11/22/2009

Glowball Golf at Coyote Hills


これは一風変わってます。 :-p


近くにあります、コヨーテ・ヒルズゴルフコースから、こんなメールが届きました。

Glow Ball Golfのお知らせです♪

画像をクリックで拡大します。


要するに、金曜日の夕方暗くなる頃にゴルフ場に集まって、ビュッフェ形式の素敵なディナーをみんなで食べてる間に日が完全に沈んで辺りが暗くなったら、ショットガン形式でゴルフしようじゃないの。
そんでもって表彰式とかもやってエンジョイしましょう。って。

なんでも人気イベントらしくて、予約のウエイティングまで出るって書いてあります。


最も変わっているところは・・・、ナイター・ゴルフじゃないんですね。

蛍光スティックをねじ込んだ緑色に光るクリスタルボールを使って、暗闇の中プレーしようって訳なんです。
なんだそりゃ?(笑)


バック9の9ホールだけでのプレーなんですが、暗くて運転できませんから歩きでの参加のみ。
・・・まだ、なんだか的を得ませんね。

まがりなりにも、ペイン・スチュワート設計の、かなりアップダウンのある難しいコースなんですが、月明かりだけでまともにプレーできるんだろうか?
もっというと、ボールは光ってるかも知んないけど、クラブヘッドはろくすっぽ見えない訳で、ちゃんと当たるんだろうか?打てるんだろうか?


ちょっと検索して、昨年の大会の様子をリポートした記事を見つけました。

www.tydaniels.com/coyote-hills-glow-ball-moonlit-golf-tournament/



どうもですね、すっごい楽しかった風に書いてあります。(笑)

ところでこのリポートを書いているのは、以前この記事で取り上げた弾道の解説イラストを書いていたサイトです。


ボールは2個支給で、3個目を自費購入することも出来るが、3個ロストボールした時点でそのプレイヤーはジ・エンド。

昨年は2人ペアで、いい方のスコアを採用するベストボール方式だったらしいです。

暗くて、最初は上手くボールに当たらないんだけれども、20分もすると目と体が慣れてきて打てるようになってくる。 そのうちに満月が高くなってきて、ほの明るくなり、楽しく打てるようになってくる。

すぐにボール無くなっちゃうかと思うと、光るボールってのは捜しやすくて、かなり深いラフに入り込んでいても楽勝で見つかる。(私の感想: でもなー、谷に落としちゃうとだめでしょ?)

ボールはね、通常のゴルフボールより2クラブもしくは15-20%は飛ばないらしいです。
しかし!パターで打つときはよく弾くらしい。


ティーボックスには、オレンジに光るかぼちゃが置いてある。
コースのフェアウエイ中ほどには、ガイドとして赤く光るスティックが設置されている。
ピンフラッグは、頭のところが緑に光っていて、カップにも緑に光るブレスレットが中に入れてあって、場所が分かるようになっている。
各人は、光るスティックを帽子などに付けてコースのどこにいるか分かるようにする。


楽しくなっちゃって、「もう俺は暗闇でしかゴルフやんねぇ!」なんて言い出す人まで居たらしいです。(笑)

年1回だけのイベントで、また1年待たなくちゃなんないのが玉にキズ、とか書いてあります。(笑)
(私の感想: ホントかよ?)


とかなんとかいいつつ、“変なイベントはやってみなくっちゃ魂”がむくむくと。(笑) (^^;

予約入れちゃいましたよ。(笑)
12月4日(金曜日)です。
(たぶん満月?)

なんか興奮してきました!(笑)



***

ちなみに、これが以前普通の明るい時にラウンドしたレポートです。

コヨーテ・ヒルズ(ゴルフコース)







***

追記:

トーナメントに参加できました。
ラウンドしたレポートです。

Glowball Golf Tournament at Coyote Hills (←クリック)


20 comments:

Anonymous said...

12月の寒い時間に回る、ってのはこれでしたか
私の周りにもグローボールイベントに出た人がいますが
光る球追いかけて打つの、病み付きになる位楽しいそうですよ
誤球防止のために中に入れる蛍光スティックの色を変えるのか
それともマーカーで名前書くのか後で教えてくださいねぇ

変なゴルフイベントといえばシカゴにもこんなのあります
Zさん出てみませんか~現在参加者募集中ですよー

Posted by:ひゃっぽ at 2009年11月22日(日) 12:25

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

たぶんこのラウンドはひゃっぽさんの今ぐらい、50-58度Fぐらいだろうかと思います。

誤球の心配より、飛ぶ距離が違うのとどこに居るのかよく見えないのとで、打ち込みの心配をしている人が多いみたいです。

自分で記事に“帽子などに”とかって書いといて、「ん?夜中に帽子被るのか?」と思ってしまいました。


シカゴのイベントとは趣が異なりますが、雪模様でゴルフ場中が段々白くなっていく中、オレンジボールでラウンドしたことはあります。(笑)

ホームコースの新年杯は毎年1月2日で、雪は絶対に降りませんが、グリーンは見事にカチカチに凍っています。
10番なんか、2打目で夏のように直接グリーンをヒットしてしまったら跳ねてOB確実です


LAの12月は、最低気温が30度Fまで下がったのがレコードらしいです。かろうじて氷点下ですね。


あれ、コメント返信内容が逆になっちゃいましたでしょうか?

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月22日(日) 13:29

Anonymous said...

グローボールの写真を初めて見ました。すごいですね。僕も以前メールをもらったとき、いわゆる蓄光素材のボールかと思っていましたが、発光ボールなんですね。レポート楽しみです。

Posted by:Uすけ at 2009年11月23日(月) 00:12

yspz said...

Uすけさん、こんにちは。

私もGlowballの実物はまだ見たことありません。


ラウンドしてからレポートすればよかったんですが(^^;、また行ってからレポートします。
(写真はまともに撮れないと思われますが・・・)

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月23日(月) 02:20

Anonymous said...

こんばんわ。

これはスコア抜きで面白そうですね~

嵌まる方の気持ちがわかるような・・・

普段とは違った雰囲気、堪能されてください!

Posted by:char at 2009年11月23日(月) 23:14

yspz said...

charさん、こんにちは。

暗闇で上手に写真を撮る技術が私にはありませんですが、ISOを上げてシャッタースピードを下げ、露出を大きめに調整してどのくらい撮れるかやってみます。


私個人的には、照明塔などの大掛かりな設備投資も要りませんし、日本のコースでもこういったイベントを取り入れたらいいのになー、と思います。


先だって、会社にノルウエーの人とアイスランドの人が来たんですが、雑談で最北端のゴルフ場の話を振ってみたら、白夜の元でのオールナイト・ゴルフ・イベントのお話が聞けました。

(ちょっと軽くショッキングだったのが(笑)、NYからだとロサンゼルスに来るよりもアイスランドに行く方がフライト時間がちょっと短い5時間しかかからない、というお話でした。)

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月24日(火) 01:17

Anonymous said...

やきそばパンZ様
始めまして、いつも楽しく読ませていただいています。こうゆうおばかなゲームはぜひやってみたいですね。このボールは日本でも入手可能ですか?もしわかれば教えていただきたいのですが。
これから寒くなりますので開催するとなるとやっぱり中秋の名月に合わせてですね。

Posted by:tommi at 2009年11月24日(火) 11:19

yspz said...

tommiさん、はじめまして。


ご訪問いただいていたのですね。
どうもありがとうございます。

話題のあっちゃこっちゃ行くブログですみません。

今後ともよろしくお願いしますです。



日本ではまだこのボールを売ってはいないような感じですね。
でも、たとえばこのサイトなどで日本からでも買うことは出来るようです。

http://www.premierglow.com/Night_Golf.39/

よく見ますと、「おもちゃボール」と、「プロボール」があるようです。(笑)


ボール自体は1個$2ちょっとですけど、日本向けの送料は$25とかしますので、お買いになるなら8-16人ぐらいのトーナメント開催を見込んで60個ぐらいいっぺんに買うといいかも知れませんね。

夜貸してくださるゴルフ場とか無いでしょうかね? お風呂もレストランもなんにも要らないから、って、プレー代5千円ぐらいで。(^^;

ナイター設備とか必要ないですし、私が日本に居たらホームコースにイベント開催をお願いしに行っちゃうかも。(笑)
支配人さん、若い方なので。

・・・てか、企画として持ち込み?(笑)

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月24日(火) 13:08

Anonymous said...

やきそばパンZさん、
早速の返信ありがとうございます。
これはぜひ我がゴルフクラブの支配人に掛け合って実現させたいですね。
私はゴルフクラブで運営推進委員をやっておりまして年に6回ほど様々な志向でメンバーコンペを開催しております。
たとえばクラブ5本だけ使用する5本マッチ。
2人組になっていいほうのボールを選びカップインするまで2人で打つ、ベストボールマッチ。
など普段出来ないようなラウンドを楽しんでいます

もしナイトゴルフが実現したら必ずお知らせします。
今回はありがとうございました

Posted by:tommi at 2009年11月24日(火) 18:04

Anonymous said...

面白そう。。
本気で参加したい~

来年、参加しようかな
もし来年も参加されるようならご一緒させてください

Posted by:hally at 2009年11月24日(火) 20:26

yspz said...

tommiさん、

そうですか。
そんなにいろいろ開催なさっているなら実現可能かもですね。
(どうなったかぜひ教えてください。)


懸念があるとすれば(多分大丈夫なんですけど)、安全面でしょうか。

今回も、事故や怪我など自己責任でやります。って書類にサインさせられるようです。(笑)
訴訟社会ですからね。

何しろ街の明かりが無いゴルフ場って、すごい暗いんですよね。

(以前私のホームコース(伊豆に)よく夜景とか星とか観に行ったので、実感です。)

そうそう、夜景がすごく綺麗なコースなんです。
ゴルフ関係ないもんなー、と思ってましたけど、いい企画になりますね、夜景とセットで。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月25日(水) 01:11

yspz said...

hallyさん、ぜひぜひ!

昼間はPelican Hillでラウンドして、夜はGlowball Golfとか、やっちゃいますか!?(笑)

毎年この時期の金曜日だそうです。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月25日(水) 01:11

Anonymous said...

ちょっと本気で来年、参加しちゃおうかなぁ

来年の12月の第一金曜日は3日みたいなので、とりあえず予定は空けておくようにします

まだまだ一年以上、先なので二カ月ぐらい前から予定の調整をして仕事が忙しくなさそうなら渡米しますので、やきそばパンZさんも参加できそうなら、ぜひよろしくお願いします
P
osted by:hally at 2009年11月25日(水) 19:29

yspz said...

じゃぁ、来年の日程を聞いておきますね。

付属の企画をしないといけませんね。
・・・てか、付属がメインになりそう。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月26日(木) 01:57

Anonymous said...

来年の楽しみが1つ増えました

忘れないように私のブログのラウンド予定欄に追加しておきました

Posted by:hally at 2009年11月26日(木) 04:57

yspz said...

できれば、前日の木曜日とかにトーリーパインズ辺りを予定に組み込めるといいのですけれどね。
(なかなか私には難しいっぽいです。サンディエガンさんに助けていただけると、なんとか、って思ったりしますけど、平日ですからね。)

ペリカン・ヒルは私1番のお奨めで、ここは翌日の土曜日でもあっさり予約取れると思います。

コヨーテ・ヒルズも金曜日の夜ですから、hallyさんには昼間のうちにラウンドして下見して置いていただきましょうかね。
ここもペインスチュワート設計のなかなかのコースですから。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月26日(木) 18:12

Anonymous said...

やきそばパンZさん

前日は一人でどこかをラウンドしておきます

ペリカン・ヒル、ぜひラウンドしてみたいです

Posted by:hally at 2009年11月28日(土) 16:35

yspz said...

hallyさん、

折角ですから木曜日は私も休みなぞ申請して、ご一緒させていただこうかと。

金曜日の下見兼練習ラウンドを私抜きで行っていただければ。
トーリー・パインズは、サンディエゴ在住の方じゃないと予約取れないのです。


ここら辺では、ペリカン・ヒルが一番のお奨めです。
36ホールありますから、ここを2日間でもいいですね。
(ぜひ今一度、 ↑のリンク先の写真見てみてくださいねー。ラウンドしたくなること間違いなしです。)

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月28日(土) 18:13

Anonymous said...

やきそばパンZさん

ありがとうございます


ペリカンヒルの記事、拝見しました。
綺麗&タフなコースですね

早く一年経たないかなぁ

Posted by:hally at 2009年11月29日(日) 11:05

yspz said...

hallyさん、こんにちは。

だいぶ先ですけど、ぜひよろしくお願いします。

(あと話の種に、ドナルド・トランプ・ナショナルをプレーしてみるのもアリかもしれません。)

Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月29日(日) 14:21