8/13/2009

10 feet以下なんだなぁ。(ウッズの強さの秘密)


全英オープンのときに、「8-footerだったなぁ。」っていう題で感想を書いたので、今回は、10 feet以下なんだなぁ。ってことで。(^^;



先週のブリジストン・インビテーショナルは、タイガーの逆転圧勝に終わりましたが、面白いデータをラジオで聞きました。

パッティングの距離感(続き2)という記事で、タイガーが(長いパットを沈めるばかりでなく)如何にショート・パットに強いかと言うデータを2008年のデータでご紹介しましたよね。

実はタイガー、2009年も6勝をあげ、現時点で平均スコアがもちろんトップの成績なのですが、Putts/round は24位、ドライビング・ディスタンスは27位、GIR(パーオン率)も26位なのです。

でもスコアは一番少ない。・・・んー。(@_@)



3日目終わってトップだったパドレイグ・ハリントンを最終日の16番でひっくり返して逆転、最終的には2位に4打差をつけて優勝しました。

16番のパット、難しそうなラインでしたけど素晴らしいパットで沈め、ハリントンのショートパットを外させてしまったみたいに感じました。



で、興味深かったデータって言いますのは、このブリジストン・インビテーショナルで10フィート以下のパットが全部で55回あり、このうちなんと54回をカップ・インしたのだそうです。

10フィートって言うのは、約3m5cmです。
54/55の成功率って、・・・ものすごいですね。☆


比較になんてならないのは充分に承知しつつ敢えて書きますと、私なんか、3歩(約2m)をぼこぼこ外してしまいます。
2歩(約1m半)以下はそれなりに結構入れていると思っていますけれども。



ハリントンとタイガーは、今週のPGAチャンピオン・シップで、1日目を同組でラウンドするようですね。

楽しみです。


8 comments:

Anonymous said...

ほぉ~ こうして見ると、タイガーの強さの秘密が垣間見えますね

今日からまた寝不足が始まります

Posted by:Shu at 2009年08月13日(木) 21:30

yspz said...

タイガー、全米プロもトップですね。

このまま行っちゃうのかなー。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年08月15日(土) 21:19

Anonymous said...

おはようございます
全米プロ最終日をZさんの54/55を考えながら見ていました。
兎に角入らなかったですね~、タイガー。
自宅のパット練習機・・・平で2mのパットだって20回連続は当初難しかった!
それが、登り下り・・カップを外すライン・・・
信じられない数字ショットが良くて、飛距離もあって・・・このパッティングでは、強いのが当たり前ですね~。
それにしても、Y・E・ヤンお見事でした。

Posted by:ノリさん at 2009年08月17日(月) 08:50

yspz said...

ノリさん、こんにちは。

今、日本の実家に来ています。


時差ぼけ直すのに手一杯で見なかったのですが、タイガーのパット、ことごとく外れたそうですね。


3m以下を98%以上入れたら、やっぱり強いですよねー。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年08月18日(火) 20:53

Anonymous said...

おはようございます
来日中だったんですね
何かお取り込み中?・・・・かな・・・・
チャンスがあれば・・
ハーフでも・・・・
なんて、無理っぽいですね~。
全米プロの優勝争い、釘付けに!
タイガーは入ってもおかしくないのを5つ以上は入らなかった。
他の選手も同じように僅かに外していたところを見ると、もしかして読み通りの曲がりではなかったかも知れませんね。何か特有の経験値から外れた曲がり方でもしていたような感じがしましたね。一度あんなグリーン経験してみたいと思いました。きっと、脳みそから汗が噴き出るんでしょうけど

Posted by:ノリさん at 2009年08月19日(水) 08:32

yspz said...

ノリさん、こんにちは。

そうなんです。
もう駆け足で、友達とかに連絡取る時間も無くって、殆ど仕事ですごしてしまい、そうでなくても子供たちと実家で、てな感じでした。

でも、ひょんなことで明日千葉の方でラウンドすることになりそうです。
ホントになーんにも全然用意していないんですけど、仕事先のお誘いですし喜んで行くことにしました。(道具的には大分不安です。(笑))

あさってには、飛行機です。


全米プロは見ることが出来ていないので、いまだにタイガーがどんな外し仕方をしたのか、ノリさんのコメント見て興味津々です。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年08月20日(木) 17:51

Anonymous said...

3mを54/55ですか・・・
もはや人間業とは思えなくなってきた

千葉でのラウンドを楽しんで、無事帰国(?)されたんでしょうか?

Posted by:OKU at 2009年08月24日(月) 15:11

yspz said...

OKUさん、こんにちは。
コメントをどうもです。

3mを、じゃ無くって3m以下を、です。
それでも人間業ではないデータです。
(PGAチャンピオンシップでは人間味を出したようでしたが。)


やっと時差ぼけが治って(まだ治ってないかも?)、さっき千葉でのラウンド記事をアップしたところです。

明日以降、ゆるりゆるりとみなさんのところにもお邪魔しつつ復帰しようと思っています。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年08月24日(月) 16:01