3/06/2012

New Carpet 練習場


私のオフィスの周辺のカーペットが新しく張り替えられました。

カーペットだけなんですけど、なんか新しいオフィスみたいに感じますねー。(^^)

それまでは無地の1枚仕様でかなり痛んでしまっていたのですが、今回はパネル式のカーペットです。
後々の再張り替えも作業も部分的にやればいいですし、便利です。



当分の間、会社のみんなが帰った後とかになかなか良いパット練習ができますですねー。(笑)
(まぁ実際にはあんまりまだやっていません。 ちと恥ずかしいのもあったり。)

上手く使えば、けっこうな長さが練習できます。(^_-)


例のパット練習用カップを置いて写真を撮ってみました。



このカーペット、一枚一枚のパネルが 「2フィート x 2フィート」になっていまして、距離が一目で分かります。

上手に位置取りをしますと、32フィート (パネル16枚分) の長さを打つこともできます。(^^)

(写真のカップを置いた位置は、真ん中ら辺です。 あまり遠くに置くと写真だと見えにくいので。)



で、肝心のスピードですが、私の基準スピード(おそらくスティンプメーターで 9フィート半ぐらい)で16フィートを打つ強さで打ちますと、21フィートぐらい転がります。

私の基準の7歩のストロークで、21フィート。なんとも覚えやすい便利なスピードです。(^^)


まぁけっこう速めのグリーンぐらいのスピードでしょうか。 10フィート半~11フィートぐらいじゃないでしょうか。(この辺の数値はちょっと想像の域で、ちゃんと測ったわけではありません。)

パネルの中の写真のような位置に置きまして、カップを過ぎたボールがパネル内に収まるように打てればOKとします。

理想的には、オプティマム・スピード (カップを約17インチ (約43cm) オーバーする強さ) で打ちたいのですよね。

カップの後ろ側からパネルの後端までは 19 と3/4 インチありますから、まぁだいたいカップのある一枚のパネル内に収まれば良いスピードですね。


かなり速いスピードですから、ものすごくジャストタッチで打った感じじゃないと一枚のパネル内に収まりませんです。



まだ、他の同僚のボールとパターを借りて打ってみただけの段階なんですが、今度自分のカウンターウエイト入りのパターを持って行って、真剣にパッティングしてみます。(^^)

うっしっし。(^^)




14 comments:

HIRO said...

いいですね、職場でゴルフに接する環境で。気が向いたらパター練習できちゃうって最高です。お昼休みなんかに職場の皆さんとランチを懸けて競争すればおのずと技術も向上するかも(*^_^*)

trimetal said...

オフィスでゴルフのパットとは明るい職場ですね。

私のフロアには100人くらいいますが、ほぼ全員がエンジニアだからかも知れませんが、ゴルフ人口は数名に過ぎません。ゴルフの話題も殆どありませんです。ちょっとだけ羨ましいです。

ちょっとだけと書いたのは、元々私は会社関係の人とゴルフをする機会は殆どなくて、イマイチ苦手なんですね。ですので、ゴルフの話題が無い事自体は特に違和感がないのですが、ゴルフ好きが近くにいると、時には楽しいものですね。

yspz said...

HIROさん、こんにちは。

気が向いたらできちゃうんですけど、勤務時間と分ける意味と、見物されちゃうと恥ずかしいですので、やっぱりみんなが帰った後にひっそりでしょうかね。

この間一回、昼に何人かとパッティング合戦しましたけどね。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

このエリアには、実は3人しかオフィスを持っていません。
昼とかに6人ぐらい集まることはありますけどね。

けっこうな頻度でゴルフする人は私の職場にはほとんど居ないんです。
ですからゴルフ談義はもっぱら外の友人たちとです。


でも、明るい職場には違いありませんです。(^^)

Miho said...

最後の「うっしっし」が(笑)

カーペットの柄が、いかにもアメリカですね(^^)

スノーマン said...

こんにちわ!

な~るほど~、パネルになってるから距離が判るんですね~。 ベンリ~!

すごいなぁ~、会社で一生懸命仕事をした後に、これまた、一生懸命パッティングの練習をしようというのいうのですから。。。
冬の間は、冬眠状態に入る私としましては、感心するのみです。
こちら、昨日の朝も、雪が積もってました。(午後までには、解けたんですけど。。。)
春はまだ、遠し。。。(涙)

yspz said...

Mihoさん、こんにちは。

柄、そうなんですか?
けっこういいかんじでしょ?

以前は無地で、ボロボロに痛んでました。

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。


いやー、まだ一所懸命に練習はやってないです。

スピードを確認した程度でして。


ちょっと落ち着いてやるには、みんな帰ってからですね。(笑)

ゴルフ said...

やきそばパンZさん

 いつもご訪問頂き、コメントも頂き感謝しています。

 娘も抗がん剤投与での副作用で頭髪も抜け、ウィグに

 なっていますが、頑張っています。お気遣い有り難く

 感謝しています。

 私も今月でお役ご免になり、これからは田舎に引きこもり

 熟年相手の指導などして、勉強していきます。

 また、お暇なときにでもお立ち寄りください。

モンキーパンチ3世 said...

ご無沙汰しております
素晴らしいパッティング環境ですね~
シックで落ち着きの有る内装ですね~~うらやましいです

yspz said...

モンキーパンチ3世さん、こんにちは。

まだ活かしきれていないんですけど、・・・頑張ります!(笑)

yspz said...

塾長殿、こんにちは。

お知らせいただきありがとうございます。
髪の毛はまた生えますので大丈夫です!

しっかり直しつつの活躍、頭が下がりますし、勇気をいただけます。(^^)

Ryuichi said...

弊社も、社内規程でオフィスはカーペットでなければならないというのがあるので、カーペットなのですが、話は出るものの、実際にパッティングしている人は、見たことがありません。

発想はありますが、やっぱり他人に見られると恥ずかしいですね。

yspz said...

Ryuichiさん、こんにちは。

確かに、みんなでワイワイやるのはいいけど、一人で黙々とは恥ずかしいですからね。(笑)

でも、みんなでってのは、たまーにってか、1回ぐらいやったら終わりで、普通みんな飽きちゃいます。


それで、・・・一人しか居ない時にやるしかありませんですね。(笑)