2/17/2026

魚付きドリルの正体?!

2/13の妻の誕生日近くだと売り切れてしまって入手困難になると思われたので、昨年のうちに入手しておいた「響」。


ケーキ買うのも混んでて面倒なんですよねー、バレンタインデーの前日なので。

美味しいハイボールを飲んでもらいましょう。


ーーー


すごいレッスン動画見つけました。
見つけましたというか、勝手にSNSで流れてきたのですが。

普段はスイング理論的なことはさっぱりな私です。
多分...運動神経が良くないのか、ハンズ&アイ・コーディネーションがあまり良くないのか、「ここをこうすると良いよ」って言われてもその動きを実現するにはどうするのよ?ってなってしまって上手く出力ができない問題があります。

しかし山本道場の山本師範のレッスンは私にとっては救世主的に内容が違いました。
「外から見たスイングがどう見える」は度外視で、徹底して「内観としての動き」を言語化し、そして動画にしてくれています。

そして数々の教えの中でも、魚突きドリルは今でも山本道場の根幹をなすものだったと思っています。

一方、私の周りのゴルフ友達の中では、山本道場魚突きドリルは「意味不明」扱いだったりしていました。


ということで今回見つけたというかSNSで流れてきました、ファーストゴルフスクールレッスンチャンネルの、この動画をご覧ください。


この説明を見まして、魚突きドリルの動きが再現されていて驚きました。

スイングの基本に振り子動作があるが、インパクト前後での振り子をイメージしてしまうと、間違った振り子になってしまうというんですね。
実は体の右側で45°に振り子運動を行う、という説明です。

振り子は右肩の方のトップの位置からインパクト後に体の正面にクラブが来る位置へ振っていきます。

『プロゴルファーのハーフスイングの練習を見てみると、体が正面に振り子が収まるのが正しいフォロースルーです。』とのこと。

この振り子運動の動きに、体の向きが変化していく動きが加わると、正しいスイングの動きになるのだそう。


この動画を見まして、「おー、これは魚突きドリルの動きだ!」って思いました。


ーーー


ファーストゴルフスクールレッスンチャンネルの動画には、他にも目から鱗のとても良い動画がいくつもありましたので、今後ともいろいろ参考にしていきたいと思います。