7/27/2023

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスをラウンド

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス をラウンドしてきました。

カリフォルニアのときの友達が「こういうコースがあるよ。」って教えてくれまして。9ホールながらショートコースではなくてパー36になっているコースです。
じゃぁちょっと行ってみようかな、っていうことで土曜日の11時過ぎ頃にお一人予約をしていたんです。

そうしたら、その友達が日本に一時帰国する日程の初日、空港に朝6時について向かえば間に合うけど一人空きがありますか?余分なクラブセット貸してくれますか?って話になりまして、ちょうど一人空いてる、じゃぁ行きましょう!ってなりまして。

偶然が重なって、友達との嬉しいラウンドになりました。


大船から江ノ島へ走るモノレールの下を通って、



路面電車の江ノ電の踏切を渡ると、すぐに海岸線 (ちらっと江ノ島も見えてます)



海岸線を西へ向かうと左に江ノ島が見えてきました


ここまでは道も混んでましたが、ここを過ぎたらあともう15分ぐらいです。

いかにも湘南っていう感じも良いですね。


---



以前は茅ヶ崎ゴルフ場っていう名前でしたが、経営がGDOになったようです。
GDOは、ゴルファーのカジュアル化を推進していて、ここはTシャツでもオッケーだそうです。

大浴場もバスタブは水を抜いて、シャワー室として活用されていました。
若い人を中心に、もっとカジュアルにゴルフを楽しんでもらおう、っていう趣旨で運営されているんですね。9ホールプレーして、ささっとスルーで終わることもできますし、もう9ホール追加プレーしても良い(有料)、みたいな感じのようです。

(余談ですが、このブログも2008年当初はGDOのブログサービスでスタートしたんですよねー。)

友達との2サムに同伴していただいたのは、60代の建設関係の会社の社長さん(大磯のテーマパーク的なところの建設を手掛けてこの辺りに住んで5年だそうでした)と、近所にご住まいで以前からここをプレーされている70代のダンディな方。
お二人とも、背中の腰のあたりに電動ファンが付いたクールベストを着ていらっしゃいました。


GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス は、全員手引きカートを借りてラウンドするスタイルです。
これは良いと思いました。全クラブをグリーン脇まで持っていけますし、全部歩けて健康にも良いです。

海岸線のすぐのところにコースがあって、風がある日は涼しい海風が吹き込んでくれます。

コース全長は2,800yしかありませんが、前半4ホールは 3番パー5の1打目2打目に至るまでずっとアイアン縛りですので、アイアンは6番アイアン以下しか持ってなかった私には3,000yくらいの感じになりますでしょうか?


1番ホールの4番グリッドに準備オッケー。


1番ホールのティーショットは左に民家があって近いとかでアイアン限定でしただけでなく、軽いドローを打たないと左手の木が気になります。右もダメですしね。


なんとかまぁ無難にスタートしまして。
2打目はグリーンをちょい左に外して寄せてパー。


2番ホールはパー3でした。


手前の大きなバンカーをクリアするクラブを持ったのですが、ちょっとヒール気味で右サイドへ。2歩に寄せたんですが左へ切れるパットをカップにクルッと蹴られて外してしまってボギー。

芝目が海と逆に向かっているホールが多かったような印象です。
グリーンは全体的に遅めで9フィートぐらい。この間の鎌倉CCと同じくらいでしたので、いつもはもう少し速いかも?


3番ホールは、右OB、左OB、手前OBでアイアン縛りのパー5でした。


いやー、ほんと6番までしか持ってきてなくて、3番か4番があれば2オンできたのになー、っていう。

それでも3打目を3歩につけまして。


このバーディパットも軽いフックラインでしたが右に外してパー。


続く4番は、池越えのパー3でした。


前の組は若い人たちのグループで。
地元の方が「GDOになってからビギナーがすごく増えてペースが遅くなってしまった。」って言ってました。「このグループもその前が2ホール空いちゃってる。」って。
(私は気がついてませんでした。)

グリーンがどれもちっちゃいんですよね。
このホールもグリーン左のサブグリーンとの間に若干外れまして、10yのチップショットを2歩に寄せまして。(この日は寄せは悪くはなかったのですがタップインに寄らなかったなぁ。)


2番、3番と外してますし、ここで入ってくれてよかったです。


5番ホールに来まして、ようやくウッドクラブやハイブリッドが解禁になります。
とりあえずこの間の鎌倉CCで絶不調だったドライバーで。


持ち球の軽いドローを目指しまして、少ーしかかりすぎたかなーの許容範囲のドローで左ラフに1y入ったところ。
2打目は4Uで丁度いい距離でしたが、まだ野芝のティーアップ状態に慣れず、フェースの上の方に当たって右に出てショート。
56y残っていたんですが、これをPWでうまく寄せることができましてパーをセーブ。


6番ホールに来たら急に広々しました。


これも2yくらい左のラフに行きました。
それで2打目がまんまとグリーン左に外れて転がり落ちてカート道に。

リリーフのドロップをして砲台状態から自分なりにはかなり上手く打ちまして4歩に付けたのですが、


このパットをご覧の有様で、わずかにショートして外してボギーに。
(この画面の向かって左の下に下がったカート道のところから救済受けて打ち上げて来てこの位置です。)


続く7番は、420yのパー5で今回はドライバーが使えます。
なんか、以前はもう少し後ろにティーがあったんだけど、工事中でパー4にしないでそのままパー5になってるようです。


で、2打目をイーグルパットに付けなくては、っていうハイブリッドのショットをまたちょっとフェースの上の方で打ってしまいましてショート。

3打目を1歩の位置に寄せることはできまして、こちらのバーディパット。


なんとかバーディ奪取ですが、実質パーみたいなもんですね。
もうちょっとミドルレンジのパットを沈めるとか、セカンドショットをビシっとピンそばに付けるとか、調子上げていきたいものです。


8番ホールのパー3です。ここは167yありましたのでハイブリッドで。


斜めにアゲンスト気味の風の中、ハイブリッドに自然なドロー系のボールで行ってピン奥にオンしました。
ピン位置が手前ですから、グリーンの真ん中から奥目に行くのは仕方ないというか良いと思います。

この日一番長かった10歩の距離のパットです。


寄せに行くラグパットですからこのパットはまずまずですが、一日中ショート目になりましてちょっとグリーンの遅いスピードに合わせきれていなかった感じではありました。


最終の9番ホールは520yのパー5です。


このドライブはまずまずでした。
右サイドのバンカーから左へドローでフェアウエーへ。

そこからの2打目は3Wで打っていきましたが、右に張り出した斜面を越えて少し右ドッグレッグ気味に行くコースに合わせたフェードは打てず、まっすぐドロー気味に行きまして、左サイドにあわやOBになりかけました。
左サイドの木のラインよりも内側にOB杭が打たれていまして、左サイドは非常に狭くてOBラインがすごく近かったのです。

3打目は左の木の枝を避けつつ98yを8番アイアンのパンチショットで脱出していったのですが、サブグリーンを越えたところのグリーン右手前のバンカー手前にショート。

そこからのバンカー越えの寄せがこちらです。


このショットは芝目が向こうから手前に向いている横目からで、距離感がデリケートな感じでした。
ちょっと短くてグリーンのカラーの部分にバウンドしまして逆目の芝に止められてしまいました。もう少しカップの方まで転がってくれるイメージで打ったのですが、ちょっとの差であと1-2フィート飛んでグリーンに入ったところにバウンドしてくれていたらもう少し寄ったかもしれません。

7歩残りましたパットがこちらです。


これもショートしました。
芝が逆目でしたので、少し強めに換算して打ったのですがそれでも足りませんでした。


グリーンがどれもすごい小さいですから、スタート前にピンポジションの情報をスナップしておきましたがあんまり役に立ちませんでした。笑



こちらがスコアカードです。右側にあるのが、ファーストパットの歩数です。
グリーンの小ささが現れています。


返す返す、9番の3打目の寄せが悔やまれます。
もう少し上手く打てたんじゃないかと思うんですよねー。

でも、すごく楽しかったなー。
手引きカートでスループレーっていうのが、カリフォルニア時代の早朝9ホールプレーに近い雰囲気です。

このコースは実は「GDOからお一人様プレーの予約をして、予約の成立」とかやらなくても、ふらっとウォークインで一人で立ち寄ってもどこかの組に入れてくれるそうで、ちょっとばかり距離は短いけど楽しくラウンドできるなー、って思いました。


---


さて、ゴルフを終え友達がシャワー室へ行って汗を流したあと、なんか冷たいもの飲みに行こう!ってことで、海岸線を走り江ノ島近くのカプリチョーザへ。


アイスコーヒーと季節限定のマンゴーパフェを頼みまして、ついでにカプリチョーザ名物のにんにくとトマトのスパゲティを頼んで二人でシェア。

この友達のおかげでたくさんの動画を撮ってもらえてます。(貼ってませんが、もちろん彼の動画もたくさん撮ってます。)

お店の外は海岸線で江ノ島が見えます。


カプリチョーザで駐車場代をバリデートしてもらいまして。

上の階にはゴルフパートナーが入っています。
GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス専用に、3番か4番アイアンの打ちやすいやつもしくはアイアン型のクロスオーバーを物色してみようか、っていうことで。笑


すごい充実したバーチャルの練習環境ですね。
このまた上の階には、シミュレーションでバーチャル・ラウンドもできるゴルフリゾートになっています。

なんか、すごい良い感じですね! 
楽しかったなー。


14 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
楽しめた1日だったようですね。
コースのほうもアイアン縛りのPAR5とか手引きカートとか、以前アイアンマンカップ出場を目論んでいた自分には楽しめそうな感じがします。
手持ちの1番アイアンでラウンドしてみたいですね。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、コメントありがとうございます。

とても短いですしフラットなコースですけどね。
でもOBが結構近いホールも多くて。
一緒にラウンドした人たちはシャンクとかチーピンとかでやや苦戦していました。

何より良かったのは、風が少し吹いてくれていたことで、海風が入りますのでこのところの天候の割にはかなり涼しかったです。

手引きで歩いてプレーできるのはすごく良いですね。
7本ぐらいでラウンドする人も多いようです。
ドライバーも最大4ホールで打てますし。

同伴していただいた70代の先輩の方が、昔はバンカーがもっと深かったとか、以前はここに道路が横切ってて待ってから打った、とか教えてくれました。
以前は2ラウンド目はティーの場所を変えてグリーンもサブの方にしてラウンドさせていたのが、今はそういう変更もしなくなった、と言っていました。
ふらっと行って9ホールラウンドするには断然ここが良いと思いました。
とりあえず恵まれない神奈川県においては良いところを見つけました、…というか教えてもらえました。(^^)

さすらい さんのコメント...

ラウンドお疲れ様でした。
ふらっといけるゴルフ場を見つけられて、何よりです(^^♪
スコアはやはりさすがですね!

関東はなかなかゴルフ場へいくハードルが高いと聞きます。でも、やきそばパンWさんなら工夫してゴルフを楽しめると勝手に思っております。

自分もふらっといけるコースを見つけて、うまくなりたいです。

yspw さんのコメント...

さすらいさん、ありがとうございます。
ここは今いるところからは30分ぐらいですが、鎌倉の湘南海岸が混んでる時間帯は1時間以上かかるかも?
まだ海岸が混まない朝とかに行くに限りますね。
今度引越した先からは45分ぐらいでしょうか。
海風が涼しいのは良いです。
syoballさんがおっしゃってましたが、チッピング練習場があるコースを見つけたいです。羊みたいなところ。

syoball さんのコメント...

お~、児山さんのyoutubeで出てきたとこだ~!

yspw さんのコメント...

基本的には短くてフラットで簡単です。
日本の野芝のラフにまだ慣れてません。見た目よりボールが上の方に浮いてるんです。
左右にちょっと逸らすとOB出まくるようです。
海風が涼しいのは秀逸です。予約いらないのも秀逸。
チッピングエリアがありません。
上に写真貼りましたように、周辺環境は良い感じの観光地です。
こんなに毎ホールのようにビデオ撮るのは今後はちょっと難しいと思います。

今週末、また別のコース試します。

児山さんのこれは好きです↓ (長い動画は飛ばし見)
https://golf103.hatenablog.com/entry/2019/10/29/232114
(僕は児山さんの言ってる感覚はたぶん分かると思います。)

PING芸人 さんのコメント...

暑い中お疲れ様でした。
アメリカに比べて物足りないんじゃないかと思いますが、その場の環境に対応して楽しまれる姿勢はいつも感心させられます。
ちょっと通ったらアンダーが出そうですね!!

yspw さんのコメント...

PING芸人さん、こんにちは。

鎌倉CC、インコース9ホールもプレーして来ました。
楽天GORAじゃなくてバリューゴルフで鎌倉CCお一人様予約できるのが分かりまして。
ビジターは駄目なんですが、メンバーさんが一緒に青でプレーしましょう、っていうことで今度は青でプレーしました。
68.8 / 6,051ヤード スロープレート121
ってなってますけど、鎌倉CCはこの数字より全然難しいですね。
風も7-8m/s吹いてたのもあってパーオンが少なかったです。41(15)でした。またも40切れず。
今回はドライバーは打って変わって順調でしたが、一方で寄せが寄せきれませんでした。
グリーンはこの間より全然速かったです。グリーンが小さいので3パットはしませんでしたが。
短い15番、3Wで打って3つの真ん中のポットバンカーに入れました。深いですねー、あれ。
インコースの方がティーショット打ちやすいホールが多いように思いました。(調子のせいかな?青ティーのせいかな?)

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスは今後も手軽に行けるのでまた行くと思います。

PING芸人 さんのコメント...

インコースも回られたんですね。
やっぱりグリーン前回が遅すぎだったんでしょうね。
そうなんです、距離はないんですがなかなかスコアまとまらないコースなんですよね。
15番は7Iで打って残り100yちょっとという攻め方をしています。
昔は2グリーンでパットバンカーもなかったのでドライバーで1オン狙いしていたんですが今は間違いなくポットバンカーに入りそうなので刻んでます。
インの方が多少オーソドックスなホールが多いかも。
でも難易度はあまり変わらない気がします。
今度は1Rしたいですね!!

syoball さんのコメント...

児山さんの動画はラジオ的に聴いてると、じわじわ腑に落ちる(笑)感じがします。画面は要らない感じ・・・・。児山さんがラウンドする動画も最近ありますが、ご自分で打つ前後に解説するんですが、それが一人しゃべりの動画で聞いた内容をちゃんと反映していて、たいしたもんだな~と思います。

yspw さんのコメント...

PING芸人さん、
鎌倉CCは慣れが必要と思います。
特に打ち上げのセカンド距離感。あと砲台の寄せ。
日本の野芝のティーアップ状態のラフには少し慣れて来ましたが、やっぱり逆目とかだと距離感出にくいです。
アプローチはまた結構ショートしました。
木曜日にプレーできそうだったらご連絡します。
当面は土日祝です。
昨日は大厚木CC本コースの東西(パー73)をプレーして来ました。

yspw さんのコメント...

syoballさん、ラジオ的に聴くんですね、なるほど。
長いですもんね。
ラウンドする動画ほとんど見たことないかも。
チッピングしてるのは見たことあります。

この猛暑の中ラウンド行って来ました。
風があると助かりますけど、あまり強く吹くと難しいですしね。
レンジファインダー、ポケットに入れてプレーしましたけど、みなさんがホルダーに入れて腰につけてるのが理解できました。
バッグに入れとくと使いたい時にないですもんね。

syoball さんのコメント...

左ポケットで空間は十分だけど、トリだしに一瞬もたつくんですよね~。グローブがポケットにひっかかって・・。右ポケットはボールとかTとか入れてるしなあ~。右後ろポケットはカードホルダーでしょう?。やはり体の後ろにレーザーホルダーですかね?。ホルダーの装着がめんどくさいんですよ~。

#それで5~52Yの目測の練習を毎日してるんです(笑)本末転倒?

yspw さんのコメント...

そうそうそう。
左ポケットにはパットする時パターカバーも突っ込むので右ポケットに入れてプレーしました。
マーカーやティーが取り出しにくくて。笑