5/01/2011

ディンプル・カー


これはですね、

お友達のひゃっぽさんの息子さんのごじっぽくんが大好きな「Mythbuters」という、ディスカバリー・チャンネルでやっている番組で行われた実験です。(^^)

クリックで動画(↓のと同じ動画)ページにリンクしてます。


見たまんまなんですけどね。(笑)

クレイ(モデルとか作る粘土みたいなやつ)で加工して、まるでゴルフボールみたいにした車を作り、燃費を調べてみようっていうわけです。


是非に動画をご覧になってみてください。↓



使われたのは、ちょっと古いフォード・トーラスですね。


この実験については、myth(根拠のない社会通念とか迷信)だろうと予想していたアダムが、あまりの結果にげらげら笑ってしまっています。

・ 何も付いていない状態の車の燃費が、26マイル/ガロンとちょっと。

・ クレイを1層塗った形の車がやはり、26マイル/ガロンとちょっと。

・ そしてディンプル加工した車の燃費は、なんと 29.6マイル/ガロンでした。


約11%もの改善を見たのだそうです。



ゴルフボールに効くものが車に効かないわけない。って結論になったようです。(笑)


・・・すごいわ、ゴルフボール。(^^)



12 comments:

trimetal said...

燃料消費率には効果があるようですが、私はこの手の写真を見ると鳥肌が立ちます。何かのトラウマなんでしょうが、駄目ですね。

サンディエガン said...

この番組の着眼点にはいつも関心させられます。
大変くだらないのもありますけど。

ボールメーカーが協力してディンプルの配列などのノウハウを与えればもっと燃費が伸びるかもしれませんね。

コルレオーネX said...

多少燃費が良くなっても、個人的にはこういう
車には乗りたくないかなぁ・・・・・・

日本でもこういうアホみたいな実験する番組は
ありますが、見るのは大好きです。

なんか大の大人が真面目にクダラナイ
(今回のはクダラナイとは言い切れないけど・・・)
そういうことに取り組むのは見てて楽しいです。

そういう心を持ち続けながら歳をとりたいもんです。
そういう意味ではZさんは良いお手本かな。
(もちろん、誉め言葉ですよ。(笑))

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

ざくろとかフジツボとか、ああいうの駄目って方いらっしゃいますね。


なんとかフォビアって名前まであったような気がします。


ゴルフボールがダメじゃなくてよかったです。(笑)

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。


本当、ゴルフボールってよく研究されてますよね。

浅すぎても深すぎても、小さすぎても大きすぎても効果小さいようですし。


もうちょっと違う形で車に応用できないもんかな?
11%とか大きいよなぁ。

と、真剣に思ってしまいました。(笑)

yspz said...

Xさん、こんにちは。

サンディエガンさんへのお返事にも書いたのですが、違う形で車に応用してもらえないもんだろか?と思ってしまいます。

11%も燃費が良いということは速いということでもある訳で。


お褒めに預かりまして、ありがとうございます。

くだらないこと真面目に調べたり取り組んだりするの、大好きです。

Ryuichi said...

よくわからないのですが、元のボディは取り除いたのでしょうか?パワーウェイトレシオつーものが・・・もうちょっと表面加工に気を使ってほしかったような。

あと日本人は、絶対にこの手の車はダメです。何故か? ワックスがけが面倒だからです。(笑)

yspz said...

Ryuichiさん、こんにちは。

作成過程を見ると判りますが、ただ単に粘土をくっ付けて行っただけです。

最初の車には粘土をトランクに積んで走っていると思います。

実験ですからね。



車のボディーのプレス(圧造)加工段階でディンプルをつけるようにするのはそう難しくありませんから、11%も向上するならそういうデザインの車が出てもいいような気がします。

私、ゴルフ好きだし買いますよ、きっと。(笑)

最初はフォルクスワーゲンのゴルフでやってもらいたいですね、是非に。(笑)

hyappo+ said...

我が家はこの回の放送を見て
「ディンプルカーウチにも欲しい~~!!」
でしたね、燃費だけじゃなくて見た目も含めて(笑)

クレイでここまで燃費違うんだから
自動車メーカーも何か考えてくれないですかね・・・
最近ガソリン高くてド田舎在住者にはやってられません(T-T)

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

これね、車メーカーでやろうと思えば簡単にできるんですよ。
圧造型を作るコストぐらいですから、値段も上がらないでしょう。

燃費向上案で11%も上げる案ってそうそう無かったりします。


問題は「売れるかどうか」のジャッジになると思われますので、私やひゃっぽさん家のような人たちがどれだけ居るか、にかかってきますね。(^^)

Golf in Seattle said...

面白い事を考える人がいるもんですね。
でも、やっぱり不思議な気がしますこの車の燃費の方が
いいなんて。。。
遅そうに見えるんだけどなぁ~。

雨の多いシアトルには向かないですねこの車、
だって、穴に雨水が貯まりそう。。。

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

ゴルフボールの飛び具合を見ますと、まぁ不思議じゃないとも言えますよね。

回転していなくてもかなり空力が良いという話です。


ひゃっぽさんじゃないですけど、私もこういう車ができたら欲しいです。(笑)