今月号のゴルフ・マガジンで取り上げられていたのですが、今米国ではひそかに(今までのベースボール・キャップ・スタイルとは違った)こういったタイプのゴルフ・ハットがじわじわ流行りつつあります。(^^)
記憶に新しいところですと、USオープンで3日目までトップを走ったリッキー・バーンズが被ってましたから、ご記憶の方も多いんじゃないかと思います。
(この人のキャップは、つばが小さいタイプでしたね。余談ですが、バーンズのお父さんはNFLペイトリオッツのプレイヤーでした。)
Ricky Barnes
あとは、コロンビアのカミロ・ビジェガスも近頃はコブラが出したちょっとつばが大きいタイプのミリタリー・スタイルの帽子を被ったりしています。
Camilo Villegas
これからじわじわ来そうな感じがしないでもありませんね。
プーマからも、なかなかカッコイイのが出ていますね。
ロゴマークのピューマが切抜きの縫込みみたいになってて、なかなか凝ってます。
私も実は、この7月にエンジェルズの応援に行って球場のギブアウェイでもらったエンジェルズ・ロゴのミリタリー・スタイル・ハットを持っていますので、その後 “なにも知らずに” 愛用していました。(笑)
上の写真で私が被っていますのは、↓これの色違いでして、地の部分は真っ黒です。
これは、特にゴルフ用ではない迷彩色バージョン。
流行には全くと言っていいほど疎い私ですが、まぁたまにはこんな記事もいいんじゃないかと。(^^;
6 件のコメント:
Ryan MooreやRickie Fowlerもこのタイプご愛用ですよね
先日Solheim Cupの会場でこれの色違いを購入しましたが
レンジで時々その帽子はどこのメーカーのもの?
って聞かれるので来年は結構人気出そうですね
私実はハチが張っててゼッペキな頭の形なので
普通のベースボールキャップ型よりてっぺんが平らなミリタリー型の方が
頭の収まりがよくて脱げにくいと言う理由で愛用してたりします・・・
Posted by:ひゃっぽ at 2009年11月13日(金) 05:17
ひゃっぽさん、こんにちは。
そうですね。ライアン・ムーアが一番似合ってる感じしますね。
リッキー・フォウラーの方は・・・。
つばがちっちゃいタイプは確かに女性にも似合うかも知れませんねー。
女子プロにはまだ全然見ませんけどね。
私は似合おうが似合わまいが、とりあえずしばらくは被ってることにします。
うちの息子には、「汽車の運転手さんの帽子みたい!」と言ってちょいちょい奪い取られてしまいます。(笑)
Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月13日(金) 11:20
おはようございます。
私も着る物などには無頓着な方だと思っていますね可笑しくなければOKなんです。
この帽子は、やはり写真の二人のトレードマークみたいですね~。
本人が好んで選んだのか?帽子メーカーの希望なのか・・どうなんでしょう?
最近カラーボールを使うプロが増えてきて、自分の回りでも使用者が増えてるようです。これなど、ボールメーカーが契約プロに使わせて普及?を諮ってる印象がありますね。
驚いたことに、プロの練習場の様子で、丸山茂樹プロが全部黄色のボールで練習してました。BSが練習ボールも同じにしますから・・・といって無理矢理使わせている?なんて、勘ぐり過ぎですかね~
Posted by:ノリさん at 2009年11月14日(土) 06:56
なるほど。確かにベースボールキャップって特に頭のてっぺんが窮屈ですから、バイザーとか、このミリタリースタイルの方が窮屈じゃないかもしれません。
側頭部に巻くといえば、鉢巻ですが、日本の軍人は鉢巻でしたっけ?側頭部絞めると何か効果があるのかも。
Posted by:Uすけ at 2009年11月14日(土) 08:54
ノリさん、こんにちは。
カラーボールですか!?
ポーラ・クリーマーぐらいしか思い付きませんねー。
丸ちゃんそういえば最近全然見なくなりましたねぇ。
TVに映らないんですよね。
Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月14日(土) 15:23
Uすけさん、こんにちは。
ベースボールキャップも私は好きなんですが、おっしゃるとおりちょっと被りやすい雰囲気もしますね。
なんか被りやすいからって、流行りつつあるの知らなくて被ってたぐらいですから。
Posted by:やきそばパンZ at 2009年11月14日(土) 15:40
コメントを投稿