7/24/2012

鎌倉パブリック ゴルフ場


ほんの1週間の日本への一時帰国。

ちょっと時間がないかなー?という日程でしたが、家内の実家から車で3分、ゴルフ友達がトップスタートを予約してくれまして、しかもクラブを貸してくれてピックアップまでしてくれるということで、鎌倉PGオリジナル・プリンで有名な 鎌倉パブリック をラウンドできました。


設計は手塚誠氏で、距離はずいぶんと短いのですがトリッキーなところは全然なくって、とても気持ちのよいコースです。
かなりの斜度の丘陵地に立っていまして、すぐお隣の鎌倉カントリークラブと何ホールかくっついています。

AグリーンとBグリーンがあって2グリーン制ですから、距離も短いのもあってかグリーンはどれもずいぶんと小さいですね。
この日は、トータルが少しだけ長くなるAグリーンでした。


鎌倉パブリックゴルフ場
http://www.kamakura-pg.com/


クラブは貸してもらう予定だったのですが、当日日曜日の朝は雨模様。
濡らしても悪いなぁ、ということもあり、彼のクラブはシャフトXXとかでスペックがキツいのもありまして、日本に置いてあった自分の15年前まで使っていたクラブを持って行きました。

バッグには、内側の額の位置にメッシュが付いている前時代的なキャップとか、懐かしきスモールボールとか、キャディさん専用のごっついグリーン・フォークとかすごいものが色々入っていました。(笑)

結果的には、雨は全然気にならないほどの霧雨でかえって涼しくていいくらいでした。
気持ちよかったなぁ。

「しまった、雨専用グラブ だけでも用意してくればよかった。」と思いましたが、全然問題無しなくらいの雨でした。


ホール毎の解説と、コースレイアウト図



いつものように写真を何枚かご紹介します。


最初の写真は、3番ホールのパー4、364yです。
このホールだけが、ワングリーンになっています。

画像をクリックで拡大します。


ティー・ボックスが左端に設定されていましたので、ドロー・ボールで打っていくとちょうど良い感じになりますね。
しかし左サイドは、グリーンの後ろまでずーっとOBです。


2打目地点からは、グリーン後方の斜面下方に高い煙突が見えます。

画像をクリックで拡大します。


写っているのは、この日シングルでいらっしゃっていて ご一緒したYさんです。
とても気さくな良い方でした。 「ポイントが溜まって今日は無料でラウンドです。」っておっしゃっていました。

調べていませんので勘ですが、あの煙突は火葬場の煙突じゃないでしょうかね?

2打目は約115y、9番アイアンで打って9歩(約6m半) に付けましたがパットはショートして入りませんでした。



4番ホールは、115yの一番短いパー3です。

画像をクリックで拡大します。


ご覧のように、手前は渓谷です。
実際の距離よりも多少遠く見えるような感じがいたします。

私は9番アイアンで打ちまして、奥目の8歩(約5m半) に付けました。
これもショートして入らず。

この日は、1日じゅうパットがショートしてしまって苦しみました。

ショートもショート、1歩とか2歩とか残っちゃうショートが続出しちゃうんですから、大変です。(^^;



次の写真は、9番ホール 469yのパー5です。
ほぼ真っすぐに打ち上げていますね。

画像をクリックで拡大します。


ティーショット、2打目ともまずまずで3打目は残り約40y。

距離を調節するためにフェースを開いて上から落とすように行きましたが、ショート目で手前に14歩(約10m) も残してしまいました。

そしてこのパットもショートして、2パット目の1歩のパットもショート気味に左に外して、3パットのボギーに。



次の写真は、フェアウエー・チャレンジというイベントが行われていた14番、318yのパー4です。

画像をクリックで拡大します。


1000円をプレー・カードに付けて、被災地への寄付にする100円を現金で払いますと、ボールやグローブなどの商品を選んでもらうことが出来まして、さらにティーショットがフェアウエーを捉えますと抽選に挑むことが出来まして、追加の景品をもらうことができます。

私は荷物が増えるのはいただけないということで、3人分の寄付金分300円だけを協力させていただきまして、抽選の景品なしでシューズだけもらって挑戦しました。(^^)


一緒に行った友人はものすごく飛びますので、グリーンが空くまで待って打ちました。
フェアウエーキープでいいんですが、フルショットで強振しての挑戦です。(笑)

私のショットはフェアウエーの右サイドから真ん中に戻ってくる打球でフェアウエーを捉えました。

グリーンまではもう35-40yくらいですが、このアプローチが意外に難しい、・・・というか私はいまいっちょ苦手です。(x_x;

このショットはたまたま上手く打てて、3歩(約2m) に付けることが出来ましたが、これもショートしてひと転がり足りずにカップインならず。 まぁ、パーなら文句ありませんが。



最後の写真は、17番ホール、290yのパー4です。

画像をクリックで拡大します。


後方に写っている山の上の鉄塔は、テレビの電波塔でしょうかね?
この辺りは鎌倉山で、電波を届けるのはなかなか大変そうです。

ここに写っている友人がそのよく飛ぶ友人ですが、グリーンの横に外れてはいましたがティーショットで距離的には届いていました。

すごいですねー。
軽く登ってるでしょ?(笑)


私のティーショットもまぁまぁのショットで 残りは約60y、このホールはかなり上手く打てて2歩(約1m半) の距離に付けましたが、このパットもショートして入らず。(x_x)



自動にゆっくり動く4人乗りカートでのラウンドでした。

前半はトップスタートでとっとことっとこ回って、9時前にはクラブハウスに戻ってきたのですが、「お客さん早すぎますよ。いつもなら45-50分でご案内していますが、今日は1時間45分お待ちください。」ということで、まだ9時なのにお昼を食べることに。

しかも例のプリンは、今日は団体の予約が入っていたので既に限定100個が完売している、と。

むむー。(笑)


後半は、少し待ち待ちの状態でのラウンドでしたが、それほどリズムを崩すこともなく楽しくラウンド出来ました。

家内の実家からこんなに近いというのに、ラウンドは初めてでした。

今度から、帰国のたびに予定に入れようかしら。(^^)






一応、ラウンド・スコア記録です。


白ティーからで、コースレートは不明、パーは35・35=70です。
 (白ティーまでしか無いんです。)

1 4  3 ①  (12)    
2 3  0 D5S 
3 4 - 0 U9S-③ 
4 3 - 0 D8S-① 
5 4 - / D8A  
6 4  2 ②  (15)
7 4 - 0 U8B
8 4 ◯ 0 ①  
9 5  / U14S-1B-  (3パット)

10 4 □ 0 D10S-1A-  (3パット)
11 4  0 U7BL-1-  (3パット) 
12 3  2 D8S-2B-  (3パット)  
13 4  2 2S
14 4  3 3S
15 4  0 3S
16 3  2 2- 
17 4  / 2-
18 5  0 7AL  (16)

37(16)・44(21)= 81(37)


出だしの1番ホールは、小雨降る中、旅行中のためしばらく練習もせずにバカっと打ったら右45度にすっ飛んでいって隣のコースに。 1ペナで戻して打ってください、ってことでしたので、2打目も木が邪魔になり6番でレイアップ。 4オンのダボ・スタートでした。

でも前半はそこから調子よくパーが続いて8番ではついにOKに付いてこの日初バーディー。
しかし9番でパーオンしながら3パットしてボギーにしました。

距離が短いコースとはいえ、15年前のクラブで37は悪くないですねぇ。・・・なんてほくそ笑んでいたら。


この9番のスリーパットが後半のショートパットが全く入らない症状につながってしまったのでしょうか。(x_x)


後半も、ショット自体は4番の2打目にラフと傾斜でダフってミスした以外は、割合に良いショットが続いていました。

しかし、10番から3パットが続いて12番まで4ホール連続スリーパット。(9番から遡ってます。)

9番から17番まで、1歩 1歩 1歩 2歩 2歩 3歩 3歩 2歩 2歩と、9ホール連続で 2m以下のパットが入らず、パット数がものすごい久しぶりに21を数え、スコア的には +9オーバーの44と酷いことになってしまいました。

まぁ2歩や3歩はともかく、9番から数えて3ホール連続で1歩を外して3パットしたのが敗因ですね。
せめてこのうち4つぐらい入ってくれたら、まぁまぁいつものスコアになったと思うのですが。

ことごとくショートしましたです。



なにはともあれ、ものすごく楽しいラウンドでした。(^^)

プリン食べたかったなぁ。(笑)



8 comments:

スノーマン said...

Zさん、日本に帰ってたんですね。

お友達のフィニッシュ、決まってますね。足もすごく引き締まってて、飛ばすっていう感じですね。

パットのショートが多かったみたいですけど、スコアー81は、素晴らしい! それも、かなり古いクラブ。。。

やっぱり、道具じゃない!ってことですよね。

コルレオーネX said...

日本に戻っていらっしゃったんですね。
最近仕事も忙しく、全然皆さんのブログにも
お邪魔できてないので情報不足でした。
帰っていらっしゃるなら言っていただければ“ラーメン二郎”くらいは一緒に行けたのに(笑)。
しかも鎌倉パブリックって、私の自宅から近い
じゃないですか!

私のほうはですね、アメリカに行く予定はない
ものの、実はお盆明けにジャックさんとゴルフを
ご一緒することになってるんですよ。

サンディエガン said...

熱帯雨林でプレーしているような写真ですが涼しかったんですね。
プレー後のお風呂は体験されましたか?

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。


彼はすごいですよ。
伊達にプロアスリートをしていたわけではありませんね。 マジもんです。


スコアの方は素晴らしくないんですよー。

普通のコースなら赤ティーの距離ですもん。 まぁ、多少グリーンが小さいかも知れませんが。
パー70ですしね。

スコアってやっぱりパットですね。
9-17番の2m以下のパットのうち、半分でも入っていてくれたら77とかでいけたんですもんね。


道具は古いですけど、元々私のクラブですもん。(^^)

ちょっとあと、ユーティリティーの4番とスピンがキレキレのウエッジを入れたら、普段と変わんないような気がしました。 ・・・っていうかきっと変わんないです。(笑)

yspz said...

コルレオーネXさん、こんにちは。


ラーメン二郎ねー、行ってみたかったんですよー。
ばたさんがいつも美味しそうに書いていらっしゃるから。

今回は、二郎どころかラーメンを食べるチャンスすら無かったっすね。

次回は、東京近郊だけにする予定ですので、今年よりかは時間が作れるようにしたいと思ってます。
(今回は大阪3日、東京近郊3日、ぐらいの強行予定でした。)


鎌倉パブリック、距離は短いけどすごい楽しかったです。
鎌倉カントリーの方も予約取れるといいんですけどねー。

来年は声かけさせて頂きますので、ぜひご一緒させてください。

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

写真は、霧雨が写っていたりします。
それで熱帯雨林みたいに見えるんですよね。

先週の土日はぐっと気温が下がって、日曜日はおまけに朝のうち霧雨が降っていて、快適でした。

昼食が1時間45分も待たされると計算していなくて、お風呂は入らずに帰りました。(^^;
まぁ、3分で着くんですけど。

お風呂入んないと、料金が高く感じますね。(笑)

trimetal said...

私は今一時帰国中ですが、ちょっとだけ被ったみたいですね。到着した日からちょっとだけ涼しい日が続きましたので、過ごしやすかったです。

このコースは行った事ありませんので知らなかったのですが、そんなにトリッキーじゃないようですね。それにしても4連続3パットはどうしちゃったんでしょう。パットって、少し距離感や方向性が狂うと続くので、こんな事も起こるんでしょうね。

昼休みが1時間45分とは長いですね。休憩とは言えないし、ハーフできそうですね。日本のゴルフは、この部分が嫌かな。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

私は帰りの飛行機で風邪をもらってしまいました。
乾燥して喉痛いなーと思っていたら、昨日熱が出まして。

今週末は4ラウンドは断念します。(笑)


手入れもいいし、とてもいいコースですよ。
ちょっと短くて、ちょっとグリーンが遅めですけど。


私のパットは、最後までスピードのアジャストができなかったんですが、ファーストパットも悪くはないけどOKに付かない、アプローチも悪くないんだけどOKにつかない、しかも短いやつのパットを外し続ける、といった具合で、調子悪くはなかったのに後半21パットもしてしまいました。

短いパットも、あと半転がり足りないとか、リップアウトとか、ピッチマークで方向変わっちゃったりとかで、パターも違いますし、あまり気にしない方がいいかな、って思ってます。(^^;