9/06/2010

アルディラ RIP シャフト


前記事の企画に乗ってくださった方々、ありがとうございます。m(__)m

順次、お届けいたしますので、しばしお待ち下さい。

まだご連絡いただいていない方々も、受け付けておりますので、出来ればご連絡いただきたいと思います。

みなさまにも幸運が訪れますように! ♡
(すでにホールインワンを達成なさっていらっしゃるみなさんも意外にいらっしゃいますですね。)


---




アルディラから出ました、新しいシャフトです。


7月頭頃に、モンキーパンチIII世さんが、紹介なさっていましたので、
「ああー、なんか見たことあった。」って思った方もいらっしゃるのではないかと思います。


アルディラ NV 愛好会 (←今勝手に作りました。(^^; 会員はまだ3名とちょっとしかおりませんけれど。) の私は、5月17日にアルディラの公式サイトで “coming soon” ってなっていたときに見まして、「かっこいいー!」と思って、俄然欲しくなってしまいました。

あろうことか、その時にはスペックは全く判らず、ただ単に「ドクロ柄の黒いシャフト、いい!」っていうだけの理由でした。 (←Zくん、子供かよ?(^_-))

ちなみに「RIP」っていう名前もいいなぁ!と思いました。
ラテン語で「安らかに眠れ」の意味の「R.I.P. (requiescat in pace)」 (←お墓とかに書いてあります。)と、動詞の「rip (かっ飛ばす)」とをかけてあるんです。
(平たく言うと、単なる駄洒落ともいいますケド。(笑))


その時のHPのキャプチャーがあります。 こちら ↓


(画像をクリックで拡大します。)

(from http://www.aldila.com/; on May 17, 2010)

“Sign up for more information and specials” となっていましたので、
e-mail アドレスを登録したのですが、とんと音沙汰なし。


その内に、上述のモンキーパンチIII世さんの紹介記事がありまして、スペックの一部が窺えまして、しかもどうやら7月中には出るらしい。と判ります。

それで検索をしてみますと、「7月中旬に市場に出る」との情報が判りました。


しかしその7月中旬になってもアルディラからは一向にお知らせなし。
いつものゴルフショップに聞いてみても、「俺らも全然分かんないのよ。」
って言われてしまいまして。

そうこうする内に別のお店で、「あぁ、RIPシャフトね。 あれ、テイラーの一部機種についてるよ。 単品はどうだろうなぁ。いつだろう?」という情報を得ました。

あー、なるほど。7月中旬に市場に出るのはそっちの話だったのね。 と納得。(-_-)
(とはいえ、その一部機種も巷には全然見当たりません。)

追記: (11/2010)

どうやらテーラーメイドのR9スーパーディープに使われていたようですね。 ただこちらは専用のカラーリングになっています。(あんまりかっこ良くない。)

ほかにも、アダムズのドライバーにそのままのシャフトがオプションであるみたいです。

それで判明しましたが、黄色い目の γ(ガンマ)バージョンは、赤い目のα(アルファ)バージョンに比べて、トルクが大きくなっているようですね。

結果的には赤い目のαで正解でした。(^^)



で、しばらく忘れていたんですが、
何気にふとアルディラの公式サイトを見てみると、いつの間にか “RIP now Available” になってるじゃないですか。(x_x)
(e-mail の登録は一体なんだったのか・・・? (笑))

しかも、“WINNER 2010 US OPEN CHAMPIONSHIP” とか書いてあるじゃん?!


Aldila RIP shaft (specification)
(画像をクリックでアルディラのサイトに飛びます。)



・・・ん? 待てよ?


2010 US OPEN CHAMPIONSHIPと言えば、あの突然出てきた素朴なスコッチマン、“G-Mac” ことグレーム・マクダウエル(Graeme McDowell)ではないですか。


!! ・・・ということは!


(画像をクリックでG-Macの公式サイトに飛びます。)


例の、いまだにFT-3 Tourドライバーを使ってくれていた変り種プロじゃん?!
・・・って、ことは、↑このシャフトは、「アルディラ RIP」ってことじゃん?!


もうね、書かなくっても、結局どうしたかは明らかに分かっちゃいますですね。(笑)

すぐにオーダー入れちゃいました。(^^;;
まだいつ届くかの知らせも無いのに、こうやって記事まで書いちゃってます。(笑)


けどねー、低トルクのこのシャフト、どうみても私の手に負えそうも無い?というのにRIP70 WOOD (74g) の方、stiff-S を選んじゃいました。(^_-;
値段もまだちょっとお高いんですよねー。 $299ドル。 (日本にはもっと高いシャフトが色々あるみたいですけどね。)
ちょっと予算オーバーなのよねー。(^^;


ヘッドは、実は同じFT-3 Tour 9.5度のヘッドをもう1個、5月から用意してあります。(笑)
(こっちは見つけさえすればべらぼうに安いです。(^^))


最後にマメ情報ですが、スタンダードのものは↑の写真のようにドクロの目が赤色ですが、別バージョンで黄色のものも用意されているようです。

(私は一応、黄色でオーダーしました。)


(今後へと続く。)




***

追記: 9/17/10

米国のお店では とっても ありがちなんですが、「もう2週間も立つから入荷したかな?」って思って電話を入れてみますと、色々調べた挙句に、「黄色の方はあと1年ぐらいは供給されないそうです。」と。

そんなこったろうと思ってね、頼んだときに、「黄色と赤で納期が違ったりしない?入りやすい方でいいんだけど?」って聞いたら、「どっちでも同じですよ。」って返事だったんですけどね。


やっぱりかよ。(笑)
・・・っつーか、それならそれで電話して欲しいんですけどね、携帯の番号教えてるんだから。

だからって言ってね、3-4日ぐらいで電話するとそれはそれで「まだ入荷する日にちじゃありません。分かりません。」とかで切られちゃうんですよね。(笑)


今回みたいに急いでないときは笑っていられるんですが、急いでいるときはそれこそ毎日電話入れる勢いで全部自分で面倒見ないといけないんですよね、米国って。

まぁ、値段が高いのもありますから、私も急いでいないです。(^^;
そういう訳で赤をオーダーし直しまして、今日からまた1週間ぐらいかかるのかな。(笑)



---


さらに追記です。 (10/18/10)

出来上がりまして、ラウンドでも使用してみました。

非常に良いです。
安定性が増しました。
ドローの度合いも小さくなりました。

現在、ちょっとラブ♡です。


と、いうことで→ フォローアップ記事



18 comments:

Anonymous said...

Zさんがシャフトを衝動買い、ちょっと意外な気もします。

常々思うのですが、アフターマーケット用のシャフトって
デザインとかネーミングとか全体から醸し出す雰囲気
って重要ですよね。ゴルファーってなんだかんだ言って
も形やカッコが大事ですからね。私もご他聞に漏れず
そのタイプなんですが、三菱レーヨン、フジクラ、GDはその辺りも非常に上手いと思います。

Posted by:コルレオーネX at 2010年09月06日(月) 10:01

yspz said...

Xさん、こんにちは。

確かに衝動買いですねー。

これのちょっと前のVooDooってシャフトはS-Coreっていうテクノロジーを搭載していて、キャロウエイのドライバーにディフォルトで採用されているんですけどね。

RIPの方は、あまり詳しく説明されてませんしね。

まぁ、フレックスとか振動数とか調べても、打ってみないと分かんないってところもありますしね。


ネーミングに関しては、Aldilaは最近チャレンジャーです。
ハバネロ、エル・フエゴ・ワサビの3部作とか。


アルディラの NV で今は思いっきり満足していまして、確かに必要ないんですけど、衝動に駆られましたねー。
プロレス好きだからかなー。(笑)


でも、楽しみです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月06日(月) 11:54

Anonymous said...

本日例のもの届きました。
有り難うございました。
大切に使わさせていただきます。

Posted by:サンデェエガン at 2010年09月06日(月) 12:37

yspz said...

サンディエガンさん、わざわざお知らせ下さってありがとうございます。

実用に向くかどうかは別にしまして、zippoから出ているゴルフツールということでちょっと珍しい感はあると思います。



Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月06日(月) 14:10

Anonymous said...

メアド埋めときました。
よろしくです。

Posted by:道具屋 at 2010年09月07日(火) 01:29

Anonymous said...

・・・・
Aldila RIP、先月だけでPGA2勝NWで1勝したんでしたっけ。
スコア59も出たし、Aldila的にはいいスタートダッシュですよね

運転の友でHM/HRを聴いてる私としては、RIPのデザイン大好きなんですけど、私がAldila Storeで買ったNV17本ぶん(爆)の値段ってのは予算オーバーです
BooDooのカモ柄も結構好み♪NVに好きなプリントしてくれるサービスないかしら

エン・フエゴはシリーズ名で、商品名がハバネロ・ワサビ・セラーノですかね。
セラーノペッパーの方がワサビより辛いと思うけど、そもそもワサビは唐辛子じゃないですよねぇ・・・

Posted by:ひゃっぽ at 2010年09月07日(火) 02:08

yspz said...

道具屋さん、どうもです。

e-mail、お送りしました。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月07日(火) 10:38

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

ひゃっぽさんが、好きだなんて意外な感じしますね。


私もどうみても NV で満足しているのですけれど・・・


それと、3分作の名前の間違いの訂正、ありがとうございます。

三菱レーヨンの名前もちょっと独特ですけど、意味が判りかねますですね。



Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月07日(火) 10:55

Anonymous said...

メール送りました

Posted by:HIRO at 2010年09月08日(水) 11:35

Anonymous said...

私は未だにシャフトによる違いが分からないのです。同じクラブで打ち比べた事が無いからなんです。とりあえず打ってみて、上手く打てたらOKって感じです。

ただ、友人の話によると、Fujikuraの工房でシャフトのフィッティングをしたら、色んなシャフトを試す事が出来て違いが分かったとか。私も一度試したいものです。そうすれば、Zさんのようにシャフトに拘れるのかも知れません。

Posted by:trimetal@CT at 2010年09月08日(水) 12:42

Anonymous said...

こんばんわ (=⌒▽⌒=)

 ホールインワンの記念品 本日受け取りました。
 ありがとうございました

Posted by:選ばれし物 at 2010年09月08日(水) 17:54

yspz said...

HIROさん、こんにちは。

ありがとうございます。

コメントも頂いて助かりました。
実はいただいたはずのメールを紛失してしまったようなんです。

ごめんなさい。
お手数ですみません、もう一度メールを送って頂けますでしょうか?

私の方からも、記入していただいたメルアドにメール出しました。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月09日(木) 00:04

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

私も、シャフトのスペックではいまいっちょよく分からないんですが、やはりリシャフトして比べると違いますね。

全く同じヘッドでやりますと、私なんぞはそれはそれで分かんなくなっちゃいます。

同じスペックのヘッドを用意しまして、シャフト2種類がありますと、打ち比べてみることが出来て、さすがに違いを感じます。
(厳密には同じヘッドではないのかも知れませんが、私には同じヘッド扱いで支障ありません。)


ただ、新しいシャフトは打ってみないと分からないです。

今回のシャフト、理想的には巷に十分出まわって、すでにリシャフトしてある中古のドライバーなど打ってみて、ホントに良さそうなら(値段が下がった頃に)自分のお気に入りのドライバーヘッドに差し替えてみる、っていう手順が良いのは明らかなのですが、

に魅せられて買ってしまいました。(笑)


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月09日(木) 00:10

yspz said...

選ばれし物さん、こんにちは。

わざわざご連絡ありがとうございます。


気に入っていただけると嬉しいです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月09日(木) 00:11

Anonymous said...

スカル柄ですか・・・
なんか怖そうなシャフトです

Posted by:Miho at 2010年09月09日(木) 23:03

yspz said...

そうなんです。

海賊とか、プロレスとか、子供のときから好きなんですよねー。


よく考えたら、これで力強いいいボール打てないと、コースでカッコ悪いですね。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月10日(金) 00:55

Anonymous said...

Zさん、おはようございます
コメントさせてもらった日に届いてしまいました。写真よりググーッとインパクトあります。
刻印されたメモリーが、ス・テ・キです。
「みなさまにも幸運が訪れますように!」
そんな思いも込められたZIPPO・・・、早速明日から使わせて頂きます。ありがとうございました。私にも幸運が訪れますように

Posted by:ノリさん at 2010年09月11日(土) 05:31

yspz said...

ノリさん、こんにちは。

ノリさんにはもう強制で真っ先に送らせていただきました。

どうか使ってやってください。
(しかし使い勝手が良いかどうかは・・・?)


ちょっとね、折角ですから
はしゃいで作ってみました。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年09月11日(土) 11:52