8/22/2008

プロ-テイター (Pro-Tator)


この練習機は、先のスイング・マジックを上手く振れなかった友人のスライスが治るかも知んないなって思って購入、ついでに自分の素振り用にということで、2つ購入しました。

Pro-Tator (プロテイター)
http://www.dwquailgolf.com/training/protator.html


グリップは、ごく標準的なストロング・グリップ(左のV字が右肩を指し、右のV字があごを指すくらいな感じ)に握るように型がついています。

これ、けっこう重くて、約900g(2ポンド)ぐらいあります。

長さが短い(24インチ)ので、狭いところでも振れます。これはどこに住んでいても利点ですね。



振ってみますと曲がっている分も合わせてとても重いのですが、プレーンに沿って上げて行くとさほど重くは感じずに上げていくことが出来ます。

重みに任せてゆったり振り下ろしてきますと、自然にヘッドが振れてアームローテーションが学べるようになっています。
あまり速いタイミングで振っては駄目なようですね。

スライス矯正用に開発された練習機ですが、私が振りますと、逆にフックの矯正にもなるような気がしました。

早いタイミングでアームローテーションを入れてしまいますと、ヘッドが走ってもっと早く左に倒れて行き、グリップに負担がかかります。
ヘッドを返さずに打つ感じに振り抜きますと、プレーンに乗りますから、ヘッドを返さずに方向性を出すショットの練習になりそうな感じです。

今度ちょっと工作をして、自分のスイングに合うようにシャフトの曲がり角度を緩めて試してみようと思います。
(その報告は、そのうちに追記で書こうと思います。)



***

追記です。


スライスには全く悩んでいない私は、シャフトの曲がり角度を約1/4にしてみました。


以前持っていた日本の素振り練習機のように真っ直ぐでも良かったんですが、ドライバーはじめ全てのクラブは重心位置がシャフト延長線上には無いため、適度な曲がりは必要とジャッジしました。

それでもって、結果、ものすごくいいです。


これを使って今後毎日素振りします。
(たぶん1日10スイングぐらい。)

すごいスイングが安定してくれそうな予感大です。(^^)


5 comments:

Anonymous said...

面白いサイト見つけました。

http://www.pgtca.com/Product/ProductList.asp

いろんな練習器具があります
アイデア次第で自作可能かも。

Posted by:Uすけ at 2008年08月22日(金) 04:32

Anonymous said...

色んな練習道具があるんですね
これなら練習しやすそうデス

Posted by:猿面TM at 2008年08月22日(金) 01:07

yspz said...

猿面TMさん、コメントありがとうございます。

私、告白しますとこういう器具が結構好きです。買わなくてもとりあえずゴルフショップで見ると体験してみます。(笑)

そういう訳でUスケさん、ありがとうございます。
私はゴルフチャンネルをよく見ていますので(笑)、けっこう知ってはいるんですが、こういうサイトの商品を見ていくのは大好きでございます。(笑)
この中では、「Wrist Arrester」にはちょっと興味持ってるんですよね。


猿面TMさんはご覧になったかどうか分かりませんが、スイング・マジックという練習機の方もお奨めです。
青木功プロが表現した右手と左手が逆方向に動いて交差するという感覚は、独特の感覚的な説明で、物理的にはくっ付いて動いている右手グリップと左手グリップが逆方向に動いて交差する訳ではありません。

私は(へぼスイングなのですが、それなりに)青木功プロの表現を聞く以前から、近いような感覚を持っておりました。
もう20年も前ですが、初心者の頃に使っていたスポルデリングの赤トップの7Iが、まさに左右のグリップの間でポキンと折れた経験があります。ズガッと刺さって、今も指に傷が残ってたりします。
(もちろん腐食か何かでシャフトの中に欠陥が生じていてそこが折れたのでしょうけれど、)折れる向きの応力が少なからずかかっていた感触が体に残りました。それも理由にあったかと思っています。


スイング・マジックを使いますと、まさにこの「右手と左手が逆方向に動く」感覚が体感できるんです。
ちょっと目から鱗の感覚ですよ。


Posted by:やきそばパンZ at 2008年08月22日(金) 10:09

Anonymous said...

スイングマジック雑誌かTVで見たことあるような気がします
自分も器具は好きなのですが、ナカナカ買うまでにはいきません
今持っているものは、スピードスティックとIZZOの両手を結ぶゴムバンドみたいなヤツ位でしょうか

Posted by:猿面TM at 2008年08月24日(日) 06:15

yspz said...

スピードスティックとIZZOのスムーズスイングをお持ちですか。

さすが器具好きな方ですね。

その二つはいかがですか?
私はもって居ないんですが。
IZZOの方は、上腕と前腕と使い分けが理解出来てすごく良さそうですね。

スピードスティックは試したことも無いんですが、重く出来ているんですか?
それでスイングスピードが表示されるんですね?
自分のドライバーに換算するにはどうしたらいいんだろう?
ちょっと興味あります。


1/4プロテイターはすごく調子いいです。(^^)
1日10スイング、毎日を心がけるようにしてます。

Posted by:やきそばパンZ at 2008年08月24日(日) 12:18