12/05/2011

ラウンド記録 (アナハイム・ヒルズの2)


先週、タイガーの独占インタビューをESPNラジオでやっていて、本人の口から「ものすごく良い手応えがある。」と聞いていたのですが、本当に優勝しましたですね。

来季の本格復活に向けて楽しみになってきました。


インタビューの中でひとつすごく興味深かったのは、タイガーのフィストパンプ&雄叫びについてです。

タイガーによると、本人的には「まったく記憶にない。」そうなんですね。
「自然なリアクションで出てしまうもので、本人も覚えていないんだ。」と。

「ハッキリ覚えているのは、ボールが吸い込まれたカップとグリーン、それから青い空かな。」
「あとで録画で見て、自分でもなんか可笑しい気がするぐらいなんだよ。」


こういう話、タイガーからはなかなか聞けないので、興味深いインタビューでした。


---


さて、45マイル/h (約20m/s) はあろうかという強風の中、ラウンドをしてきました。

以前ご紹介しております、アナハイム・ヒルズです。

このところの強風では、停電になってしまう区画が出たりしてニュースになっていました。
多くのゴルフコースや動物園などでは敷地内の木が倒されてしまったりして危ないので伐採したり、対応に大わらわでした。


そんな中、ゴルフやる奴居んのかよ?みたいな条件下でのラウンドです。(笑)

外したパットが風で20cmも戻ってカップインするの、初めてみました。(@_@)!


遠方から友人が来てくれてのラウンドですから、延期って訳には行きません。
(・・・っていうか、何であろうが私はラウンドしたいんですから。(笑))


Anaheim Hills Golf Course
http://www.playanaheimgolf.com/golf/anaheimhills_course/


アップダウンがすごくて殆ど全てのショットが傾斜地から打つような感じで、普段でも狭めで難しい印象のコースですが、この風では大変です。

約6ヶ月前に、フロント9とバック9を入れ替えたのだそうでした。

早朝で寒くて体が堅いのに左右が危ない打ち下ろしのスタートホールは厳しかったですから、これは良い変更と思いました。
(まぁ、この日の場合は大して影響ないといえばなかったか。(^^;)


今回、私らしからぬ自体ながら、スコア記録がありません。
分かっているのは50・49 = 99の大叩き ( とはいえ、このくらいのスコ アは予想されるコンディションでしたが。) だったことだけです。
パット数も分からないのですが、3パットが8回はあったと思いますので、40-42パットぐらいでしたでしょうか。

一応SCGAにスコアをポストはしますが、私のスコアデータ整理には入れません。
(上達振りとかとは関係なくなってきますので。)


まぁ、ちょっとゴルフにならないかも知れないけど楽しいから行っちゃおうか?っていうラウンドです。



いやー、叩いちゃったですけど、楽しかったです。

フラットで無風の条件でドライバーを普通に280yは飛ばす友人(アルハンブラトランプ・ナショナルでも一緒にラウンドした友人です。)が一緒だったんですが、

その彼のドライブが、風の影響で360y飛んでいたり、しっかり打ったボールが170yしか飛んでいなかったり、

はたまた、パットはフォローとかアゲンストの風を読みながら打たないといけなかったり、冒頭に書きましたように、別な友人のパットが外れた後、20cmも風で戻って来てカップインしたりと、希少な経験が出来ました。(^^)

パットした直後にビュビューっと突風がボールを押してグリーンの外まで行っちゃったり、すごい状態で、とてもスコア付けて居られなかったんですよね。(^^;



写真は、かろうじて2枚だけ取りました。


6番ホール (旧15番ホール) は、豪快な打ち下ろしの366yです。右には池。

画像をクリックで拡大します。


この爽快な打ち下ろしに、やや右から左ながらグリーンに向かってすごいフォローの強風。

私のドライブもかなり上手く打てて、普段では経験できない飛びで残りは約70yでしたが、例の友人のボールはなんとグリーンエッジまで行きました。
ほんの2ヤード左に行っていたらグリーンに転がり乗っていたことでしょう。 すごいです。(^^)



もう1枚の写真は18番のパー4、419yです。

画像をクリックで拡大します。


狭く見えますが、打ってみると ・・・やっぱり狭いです。(笑)

しかも長いです。
でもってこの日はやや右から左の強風の向かい風で、その上ご覧の通り強烈に登ってます。

良いボールを打ったんですが、右のバンカーにわずかにかかりました。
アゴが高く、SWで出すだけにしました。 ・・・はずのボールが、コース左はじ寄りの木の近くまで流されてしまう始末でした。


3打目は枝の下を抜いて120yぐらい、グリーンそばまで6番Iで 低く打ちました。
そこからの寄せが上手くスピンが効いてOKに付き、それでもボギーがやっとでしたです。

この日はパー4つだったかな。

トリプルも随分打ちましたです。 3パットで輪をかけちゃいますし。
(ちなみにパッティングは悪くなかったんですよー。 ひとホールで、50cmを外して2m行っちゃったのがありましたが。(笑))


なにはともあれとりあえず完走、とても楽しくラウンドいたしました!(^^)



12 comments:

サンディエガン said...

今日は風が強くて寒かってですね。
ニューポートビーチの椰子の木も枝がドッサドッサ落ちていました。

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

ニューポートビーチにいらしていたのですね。
ニューポート・カントリーでしょうか、それともペリカン・ヒルかなー。


サンディエガンさんのようにスキルのしっかりした方は、こんな強風でもスコアを作ってしまうものですけど、私はもうしっちゃかめっちゃかになりました。

でもとても楽しかったんです。


今度お会いできたら、と思ってます。(^^)

trimetal said...

スコアカードも無いとは珍しいですね。失くしたのか、初めから書かなかったのでしょうか。

私も今年の1月に極寒&強風の中で、風に吹かれてバッグが倒れてスコアカードも飛んでしまい、ついでに財布は亡くすは、94も叩くはで、しっちゃかめっちゃかでした。

でも、途中からは、Mになった気分で、何か心地よさがありました。悲惨な状況に耐えて18ホール回った爽快感とでも言うのでしょうかね。ちょっと変ですが。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

写真ではそうは見えないのですけど、長袖のアンダーアーマーっぽいのにゴルフシャツ、その上にゴルフジャケットとウインドブレーカー着ても寒いぐらいで、しかも強い風が吹いていてときおり突風が来てボールがグリーン上で走りだすほどでしたので、最初からスコア付けませんでした。

律儀にスコア付けてくれていた友人に終わってからスコア聞いたんですが、カードはこぴーもらわなくって。

トリプルボギーをダブルボギーにカットして96でスコアポストします。(笑)


キャップは、やっぱりアジャスタブルが良いですね。
ギチギチに調節して被ってましたけど、ときどき頭を抑えないと飛んじゃう時がありました。


雨はなかったし、すごい楽しかったですよ。(笑)

フォローのパットとか、みんな計算して打ったりしつつ、全然思うように行かなくって。(笑)


打ち下ろしでフォローとは言え、294yとか飛ぶってのも私にとってはます無いことですし。(^^;


ひゃっぽさんが以前お書きになっていた、『強風だとデカヘッドは振りにくい。』の意味を実感しました。(笑)

koba said...

こんにちは。

ちょっと強いくらいの風なら言い訳にもなりませんが、そこまでだと面白そうですね。

台風のルートが外れたからってラウンドを強行した時に、やっぱり遠くにあっても台風の影響が大きくてタイヘンな目にあったコトもありました。
当然ながらキャンセル多くて、ゴルフ場はガラガラで・・・なんでゴルフやってるの?って感じがまた面白くて楽しかった(笑)

来年からはグリーン上で風でボールが動いてもノーペナですから、安心してできますね(笑)

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

サンタアナ・ウインドという有名な強風があるんですよね、この辺。

実は一足先に勝手に新ルール適用してプレーしました。
全員で、5回ぐらい動きましたねー、アドレス前後に。(^^;

ガラガラでしたよー。
3サムでしたが7時ちょっと前のスタートで朝の10時ちょっと過ぎには18H終わりましたからね。(笑)

スノーマン said...

こんにちわ!

へぇ~、風の影響ってこんなにあるんですね。
経験が無いので、外れたパットが風で20cmも戻ってくるなんて
不思議です。

あと、ドライバーの距離も360yだったり170yだったり、
スゴイ違いが出るんだなぁ~って、びっくりしてます。

私のゴルフは、今、雨、寒さのせいで冬眠状態で~す。(涙)
イメージトレーニングに力入れてます!(笑)

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

まぁ、外れたパットが20cmも戻るには、傾斜の助けもあるんですけどね。でも明らかに突風の影響の方が大きかったです。

20数年ゴルフやってる私でも初めて見ました。(笑)



スノーマンさん、雪じゃないのに冬眠しないで下さいよー。

でもこの1週間ぐらい、ものすごく寒いですねー。
こちらでも、まだしばらく寒さが続くようです。

選ばれし物 said...

こんばんわ

 画像だけ見ると 強風には 見えませんね
 樹木の陰が 長くの伸びた 秋の日差しと
 澄み渡った 青空
 そんな 印象しか 感じられません(汗)

 突風で ボールが戻って カップイン
 楽しそう・・

 強風は 楽しいけど
 私は寒いのは 勘弁です。

yspz said...

選ばれし物さん、こんにちは。


そうなんですよね。
写真て分かんないですよね。 スイング写真とかもシャフトが必要以上に撓って見えますし。

それなりの腕の人が取るとそれなりに写るんでしょうけど、動きのあるものを写真で切り取るのは難しいですね。

寒さはね、実はそんなでもなかったです。 (先々週が暖かすぎたのですごく寒く感じましたが。)
明け方はくそ寒かったですけど、終わる頃には1枚脱いでました。(^^)

予報の最高気温が日中62F (17C)とかで明け方は40F (4C)ぐらい、ビュービュー吹いて体感温度が10度ぐらい下がる感じでしょうか。

霜は張ってなかったですから。

HIRO said...

風が強いとゴルフは武者修行になってしまいますよね。僕も先日のラウンドは風が強くてメンタル的に辛かったです。こすったらどこまでも持っていかれちゃうし、寒いと飛ばないので余計に厳しいですね。スイングもおかしくなってしまうので風の強い時はラウンドはあまりしたくないですね。やはりゴルフは半そででやるスポーツです!

yspz said...

HIROさん、こんにちは。

本当ですね。
ちょっとサイドスピンがかかるとグイグイ持っていかれてしまいますねー。

デカヘッドのドライバーだと、スイングの途中で風に煽られたりしますですね、真面目に。(笑)


下半身の強い飛ばし屋は風にも強いなぁ、と思いました。(笑)