11/23/2011

四十肩その後


まぁ記事にするほどのことではありませんですが、近況報告で。(^^;

   不調克服の取り組み(四十肩?)という記事のフォオローアップです。



エンジェルズ・チャリティー・トーナメント以来、ドライバーの飛距離の方はほぼ戻りました。(^^)

具体的には、ドライバーを1本前の半インチ長いAldila NVシャフトのものに戻したところ、どうも距離が落ちたのを無意識に意識してうち急いでいたタイミングが、長さの分でちょっと良い感じに戻ったみたいです。

まだスイングのマイナー・チェンジが完全に定着しておらず、インパクトがしっかり安定しなくて出るブレがありますが、まぁ元々ブレのあるスイングですのでこんなものかも知れません。(^^;



で、症状の方ですが、wikipediaで見ました症状の幾つかと近い状況が出てきました。


>片方の肩が発症してしまうともう一方も発症する確率が高いようで、これを防止することは難しい。

とか、

>最初、肩関節付近に鈍痛がおこり、腕の可動範囲の制限が起こる。

とか、

>明らかな原因がない。

とか、どうやら四十肩っぽいな、という感触です。


願わくば、

>次第に痛みは鋭いものになり、急に腕を動かす場合などに激痛が走るようになる。痛みのために、腕を直角以上に上げられなくなったり、後ろへはほとんど動かせないなどの運動障害が起こる。生活にも支障をきたすようになり、重症化すると、洗髪、髪をとかす、歯磨き、炊事、洗濯物を干す、電車のつり革につかまる、洋服を着る、寝返りを打つ、排便後の尻の始末などが不自由となり、日常生活に大きな困難をもたらす場合がある。

っていうところまで進行しないことを願ってやみませんが、まぁどうなりますか。

例えどうあっても、ゴルフは休まずに色々あがいてみますけどね。(笑)



飛距離がかなり戻ったなー、という感触のあったチャリティー・トーナメント直後、あいにく子供から風邪をもらって引いてしまいまして、これがかなりしんどい症状の風邪でまだ体力が完全に戻っていないためにダフったりトップしたりが発生していますが、もう風邪は完全に治りましたので、徐々に戻していくつもりです。


明日からサンクスギビングの4連休。久しぶりの連休です。

明日の早朝もバック9をプレーしますし、日曜日には18ホールのラウンドを予定しています。(^^)

上手く調整できると良いのですけれどね、あせらずにじわじわ良化できればよいかな、と思ったりしてます。



8 comments:

スノーマン said...

こんにちわ!

飛距離が戻ったんですね!おめでとうございます!
明日からの4連休、しっかり休養してくださいね。

そして、ゴルフもエンジョイしてください!

私もゴルフしたいですけど、シアトルは雨ですので、明日は七面鳥食べて、パンプキンパイ食べて、リラックスする事にします!

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

まだアイアンの飛距離も戻さないといけないんですけどね。
ドライバーが戻りましたからもう少しでしょう。(^^)


しっかり休養しないで子供たちと出掛けます。(^^;

そんでもって、日曜日は18ホールのラウンドです。
気合い入れていこうかと思います。(^^)


ターキーは正直パサパサ気味でチキンの方がずっと美味しいので敬遠します。(笑)

その代わり、塊のターキー・ハムを買ってきました。(^^)

trimetal said...

どうも未だ本格的な四十肩までは進行していないようなので、回復を祈ります。私が今年の春先に痛みを感じたときは、髪を洗うのが痛くて難儀しました。その時は1ヶ月くらい続きましたが、今は治っています。

飛距離ですが、私も知らず知らずのうちに早打ちになる事があります。先日もアイアンを少し深くトップを取るようにしてから、早打ちが改善されて、凄いショットが良くなりました。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

そうなんですね、まだ何かをするのに難儀するまでの痛みではないんですが、痛みが右から左へ伝染しました。


それで、スイングするときに「むむっ」っと動かすのでスムーズさがなくなる感じではありますが、支障なくプレーできますので、まぁ今のところ問題ないです。(^^)
発端だった首の寝違えは良くなりましたし。


私はオーバースイングになりやすいのでトップを意識して深くは出来ませんが、いろいろやってみようと思ってます。m(__)m


Happy Thanksgiving!

koba said...

こんにちは。
ドライバーの飛距離が戻ったってことは、完治したらもっと飛ぶようになるんじゃないでしょうか?
そんな都合のいい話はないか(笑)

私も風邪を引きました・・・ちょっとツライ状態です。

連休はゴルフを堪能して下さい

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

いやー、そんなうまい話があったらいいんですけど、そうはいかないでしょうねー。(笑)


連休中、日曜日に18ホール回れる予定です。(^^)


kobaさん、風邪は結構しんどいのがありますからこじらせないようにご注意ください。

ganref said...

痛みがこれ以上ひどくならないと良いですね。とにかく可動域を広げるように動かすことが肝要だと。痛みがあるので、そのままにすると更に症状は悪化するようです。お気をつけあれ。

yspz said...

ganrefさん、こんにちは。

ありがとうございます。
経験者の方々のコメントはとても参考になります。


まだ鈍痛ですが、右も左もあるんですよね。
本当、悪化しないでいてくれると助かるのですが。

可動域を広げるように動かすのですね。
心がけます。m(__)m