8/29/2021

飛距離の把握はキャリーで (バンカー越えなど) & 「ボーリング打法」

Mountain Meadows GC の13番ホール、213yのパー3 です。


このホール谷越えになっていて本当に難しいんですよね。
左から右へ斜めになっていますので、右打ちのゴルファーですと左は突き抜けて左のブッシュに突っ込んでしまいますし、右へフェードすると距離が足りなくて谷底に行きがちです。

微妙に向こうのグリーンの方が高い位置にあるように感じるのですが、ほぼレベルで同じ高さです。
この日もアゲンストの風が吹いていまして、ドライバーで打っていきました。

右のバンカーのちょい右に外して、ウエッジで上手いこと打って戻してきて 3歩のパーパットだったのですが、外れてボギーでした。


---


最近特にコースをラウンドするときに気を付けていることでして、スコアの改善にかなり貢献してくれています。


例えばアイアンでの Approach Shots (何度か書いていますが英語でのアプローチ・ショットはグリーンに乗せようとして打つショットで、日本でいうミドルの2打目、ミスった後の3打目など全般を指します。) は特に「in between clubs」感ってのはミスを誘発しやすいんですけど (いわゆる番手間の距離って言われているやつです)、それについてはブログの初期に 2回くらいポストをしていまして「in between clubs」は基本的には「ない」って考えてプレーしています。

私のアイアンの飛距離は、各番手がだいたい 10y前後の刻みですので、その半分はたったの 5y、ほんのちょっと芯を外れたりスイングのブレで 5yどころか10y以上は簡単にブレますし、もっというとカップの奥とか手前 5yに付いてくれるなら間違いなくグリーン上ってことですから、全然問題ありません。

大きい側のクラブを選んで変な風にインパクトで緩めてミスショットしたり、小さい方側のクラブを選んで変に力を入れて左へひっかけるくらいなら、5y長いか 5y短い方か決めてその距離でしっかり打った方が全然結果が良いからです。
番手を選んで、打つショットのスイング幅を 3/4とか決めたら、「in between clubs」感はもう頭から消してスムーズなインパクトを心掛けるに限ります。
そうでなくても人間は煩悩で色んなこと考えてミスしますのでね。


それで、最近 Lakewoood GCのクラブチャンピオンの Markさんに教えてもらって練習しているセットアップがあるのですが、ボールからおおよそ 15yくらい先にスパットを見つけて、そこにセットアップしてスパットに向けて打っていく方法です。
 
ピンじゃなくてスパットだけを目標にして打ちますと、選んだクラブと打ち方に集中して余計なことをしないで打てる実感があります。
もちろんピン付近のグリーンの状況などは事前に見ておいて、狙ったエイミングのスポットに持っていくための方向をもとに、スパットを決めます。
で、スイングするときにはスパットに意識を集中して打ちます。
ちょうどボーリングのボールを投げるときのように。  =>『ボーリング打法』

今までは、2-3m先にスパットを見つけてそこに構え、目標方向を前傾姿勢のまま見てエイミングをしていましたが、構えるためにこそ 2-3m先のスパットは使えますが、構える、打つ、という段階では、ピンとかの目標物ではなく約 15y先のスパットを使う方法に変えたところです。
今後の成果を見ていきたいと思います。



もうひとつ、いま心掛けて取り組んでいるのは、できるだけ余裕目のクラブを選択して、コントロールショットを多用して打っていくマネージメントです。

フルショットも以前の目一杯のショットではなくて 10時半のテークバックくらいなイメージのフルショット。 一番安定して打てるスリークォーター(3/4)・ショットもできるだけ多用します。
大き目のクラブでコントロールショットを使いますけど、あくまでも3/4の距離をしっかり打つとかのコントロールで、その延長線上に、8割とか9割とかの距離をしっかり打ってみよう、とかの応用技術が来るんだと考えています。
(大き目のクラブをもって軽く打つとか、小さ目を持って捕まり目に強めに打っていくとか、私の経験からはあんまりいい結果につながらない自覚があります。)

これ、自分のためにメモして書いています。
コースに出ると、いろいろと変なことをやらかしています。

---

そして題記の件ですが、クラブの飛距離は常に「キャリー」を考えるのが良いことに30年も経ってから気がつきました。(遅っ!)

近頃ようやくその部分をはっきりと意識して計測してプレーしていまして、例えば、「感じよく打てたのに手前のバンカーに捕まる」とかのケースはほぼ絶滅しました。(芯外して当たりが薄くなってショートしてバンカーとか、ダフってバンカーとかは別で、上手く打てたのにバンカーに捕まっちゃうやつの話をしています。)
もったいないんですよね。良いショットしたのにバンカーに捕まっちゃうの。

私もそうだったのですが、大体の人が自分のクラブのトータルの飛距離っていうのは意識にあって、ピンまでの残り距離でクラブ選択して打っていると思うんです。
今は、手前のバンカーの顎 (Lip) の頂点の距離を測定してそれをクリアできる「キャリーの距離」を打てるクラブを選択するようにしています。


完璧に感触よく打ったのにグリーン届かなくてバンカーに引っかかったりするのは、実は風で戻されたとか、感触は良かったけど芯外れてたとか、打つ場所の傾斜が把握しきれていなかったとか、っていう理由もありますが、実は意外と多いのが自分のクラブのキャリーの距離を把握していなくてトータル距離で旗だけみて打ってるっていう原因もかなりあると思われます。

しかもバンカーの顎はグリーン面よりちょっと高くなってる場合がすごく多いですし、グリーン自体もちょっと持ち上げてある場合が多いので、トータル距離だけで打つと本当によく捕まります。

考えてみますと、バンカー越えで際どいやつは大抵奥目のピンではなくて、手前から真ん中までにカップが切ってあるケースですので、おおよそですが、ピンの手前に8-10y、ピンの奥に20-25yぐらいのスペースがあります。もし奥にもバンカーがあったとしてもピンの後ろのグリーンにはスペースがあります。

ですので、ピンの奥5yぐらいを目安に、一番安全な距離を打とうとします。
そして、キャリーで確実にバンカーの顎をクリアする飛距離を優先します。
ちゃんと打てたとしたらカップを5yオーバーしますが、もし思ったより芝に食われたりしても結果的にカップに近づく方向ですし、場合によってはスピン量やグリーンの受け具合によっては大き目で狙ったはずが結果的にもっとカップに寄ってくれたりします。


で、こういうシチュエーションは、グリーン周りの100y以内でもっと重要でクリティカルになってきますので、まずはウエッジのキャリーをしっかりと把握することが肝要になってきます。



---

練習場で私が取り組んで力を入れている練習が、3種類の距離を打ち分ける練習です。
こちらの動画は、58°のウエッジで、26y、44y、60yのキャリーを打つ練習をしています。


1球 1球を丁寧に。
キャリーで落ちる場所をできるだけ 3次元的に意識して、方向性も欲しいですがまずはキャリーの距離のコントロールが最優先で。

シャフトに数字をマジックで書いておくと良いです。

ちょうどパッティングで『距離のコントロールはライン出しの4倍大切』ってのがありましたが、バンカー越えの場合はまさにこれが重要です。

バンカーの避け方が大事で、キャリーでカップに届くチップショット (またはピッチショット) で打つと保険をかけられます。カップの手前 10yとカップの奥のスペース 20yとかの距離感を確認しておくと、3次元的にイメージ出来てきて、バンカーに捕まるケースが劇的に減りました。

もちろん、ミスしてのダフりをしないようにすることもこの話の以前の問題として大切です。(この点に関しましては、2つ前の記事のような、ライの注意深い観察が役に立ってくれると感じています。)


まずはウエッジ4本のキャリーを 3種類ずつ把握です。
次に9番と8番 7番ぐらい分かっていれば大いにスコアセーブできます。

各クラブのキャリーの距離とトータルの距離の数字をメモして平均値をシャフトにマジックインキで書いておいて、その上でコースで打った結果をフィードバックして経験値として積み重ねていけば、より正確な自分専用のデータベースを構築していけます。



2 件のコメント:

syoball さんのコメント...

ものすごく勉強になる話題なので、印刷して読みました(笑)

私が10y刻みでイメージしたくなるのは、ちゃんとキャリーを測定できてない証拠かもしれませんね・・・・マジックで書いておくのは賛成なんですが、その数字に自信が持てないと、書き換えがめんどくさいのでは?と、しょうもない心配をしてしまいます。

なにかのyoutubeで、男子プロはランがないのでキャリーだけ覚えていればOKだが、女子プロはおつりのランが出るのでキャリーとランの両方をメモしているとのことでした。私はなるべくどちらもラウンドで測定するようにしてますが、へぼいので、メモすることが多すぎて大変です(笑)

レンジにはレーザー距離計を持参し、コースボールの10%引きでデータをとるようにしています。

・バンカーの縁はG面より高くなっている!!・・・そうかも!!気が付かなかったです。観察力欠如ですね(ガクっ)


yspw さんのコメント...

いやー、そこまでしていただいて恐縮です。
しれっと「26y、44y、60yのキャリー」とか書いていますが、もちろん理想的に打てた時の平均値です。(Syoballさんはご承知ですが、1y刻みで打てるわけでは全然ありません。)

今日も同伴競技者の友達がすごい良いショットでバンカーに3度も入れていました。
綺麗な弾道で。

バンカー越えは、キャリーだけばっちり把握しておけば、左右のブレでは捕まりません。
僕はホントにスコア良くなったんで、試してみてくださいね!

ボーリング打法だと、本当に余計なことしなくなるのも効いてきます。