックでGolf.comの動画のページに。


いいボールを打ったようですが、10yほどキャリーが足りずに海ポチャだったようです。

私だったら・・・ 到底届かないので、180y+120yぐらいで刻み作戦かな? (笑)



Google Mapでlayoutを見てみるとしましょう。



うひゃー、刻むとしてもグリーンより小さいですね、落としどころ。
これはホントに大変なホールだわ。(x_x)


でも、プレーしてみたいですねー。
わくわくしますねー。

レディー・ガガとデートはしてみたくないけど。(笑)



---


ここ、そういえばお友達のhallyさんがラウンドなさっていましたっけ。

伝説の海越えの3番ホール


さらに詳しく様子がわかりますので、ぜひともクリックして記事の方をご覧になってみてください。(^^)



6 comments:

trimetal said...

ひえー、見た目は本当に綺麗なホールですね。綺麗な花にはトゲがあるって言いますが、一筋縄じゃ行かないトゲですね。

一応、右側から海沿いに打てば、逃げられるようになっていますが、落とし所がグリーンより小さいとなると、ホールアウトできない人が出てきちゃいそうですね。でも、そうか、フロントのティなら問題なく届くんですね。やっぱり、力量に応じたティを使いなさいって事なんですね。

ところで、「担ごう会」のGDOブログをBloggerに移してるんですが、いろいろと面倒ですね。

Bloggerには2種類のエディターがあって、新しいエディターだと、HTMLの編集情報がコピーできけど、日付の設定が出来ないし、古いエディターだと日付設定はできるけど、編集情報がコピーできない。一長一短ですね。一応、古いエディターで中身が空の記事を日付設定してUPしてから、新しいエディターに切り替えて中身をコピーすれば、編集情報もコピーして、日付設定できるようなので、なんとかやってます。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


このホールは記念にフルバックティーで打ってみたい気はしますが、キャリーでしっかり230yって言われると100%海ポチャですから、狭いけど右の落とし所を狙うようですね。(x_x)

普通のバックティーなら200yちょいらしいので、3W+、もしくは風によってはDRで挑みたいと思います。(笑)


Bloggerの新しいエディタ、日付の設定できませんか?
左の方のPost Optionsをクリックして、出てくるSet date and timeで行けると思います。(^^)

trimetal said...

Zさん、

あ、そうですね。過去日付については、仰る通りでした。

実は担ごう会では、時々常に先頭にしておきたい記事があって、未来日付にする事があるのです。新しいエディターですと、これが投稿予約の役割になっているようです。

でも、未来日付にする時だけ、エディターを切り替えれば良いので、安心しました。ありがとうございました。

yspz said...

さすが旧エディターの頃から使っていらっしゃるtrimetalさんですね。

旧エディターに切り替えれば未来日付で投稿できると初めて知りました。(^^)


ページ機能でページを作って記事の上においたりも出来ますよね。

hyappo+ said...

わははこれはありえん・・・刻もうとしても落とし所狭いし(^^;
Beach Drって文字からカートパス挟んで左上にあるティーグランドらしき物が
もしComposite(145y)だとしても、フルバックと一緒でコースHDCPが13ってのはありえないですわ(-_-;

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

私だったら、205yのティーから、3Wか風とか場合によってはDriverで挑戦、って感じでしょうか。

普段205yぐらいだとU2で低いボールを打ってますが、キャリーが要りますしねー。



Google mapなのに海が綺麗なのには変に感心してしまいました。

次のホールのバックティーが、(私の尺度では)グリーンに近すぎるように思います。(^^;