1/29/2012

ゴルフスイング-16 (四十肩)


四十肩の経過その後ですが、右肩よりも左肩の方が痛みを強く感じるようになりました。

歯磨きしようとして、「うっ」と来て右に持ち替える程度ですが激痛ではありませんので助かっています。


ゴルフスイングはなぜか、なんとか支障なくこなせていまして、テークバックが更に少し微妙に下がったかも知れませんし、フィニッシュがちょっと今まで以上に硬くなったかも知れません ・・・けれども、飛距離もまぁまぁ、ゴルフをするには十分な範囲で動いてくれています。


自分でも (他人から見たらほとんど変わっていないかも知れません程度の) 変化をチェックしてみようと思って、動画を撮ってみました。

練習場で動画を撮るの、久しぶりです。
(このカテゴリーの自分の動画の記事自体、1年振りだったんですね。)



まずは、54度のウエッジで50yのショット。



正面よりもちょっと左にあります 50yの旗が、私の体の陰に隠れてしまっています。
(その点は撮影的にはちょっと失敗でした。)
打つ前の素振りの時にふところ付近に映っている黄色いやつが50yの目標です。

ショットの方は、いい感じに思った距離で行ってくれてそこそこ良い感じにスピンもかかっていました。(^^)

普段フルショットの時はほとんどやらないのですが、打つ前に少し素振りを入れて打っていました。
距離感の確認と少しのリラックスを目的の、軽いやつでしょうか。(ほぼ無意識です。)



こちらは9番アイアンのフルショット。



普段これをドライバーの練習の代わりにもしています。

このショットは特に旗を目指していませんで、マットのラインから真っ直ぐの方向、110yの白いポールの左サイドのマウンドの裾の辺りに目標を置いて打っています。

クラブ・フェースのローテーションもドライバーとほとんど同じ、かなりロールを入れて打っているようです。



最後に、ドライバー・ショット。



結果として若干じじくさくなったかも知れないフォームです。 (^^;

マットの硬い足場でスパイクを履いていますと、右足が滑りますね。
まぁ元々蹴ってはいませんのでOKなんですが。

これも無意識ですけど、打つ前は縦ワッグルですね。
同時に、左のグリップを4回ほど握り直しています。

この辺の一連の動作は9番アイアンの時も同様で、このリチュアルはかなり自分の中で一定して居るようですので、変えないように続けてみたいと思います。 (・・・って、言っても無意識なのですが。)


ゴルフスイング-15 (練習) って言うスイング動画の記事がちょうど1年前でしたが、あの時と一番違うのは体重ですね。(笑)

30 lbs減りました。
でも幸いにも飛距離はあまり変わっていませんです。(^^)




16 comments:

サンディエガン said...

30LB減らしたって凄いですね!方法はなんですか?
私は5LB減らしてアジアで戻してくるパターンが続いています。

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

私の方法は一般的ではないです。(^-^);
腹9分目に抑えて食べて、食べ物の嗜好は全く変えません。量だけです。

減り始めるのに4ヶ月かかります。
30lb減るまでには9ヶ月かかりました。

良い点は、リバウンドが全くないところです。

難点は気が長い取り組みになるところですね。
でも、リンゴばっかりとか変なことしませんので、継続しやすいです。(^-^)

選ばれし物 said...

こんばんわ (=^・・^=)

 30の減量は凄いですね
 私は 太る体質ではないようで
 10キロ程は 増えましたが
 そこからは 全く変化してません。

 40肩 その内 改善しますよ
  既に経験済みで
 ゴルフの再開の きっかけにもなった
  その40肩 適度に動かす事で
  改善するかと

  古い 動画を見ると
  40肩の時と 現在では トップの
  位置が 随分変わっていました。

yspz said...

選ばれし物さん、こんにちは。

30ポンドは、キロに直すと13.5kgぐらいなので、さほどではないかなと思います。(^^;



四十肩の件アドバイス有難うございます。

酷いお話をよく聞きますので、ちょっと不安なのです。
まぁ逆にみなさん1-2年後には治っていらっしゃるようなので、どうにかなるだろ、とは思っていますが。

私の場合は四十肩じゃなくても、元々体が堅いスイングですので、あんまり変わっていないです。(笑)

koba said...

こんにちは。

なにより、青空の下で半袖で練習できるのが、羨ましいです。
性格通りに?堅い感じも受けますが(笑)、十分にダイナミックで素晴らしいと思います。
フィニッシュの後、クラブをクルクルッと廻して納めてとこも無意識なんでしょうね。

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

性格が出るのかもしれませんが(笑)、むしろ体が硬いんじゃないかと思われます。(^-^;

スポーツクラブでヨガをやってる家内によく笑われます。 あんまり硬くって。

まぁ再現性さえ高めれば、私の目標のためには十分だろうと思うんですよね、どんなスイングでも。

運動神経とかある方じゃ無いですしそんなに高いところは目指してませんので。(^-^;


それと、クルクルはもちろん無意識です。
以前の動画のときにも書いたんですが、回してたの自分で気づいてなかったぐらいです。

ゴルフ始めた頃に上手い人がやっていましたのでイメージが頭にあったのでしょうねー。

char said...

こんにちは

久々の動画ですね!

ボクと真逆のトップ位置、ポール・エージンガーをイメージしました★

それにしても気持ち良さそうなレンジですね!!

yspz said...

charさん、こんにちは。

実に1年振りの動画でした。(^-^;


ポール・エージンガー、好きです。
あと、レイ・フロイドもトップ低い系ですよね。

まぁ私のはそんなかっこいいものではないのは自覚していますが。(^-^;

以前はジャックに憧れてかなり縦振りの逆Cフィニッシュで、しかし超オーバースイングのトップで左腰の辺りにヘッドが見えるスイングだったんです。

改造したのは15年ぐらい前、(ゴルフ以外でですけど) 腰を痛めて2週間入院した後です。


気持ちいいレンジですけど、180yから先、どこに落ちたか転がったかよく見えないんですよね。(^-^;

ゴルフ塾長 said...

焼きそばパンZさん

 四十肩は辛いですね!

 今、私は七十肩でドクターストップです。

 早く春が来ればと願っています。

yspz said...

塾長どの、こんにちは。

肩の故障、お大事になさって下さい。


私の方は幸いゴルフが出来る程度で塾長のようなアスリートではありませんので、助かっております。(^^;

trimetal said...

素手で握って低いフィニッシュ。前回もコメントしましたが、この低いフィニッシュってどうしたら実現できるのでしょうか。私も少しでも低くしようと思いますが、一向に変わりません。

それにしても暖かそうで、気持ちよさげな天気ですこと。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

いつもコメント有難うございます。


あんまり変わっていないのですが、本人的にはテークバックの時に顔を少しだけ右に回すようにしました。
首への負担軽減です。

インパクトからフォローにかけては以前から顔もボールを追うように左へ回していますので、その点は変わっていませんです。

あとは肩の可動範囲が少し狭まっているかな?そうでもないかな?ぐらいです。




charさんへのコメントに書いたのですが、大きくフォーム変更したのは15年ほど前でして、その時からトップが低くなりました。

私のフォームが良いとは思えませんが、その時に私がやったのは右脇にハンカチを挟んで振るようにしたんです。

フォローで腰を突っ立つ様に(逆Cにならないように) 変更するのが主目的でしたが、右脇と左脇をタイトにして背中を反らないで振るような工夫にしました。 腰を保護する為です。(^^;

幸い、ゴルフでは体のどこも痛めたことがありません。(^^)
(練習不足とも言うかも知れません。(笑))

trimetal said...

なるほど、右脇にハンカチを挟むとポール・エイジンガーのようになるんですね。

もう一つの逆Cも課題なんですが、こちらは身体が固くなったので少し以前に比べて逆Cの度合いが低くなりました。でも、本質的に治っていません。そこで、フォローも低く出せば自然に逆Cが治るのかなと思っています。Zさんの左右の脇を固める方法も試してみます。

yspz said...

trimetalさんのスイングの方が良いだけでなくてずっとカッコイイのですが・・・、

一応私がやったことを書いておきますと、


実のところ、当時は左脇にもハンカチ挟んで打った他、なんとかいう左右の二の腕を胴体にくっ付けるバンドを購入して使ったりもしていました。

日本でそういうのやってると目立ってしまって見られてしまうので、途中から(タオル地の小さい) ハンカチに変えましたケド。(笑)

そして背中が反らないようには、脇を固めると同時に、肩を平らに回すような意識で打った後の頭の位置は動いても構わないことにしました。
それと、フィニッシュでは左足の真上に体の重心ごと乗っかってしまうようにしました。
(そうしていたら、知らないうちに顔もルックアップするようになりました。)



私のスイングを参考になさらない方が良いかも知れませんですが、一応書いときますね。(^^;

上手い方ですから内容をアレンジなさって試してご覧になるのもありかも知れませんので、そんなことで少しでもご参考になれたら幸いです。(^^;

hyappo+ said...

体がカタイと四十肩になりやすいとかあるんですかね。
(私もご多分に漏れず体がカタイです。そして右肩が痛い)
でもゴルフのスイングには痛みが影響ないなんて羨ましい!

1年前の動画はアウター着てらっしゃるのですぐには気がつきませんが
30ポンド減量と聞いてよく見ると全体にすっきりされてますね(^^b
私も食べる量を減らして(& Wii Fit)20ポンド減量した後
改めてアメリカのご飯って出てくる量がそもそも多いんだと実感。
それを残すのもったいない意識でお腹いっぱい食べると・・・(笑)
着実に増加し続けているにひゃっぽもZさん見習って減量してほしい(ぼそ

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

女性もfrozen shoulder になるんですね。

色んな場面で痛いんですけどね、ゴルフは大丈夫なんですわ、不思議なことに。(笑)


ジャケットで隠れてますけど、184 lbsあったんですよ。
今は153 lbsです。
実はパンツのサイズが1インチ違います。(^-^)

日本式に平らげちゃうとだめですよね。(^-^;