一つ前の記事のフォローアップです。
前記事の写真のこれを、
画像をクリックで拡大します。
20数年前に買って持っていましたパター、ティアドロップ社の TD-21 というパターにセットしてみました。
現在のエースパターに試してみたかったのですが、せっかくバランスもとってあって調子も良いですからグリップも何も変えたくなかったのと、もう 1本買うにはキャメロンはちと高いので、TD-21 にはめてみることにしました。
とりあえず、こんなかんじです。
画像をクリックで拡大します。
TD-21 というパターは、その昔にビンテージのオールド・ピンANSERを愛用していたフレッド・カプルスが一時期使っていたパターなんです。
基本スペックは、PING ANSERとほぼ同じスペックで、フェースの縦方向に緩いバルジが付いています。 パター・フェースの上の方で打っても下の方で打っても、安定したボールが出るようになっているというコンセプトのほんの少し変わり種のパターです。
ヘッドはニッケル製で磁石によく付きます。
感触も良いですし、ANSER型で構えやすいですし、コンセプトが気に入っていて、ずーっと持っていました。 (たまの室内練習ぐらいにしか使っていませんでしたが。)
パターのことはさておき出来上がりですが、上の写真でみましてもグリップの向きとは違う向きにシャフトが斜めに出ているのが見えるかと思います。
グリップの中のシャフトの内部には、私のエース・パターと同様に、100gのカウンター・ウエイトを仕込んであります。
クリックで過去ログの記事にリンクしています。
グリップ自体が普通よりも約40-50g程度重いのでちょっと重すぎかな? とも思いましたが、使ってみたら大丈夫でした。 ヘッドのウエイトではありませんでグリップの中ですからね。
構えた時、上から見た感じはこういう風になります。
画像をクリックで拡大します。
ちょっと写真のとり方の角度が難しくて、ちょっと見えにくいかもしれません。
無理矢理にグリップを写真に入れましたのでね。
実際に自分が構える分には、グリップは殆ど視界に入らず、パター・ヘッド、ボール、そしてカップが視界に入っていて、目の焦点は地面の高さですので余計にグリップは目に入りません。
そういう訳でシャフトが斜めに入っていてもストロークの際には特に違和感は感じません。
一方、パターそのものを外観としてみますと、けっこうな違和感があります。
これも見る角度によるのですが、例えばグリップがパターフェースとちゃんと垂直に入っているかを見てみようとしますと、
画像をクリックで拡大します。
グリップ基準で眺めますと、こんなに曲がって見えます。
グリップの楕円の比較的平らな面とパター・フェースはどうやらオフセットの位置でですが垂直に入っている模様。(確認しにくいです。)
シャフト基準の位置に近づけて見ますとこんなかんじに見えます。
画像をクリックで拡大します。
まぁいずれにしましても、パッティングで構えた際にはグリップは視界に入りません。
グリップ上面に平らな面もありませんしね。
それから、肝心のストロークの際ですが、手に伝わる感触は悪くないです。
通常のグリップは、むしろ楕円部分が縦に来ると思うのですが、こちらのグリップは楕円が横です。
この部分に最大の違和感があるかな? と考えていましたが、そうでもありませんでした。
むしろ、右手の感覚としては開いたり閉じたりせずに操作しやすい感じ。
左手のグリップにもう少しリストをロックした感覚が欲しいな、とは思いましたが、許容範囲でした。 かえって左手でもこねくり回せなくて良いかもしれません。
フォワード・プレスをした形に構えることになるわけですけれども、私の場合は既に元々かなりフォワード・プレスした位置でグリップを構えています。
このグリップにしますと、グリップの位置がちょっと中に入って体の中心に寄りますので、少しばかり動きに自由度が出ますので、その分が「もう少しリストをロックした感覚が欲しいな」という感覚になったのかもしれません。
でも、自由度が出る割には押し出したり引っ掛けたりはしにくいようだと感じました。
結論的に言いますと、非常に気に入りました。
エース・パターのキャメロンのピストル・グリップを入れ替えるほどかといいますと、プレーしたのがまだ 1ラウンドではそこまでのジャッジは出来ませんですね。
基本的には現在のグリップの方も非常に気に入っていまして変えるつもりがないのに、新しい道具に対する興味が先立っての体験・実験ですので、まぁ変えないとは思います。
ショートパットに悩んでいるわけでも、ロングパットに悩んでいるわけでもありませんので、こういった感想になってしまいましたが、このグリップをとても良いと感じるゴルファーも数多くいらっしゃるんじゃないかな、と感じました。 とても良いと思います。
Edel パターのグリップも断面が円形だそうですけれども、グリップ上面の平らな面は要らないような気がします。
すこし違った状態のグリーンでも試してみたいと思いますので、しばらく併用して使ってみようかと思います。
それと、友人たちにもちょっと打ってみてもらって感想を聞いてみようかと思います。 (^^)