3/19/2013

Daddy Long Legs (あしながおじさん(蜘蛛?)) Putter


テイラーメードから、Daddy Long Legs (DLL) と名のついたパターが発売されたことを、先週のタンパベイ・オープンで知りました。


画像をクリックで元サイトにリンクしてます。  PGA Tour.com


先月の at&t プロアマで、ビジェイ・シンが2-3週間トライしてトーナメントで使ってみたのが最初らしいです。
その時にはJBホームズも試してみたらしいです。

その後、試してみるプロはどんどん増えて、EverBank、Y.E. Yang、Ryan Moore、Scott Gardiner、Troy Matteson、Steve Marino、Pat Perez,、John Huh、そして Henrik Norlander という具合だそうです。



このパターの特徴としましては、シャフトおよびグリップがちょっと長いんですね。

普段使う通常のパターよりも、2 1/2インチほど長いものを選択するように推奨されていまして、アンカーリングはしないんですけれども、握っている位置よりもシャフト&グリップが長く後ろに出ている分、カウンター・ウエイトのバランスになっているそうです。

画像をクリックで元サイトにリンクしてます。  Golf WRX.com



常々ロングパターやベリーパターには、アンカーリングの他に、カウンターバランスの効果があるはずだって思っていましたが、やはりその効果を活かそうという商品が出てきた様子です。


米国のテーラーメードではまだ販売されておらず、パターのページにも乗っておりませんでした。

Taylormade Golf.comのパターのページ

一般発売は、4/15になりそうだとの情報が流れています。



一方、日本のテイラーメード・ジャパンでは既に販売されている様子ですね。
( いつから販売開始されたのか、私はちょっと把握しておりません。(^^; )

Taylormade Japanのパターのページ


どういう経緯で日本先行になったのでしょうか。
興味深いです。



私自身、110gのカウンターウエイトをパターのグリップエンドに入れてありまして、カウンターウエイトの効果はひしひしと感じております。

主な効能にはストロークの安定性の向上、そして緊張時に手が動かなくなることへのストレスの軽減とスムーズな動き、そしてさらには、ヘッドの動きとボールをストロークした時の反応を感じやすくなること、などが挙げられようかと思います。


アンカーリングの問題は、どのように決着が付くか目が離せませんが、一方でこういった新しい商品が出てくることは大歓迎ですよね。




6 comments:

サム said...

お~、こんなのが出たのですね。やはりカウンターウェイト効果が実証されてきている感じですね。私もCW信奉者としてはやく数字で効果を確認したいです!

yspz said...

サムさん、こんにちは。(^-^)

アンカーリングしないのに長いパターが出るとは思っていませんでした。

一時期日本ですごい勢いだったスパイダー の仲間だそうです。

どのくらい定着するのかしないのか、楽しみです。

trimetal said...

このパターよりもZさんの使っているカウンターバランスの方を再度読みました。益々興味が湧いてきました。一度試してみようと思っています。やはり相変わらず短いパットでスムーズにストロークできない問題がありますので、何にでもすがりたい心境なんです。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

私のパターの利点はですね、持ってみるまで誰も気が付かないところも良かったりします。(^^)


私、もちろん短いパットも外しますが、手が動かなくてとか、プレッシャーで外すことはそんなに無いと思います。

プレッシャー場面でも、重いのでスムーズに動くと思いますよ。(^^)



先端の反応を敏感化しますので、フィーリングで打つ方にも最適です。

そして一番の利点は、気に入らなかったら抜けば良いところです。
お気に入りのパターを犠牲にしなくって済みます。(^^)






モンキーパンチ3 said...

アンカーリング対策が進んでますね!カウンターウェイトになった分だけスムーズにヘッドが出せるイメージでしょうか?
結局ワシは41インチベリーから33インチに戻して、パット数が激減しました・・・腰は痛いですが(苦笑)

yspz said...

モンキーパンチIII世さん、こんにちは。(^-^)


41インチから33インチは激変ですね!

33インチにしてストレートのストロークが可能になった結果でしょうか。(^-^)

カウンターウエイトはすんごいオススメです。