4/21/2011

突然の停電




昨日の夕刻、うちのすぐ目の前の道路で、郵便配達のトラックと別の車が衝突事故を起こしまして、その勢いで変圧器(トランス)の付いた電柱と、もう1本のローカルへ送電する電柱の2本をなぎ倒したため、あたり数ブロックの家庭全部が突然停電になりました。

1枚目の写真が事故の後、昨日の日没前の写真です。

斜めになっている電柱は、足払いを食った形に下側が折れています。


まだ立っているように見える変圧器(トランス)の付いた電柱も実は電線でやっとこ吊る下がっている状態で、地面のところでボッキリ折れていてよく見ますと歩道から外れて車道に立っています。(というか立っていません。)

この通りは閉鎖され黄色いテープが貼られていてうちのガレージに車を入れることも出来ないし、出入りも遠回りして裏側の通りへ出なければならず、街灯も消えていて辺りじゅう真っ暗です。




道路が閉鎖になっていますので、こんな道の真中から携帯で写真撮ってます。

夜通しなにやら復旧作業をしていたような音がしていましたが、朝起きてみたらまだ取り外された電柱の1本がトラックに積まれて横たわっていて、代わりの電柱が建てられては居ますが変圧器(トランス)は無くなっています。

これはちょっと復旧までにもう1日かかりそうです。


・・・というか心配なのは、明日からGood Friday, Easterということで3連休に入ってしまうのです。
(どうにか休み前に復旧してくれるとは思っていますが。)



昨夜は久しぶりにろうそくで夜を過ごし早めに寝ましたが、電気が来なくては当然ガスも電話もどれもこれも使えません。

給湯器のお湯は今日のシャワーぐらいはぬるま湯で出てくると思いますが、空調も効きませんし、冷凍庫・冷蔵庫の中身も料理を出来ない中でどうするか思案中ですが、

日本のみなさんの停電の疑似体験をするような気持ちで、なんとか乗り切ろうと思っています。


そういう訳で、うちからはしばらくインターネットにも繋がらない状況です。



Sent via BlackBerry by AT&T


4 comments:

サンディエガン said...

携帯のバッテリーを大切に・・・

yspz said...

ありがとうございます。

予備電池が用意してありまして、車でも充電できますので大丈夫と思います。

最悪、家族が帰国中の友人宅に助けてもらいます。
広域の停電ではありませんので。(^^)

trimetal said...

停電って、実際に遭遇すると大変なんですよね。普段は当たり前と思っている事が出来なくなるですから。

昨年は、私の近所で6日間に渡る停電がありました。幸いにも我が家は無事でしたが、会社の同僚宅はNG。何度か、夜一緒に食事してましたね。

yspz said...

trimetalさん、ありがとうございます。

幸いに連休前に復旧しました。


電気来てるんですけど、見たらトランスが無くなってるんですが、大丈夫なんでしょうか?(笑)

後で設置するのかな?