8/11/2009

シャフト・カット (ドライバー)


エースドライバーのシャフトを1/2インチだけカットしました。

先日、三菱レーヨン JAVLNFX M7 Sに、ドライバーのリシャフトをした記事を書きましたが、このドライバーがなかなかに良かったので、今までやや躊躇していたシャフトカットを実行しました。



今までエースドライバーの写真をアップしたこと無かったみたいですね。(^^;

同じ三菱レーヨンのディアマナ青の73Sです。
45インチだったのですが、これで44インチ1/2になりました。

ヘッドの方は、あいかわらずキャラウエイのFT-3です。
ドローバイアスを選んでいるのは、決してスライスを防ぐためではなくって、重量配分の分、重心距離が短くなるからです。


そんなの、短く持てばいいじゃん?!って自分でも思うのですが、なんだか知らないけど短く持って打つのあんまり得意じゃないんです。
握り心地が違うと言いますか、スタンスからボールまでの距離が気になっちゃうと言いますか。
もちろん出来ないことは無いんですけど。

なんか、他のことで頭が一杯になっちゃうと、つい忘れてしまって、いつの間にかグリップエンドで握ってしまったりするので、非常に細かいですが、クラブの長さ自体を調整してしまった方がベターだと思ったりするのです。


なんども短く握って打ってみることで、良さそうだな、という感触は得ていたのですが、なにしろ切ってしまうと戻せないので少し躊躇していました。

JAVLNFX M7 S の方を45インチで確保していますので、踏み切る決心がつきました。(^^)


まだ、レンジで打った程度ですが、やはりシャープに振れるような気がしますし、ほんの1cmちょっとの違いなのに、ずいぶん短く、扱いやすいクラブに感じます。


予定では、3-5ヤード飛距離を失いはするが(笑)、左右のばらつきと言う意味では、ずっと安定した結果がコンスタントに得られる、という期待をしております。


(D4とかなんとかの)スイングバランスが少し変わることになろうかと思いますが、あれはあくまでも同じ長さで同じシャフトで比較して云々する数字なので、私は基本的にはあんまり気にかけていません。


今度、ラウンドで投入するのが楽しみです。


6 comments:

Anonymous said...

とうとうエースドライバーに手を付けましたね。
nekoはまだそこまで解りませんが・・・

<切ってしまうと戻せない・・・
簡単に伸せますよ。(延長)
感じも変らないと思います。

Posted by:nekochan at 2009年08月11日(火) 17:30

Anonymous said...

おはようございます。

蝉 と 鶯  お盆真っ只中というのに変な気候です。

思いたったら吉日とばかしにバランスなんぞは気にせずに エイ、 ヤ!とカットしてしまいます。
私も短く持つのがどうも性に合わないものですから。

3-5ヤードの距離を伸ばすのはかんたんですよ! 先日TVで観たましたが、 オーストラリアの新人がチャリティで子供に教えている場面でした。
DRを打った後に子供にいいましたね「距離を伸ばすは簡単です。 打った後にこうやって後ろにさがるのです。  ほーら 伸びたでしょ!? 

Posted by:cobra at 2009年08月12日(水) 09:27

yspz said...

nekochanさん、こんにちは。

とうとうやってしまいましたねー。
・・・ってか、同じヘッドのドライバーでバックアップしているので、実はものすごく慎重です。(笑)

グリップの中のシャフトのお尻になんか差し込んで繋げるのですかね?
それを聞いて、とりあえず安心しました。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年08月12日(水) 13:51

yspz said...

cobraさん、こんにちは。


>打った後にこうやって後ろにさがるのです。ほーら伸びたでしょ!? 

それは、一休さんのとんちみたいなものですか?(笑)

私はいつもティーイング・グラウンドでは、1-3フィートぐらい下がったところにティーアップします。でべそしないように、なるべく平らなところを探しまして。


私もバランスについてはバランス計の数値は気にしません。
振った感じの「(体感)バランス?」は考慮していますけれども

Posted by:やきそばパンZ at 2009年08月12日(水) 13:59

Anonymous said...

すっかりごぶさたしてました

エースドライバーに手を入れるなんて
結構思い切った行動に出られたんですね
私の場合は1本しかドラ持ってないのでそれをいじるしかないわけですが

日本でPINGのフィッティングを受けてみて
-1/4"でも振りやすさの感覚が違ってびっくりしました

シャフトが短かったら簡単にエクステンダー買えますから
全然心配はいらないと思いますよ
ちなみにこの記事の写真は3インチ伸ばしたときのものです

Posted by:ひゃっぽ at 2009年08月14日(金) 10:21

yspz said...

やー、ひゃっぽさん、こんにちは!

3インチも伸ばすと随分違うでしょうねー。


1/4"にしようかと思ったんですが、1/2"で行ってみました。


ちなみにロゴを後ろにして組んであるのは、私の要望ではありません。(^^;


また今度、どうだったか報告しますね。
随分違うのは確かです。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年08月15日(土) 21:33