6/13/2008

Lamkin Perma Wrap Grip


今日は今週末に向けてグリップ交換してきました。

8本いっぺんに。(笑)



なんの変哲もない安いLamkinのPerma Wrapというグリップなんですが、このグリップが一番しっくり来ます。(^^)

本当は約20年前にダニー・エドワーズのロイヤルグリップが出てきた頃から私は好きで、ずーっとロイヤルグリップを使っていたのですが、ここ最近は米国ではほとんど見かけません。
(日本ではいまだ根強い人気があるそうですね。)


でまぁ、一番近いタイプのLamkinのパーマ・ラップにしています。


余談ですが、Lamkinは、日本でのブランド力を見込んでロイヤルグリップを2005年に買収したようですね。

http://www.lamkingrips.com/

ホームページ見たら、ロイヤルグリップがラインナップされてました。

http://www.lamkingrips.com/grips_royal.php


ジャック・ニクラウスはずーっと革巻きグリップの愛用者だったんですが、ロイヤルグリップ(のPerf Wrap)が出た時に使用して、宣伝に一役買っていましたね。

そもそも私はそれでダニー・エドワーズのロイヤルグリップ好きになったんです。


07年3月にアイアンセットを10年ぶりで買い換えた時、グリップにはGolf Prideのツアーベルベットがはまっていまして、今まで傷んだやつを変えるときにもこのツアーベルベットを使っていたんですが、ウエッジをLamkinのPerma Wrapにして調子良かったので、この際アイアン全部取り替えることにしました。

ちょっと取り寄せの本数が足りなくて、3, 4番はまだツアーベルベットがはまってます。
(3番は今14本から外しています。4番はまだグリップ変えたばかりなんですよね・・・。でも来週変えようかな。)


値段の高いグリップじゃないですけど、やっぱりしっくり来ます。(^^)



2 comments:

Anonymous said...

こんばんは。
lamkin,懐かしい名前です。私の友人が勤務していた商社がラムキンの日本総代理店をしており当時パター用革グリップを貰いAcushnet Bulls eyeというパターに着け今でも我がベターハーフが使っております。

多分今は社長をしていると思いますがボブとは友人と共に何度か酒を飲みました。  その友人は今は Fore`besという会社を興しゴルフ雑誌に広告を載せるほどになりました。

私の手元には Perma Tac がついたクラブがあります。  新しいうちはしっとりとした餅肌でした。
ラムキンがロイヤルを買収したのかその反対なのかはわかりませんが、しばらくぶりに昔を思い出しました。 




Posted by:cobra at 2008年06月13日(金) 17:56

yspz said...

そうそうたるお友達ですね!

ラムキンの総代理店は丸紅系じゃありませんでしたかね?

ロイヤルグリップは一時、ライフルシャフトのプレシジョン・ジャパンに吸収されて、そのあとラムキンに売却されたんじゃ無いでしょうかね?
私は、はっきり判ってませんが。


アクシネットのブルズアイってT字パターですよね?(^^)
あれ、青木みたいに打ちたくなるパターですよね。


ゴルフプライドにもツアーラップっていう、Perma Wrapに似た感じのグリップがあるんですが、あれは私モチモチと言うかペタペタし過ぎていて、いまいっちょピンと来ません。
てか、まぁそんなこだわるような腕でもないんですが。(^^;

ドライバーとユーティリティーとアイアンとウエッジと全部違うグリップでも全然ヘーキですからね。
わはは。
(こんどアイアン・ウエッジは揃えました。ユーティリティーもそのうちに。)

Posted by:やきそばパンZ at 2008年06月14日(土) 09:45