7/08/2009

ジェームズ・カムテとチェイニー・ウッズ


先月、米国ゴルフ界にとって大きな波になるかも知れない最初のさざ波が二つ、静かに立ち上がりました。

決してセンセーショナルではありませんでしたが、これから確実に来るであろう、来て欲しい、必然的な歴史の流れだと思っております。


1人は、南アから来た全身黒尽くめのジェームズ・カムテくん26歳です。



↑これは、先日のU.S. Openをマンデーから勝ち上がり、約束どおりタイガーと9ホールの練習ラウンドを果たしたという記事です。

プロ転向は2003年らしいですが、いまだ根強い人種差別にさらされる南アフリカにあって、命の危険を感じながら親に止められたゴルフの世界に入る決心をし、まずはキャディを務め高校卒業後にアーニー・エルスの基金によるゴルフアカデミーに飛び込み、才能を開花させました。

2006年にジャック・二クラスが新しいゴルフ場を作るビジネスで南アを訪問した際に、二クラスに会うことが出来ました。
カムテくんを覚えていた二クラスは、自らがホストを務めているオハイオ州ダブリンでのメモリアル・トーナメントへスポンサー招待枠でカムテくんに出場の機会を与え、さらに一緒にラウンドをし、タイガーにも彼を紹介します。

この時に、タイガーがカムテくんに、U.S. Openのマンデーを勝ち上がれたら、一緒にベスペイジ・ブラックでの練習ラウンドをしようじゃないか、という賭けを持ちかけたのだそうです。

果たしてカムテくんは予選を勝ちあがり、タイガーと練習ラウンドをすることになったのが、上の写真と記事です。

メモリアル・トーナメントも、U.S. Openも残念ながら予選落ちしてしまいましたが、今後、南アからの黒人ゴルファーの道標的な存在になって行くことでしょう。


***


もうひとりは、タイガーの姪っ子、チェイニー・ウッズちゃんです。




こちらはタイガーの姪っ子ですからずいぶん小さいときから有名で、メディアにもちょくちょく登場していましたが、先月末の、NY州で行われたウエグマンズLPGAトーナメントで、ついにLPGAデビューを果たしました。
残念ながら今回は、75・74 = 149で予選落ちしています。


今年カレッジに入ったばかりのもうすぐ19歳、まだアマチュア・プレイヤーですが、アマチュアの大会ではすでに30勝を上げている大器です。

以前は細っこい女の子、って感じでしたが、ずいぶん魅力的な女性になっていますね。♡
カッコイイです。


いやlぁ、もうこれから彼女の出場するトーナメントは録画してTVにかぶりついて観なくちゃ、ですね。(笑)


↑ ちっちゃいとき。


6 comments:

Anonymous said...

おはようございます
たまりませんね~、Zさんの記事は・・・
ゴルフ専門チャンネルでも見てませんこの二人。
ヘイニープロジェクトでもそうでしたが、こういったニュースを紹介して下さるって、ホントにうれしいです。注目して見て行こうとお思います。

Posted by:ノリさん at 2009年07月09日(木) 05:52

yspz said...

ノリさん、おはようございます。

チェイニーちゃん、すごくいい性格をしているそうです。
私なんか、見た目ですでにノックアウトですが。(笑)


タイガーに兄弟が居たなんて知らなかった。って人が多いのですが、お父さんのアールSr.と前の奥さんとの間に男の子(つまりタイガーの半兄)がケビン、アールJr.、ロイスと3人居るそうで、その中のアールJr.さんの娘さんなんだそうです。

おじいちゃんに似ているところがあるのか、タイガーと少し似てますよね。


まだカレッジでプレーしていますが、LPGAに招待されることもこれからちょいちょいあるんじゃないかと思います。

私は個人的に、もんのすごい楽しみにしてます。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年07月09日(木) 11:06

Anonymous said...

タイガーによく似てますね!

Posted by:能楽師E at 2009年07月09日(木) 13:46

yspz said...

少し似てますね。

私、クラッと来てちょっとラブです。 (笑)

Posted by:やきそばパンZ at 2009年07月09日(木) 14:14

Anonymous said...

写真の乗せ方が絶妙ですね。
思わず引込まれてしまいました。(記事に)

Posted by:nekochan at 2009年07月10日(金) 06:58

yspz said...

nekochanさん、こんにちは。

確かに先日の動画では、右の脇があいて力が逃げている感じと左足踵でも逃げている感じはありましたですね、言われてみれば。

脇が締まって腕が動かない感じでヘッドが走ってボールが飛ぶといいですね!
(あんまり分かんないのに書いてますが。)

土曜日、期待しちゃいますよー!!

Posted by:やきそばパンZ at 2009年07月10日(金) 15:48