9/26/2010

マクドナルド最古の店舗


今日は、ちょっと毛色の変わった写真をご紹介いたしますね。



私のオフィスからすぐ近くのダウニー市にあるんですが、マクドナルド・フランチャイズで現在も運営されている最古の店舗です。

看板に、「ハンバーガー5億個販売しました。」と書いてありますが、これは少なくとも9年前からこう書かれたまんまです。(笑)

てっぺんに乗っかっているマスコットが、古めかしいでしょう?



画像をクリックで拡大します。


昔ながらのドライブ・イン・スタイルの店舗で、ドライブ・スルーは付いていません。


右後方に写っています衝立で囲まれた建物は、後から建てられたもので、テーブル席があって、その奥にはミニ博物館が造られています。

ちょっと中に入ってみましょうか。(^^)

画像をクリックで拡大します。


開店当時のメニューがあります。

ハンバーガーが15セント、チーズバーガーは19セント。
コーヒーやミルクは10セント、コーラは10-15セント、ミルクシェーキが一番高くて20セントしてますね。


ミニ博物館の中の写真は、こんな感じ。

画像をクリックで拡大します。


まぁ、ホントにミニミニなんですけど。



メニューが写っている写真の、メニューの下のところに、「レイ・クロック・ホール」って書かれた銘板がありますけど、イリノイ州の紙コップと粉まぜ器のセールスマンだったレイ・クロックさんがフランチャイズ展開をして、世界最大のフランチャイズ・レストラン・チェーンになったことはよく知られていると思います。
   ↓
The Ray Kroc Story
(マクドナルドのHPにある、歴史の記述です。)



しかし意外なことに、このダウニーのマクドナルドは、1953年のオープンでして、

これは、レイ・クロックさんが最初の元祖マクドナルド兄弟のレストランを訪問して(54年です)感動し、フランチャイズ展開の権利を任されて事業展開していくことになるよりも前に、ロジャー・ウイリアムズとバド・ランドンの二人がマクドナルド兄弟からフランチャイズして作ったお店なのです。


元祖に当たります、ディックとマックのマクドナルド兄弟のバーベキュー・レストランは1940年にオープンしますが、1948年に、メニューをハンバーガーに特化してドライブイン形式にリニューアルすることで大成功を収めます。

このお店は、ロサンゼルスから車で東へ1時間半くらいのところにあります、サン・ベルナルディーノにありました。
(今までの記事ですと、アーノルド・パーマー設計のエンパイア・レイクスとか、アップランド・ヒルズとかに近い辺りですけど、さらに10分ぐらい東に行きますかね。)


このダウニーのお店は、マクドナルドのフランチャイズとしては3店舗目で、現存して運営されているお店としては最古の歴史を持っているお店なのです。


ちなみにレイ・クロックさんは、粉まぜ器をいきなり8台もいっぺんに注文してきたマクドナルド兄弟のレストランへ、もっと買ってもらおうかと思ってわざわざ出向いた訳ですが、その経営ぶりに感動してフランチャイズ権をもらい、すぐ翌年の55年にはイリノイ州のDes Plainesにマクドナルドの店舗を作り、業績を驚異的に伸ばして行くことになった、という訳なのです。



で、このダウニーのお店ですが、ドライブスルーもありませんし、今こちらのマクドナルドが展開している、アンガス・ビーフの高級路線バーガー達も買えません。

(私は、アンガス・ビーフのマッシュルーム&スイスチーズというハンバーガーだけはマクドナルドの中でもすごい好きなバーガーなんですけど、ここだと買えないんですよねー。(笑))


8 comments:

Anonymous said...

これ、どう見てもマクドナルドには見えませんねぇ。
なんか見たことないキャラが看板の上に載ってるし。

記事の最後の部分のメニュー、凄く美味しそうなんですが、
日本では全く聞いたことがないメニューですね。
日本ではこの時期、ヘビーローテーションで回している
CMは“月見バーガー”です。

目玉焼きが入ってるだけなので私はあえて食べたいとは
思わないメニューなんですけどね・・・・・・

Posted by:コルレオーネX at 2010年09月27日(月) 01:58

Anonymous said...

このマスコットを、使っているお店は
他にもあるのでしょうか?
見たことない、とてもレトロなマスコットですけど。。

でも、私が生まれる前からMacがあったことに
ちょっと驚きました。

うちのメンバー (Dick)←覚えてますか?  (笑)

Macを2年前にリタイアするまで2件持ってましたが、
ハードな仕事だったよ!って言ってました。
その努力の結果今は、優雅なリタイア生活です。

Posted by:スノーマン at 2010年09月27日(月) 04:12

yspz said...

Xさん、こんにちは。

紛れもなくマクドナルドなんですよ。
ビッグマックもありますし、バリューセットもありますです。(^^)


アンガス・ビーフのマッシュルーム&スイスチーズは、セットにすると$7-8かかりますが、これは真面目に美味しいです。
3年ぐらい前までマクドナルドでは、朝のエッグマック・マフィンぐらいしか褒めなかったのですが、ちょっと段違いにイケます。


騙されたと思って食べてみてくださいね。
私が保証します。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月27日(月) 05:23

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

他にも、この界隈だけでもいくつかありますよ。
ひゃっぽさんとこの近くにもあるんじゃないでしょうかね?
レイ・クロックさんイリノイですから。


そのディックさん、レイ・クロックさんの前の、マクドナルド兄弟がディックとマックだって、ご存じでしょうかね?
たぶんご存じとは思いますけど。

でもきっと、サンベルナルディーノにはおいでになったこと無いでしょうかね?
この最古店舗にもおいでになったこと無かろうかと思います。(^^;


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月27日(月) 06:24

Anonymous said...

未だ昔のままで営業している最古のマクドナルドがCAにあるという話は知ってましたがここだったのですか~
イリノイにも何店かこの形態で営業しているお店を見たことがありますけど、レイ・クロックさんが作ったDes Plainesにあるフランチャイズ1号店は現在博物館になっていて通常営業はしてません・・・今度Des Plaines方面に出かける用事があったら写真撮ってきます

Posted by:ひゃっぽ at 2010年09月27日(月) 11:21

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。


やっぱり、イリノイにはいくつか古いお店がありましたですか。

そういう気がしていました。


レイ・クロックさんの1号店、マクドナルド・フランチャイズの何店舗目になるんでしょうかね?
4店舗目なのかなぁ?


ちなみに、サンベルナルディーノの本当の1号店の方は、写真が残っているだけで跡形が無いようです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月27日(月) 14:53

Anonymous said...

ローラースケートを履いた女の子が、バーガー&ポテトを運んでいるロカビリー映画の雰囲気!
リーゼントにして行きましょう!!!

Posted by:kurosaki at 2010年09月27日(月) 21:45

yspz said...

kurosakiさん、はじめまして。


>ローラースケートを履いた女の子が、バーガー&ポテトを運んでいる

これ、近くに今でもやってるところがありますよ!
安くて美味しいんです。
今度機会があったらまた行って、レポートしますね。

ローラースケートの女の子が居ないロカビリーっぽい内装のバーガーショップもありますけどね。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月28日(火) 00:08