10/28/2022

北カリフォルア遠征ラウンド記 #2 - Poppy Hills

北カリフォルア遠征ラウンドの第2弾、Poppy Hillsのラウンドです。

Poppy Hillsは、モントレーエリアにあります。ペブルビーチリゾートの一部で、PGAツアーの Pebble Beach Pro-Am Tournament の時に一緒に使われたりもしています。

到着の翌日の午後にプレーしました。
ここをプレーするためにわざわざNCGAに加入したくらいです。


ロバート・トレント・ジョーンズ Jr.の設計で、コースはものすごく丁寧に整備されています。
ベントとフェスキューのブレンドのフェアウエー、ラフはフェスキュー、グリーンはおそらくポアナ芝でした。



こちらはクラブハウス前の時計塔です。


もういきなり芝の色が綺麗ですねー。
ワクワク感が高まります。


このすぐ右にティーがある 1番ホール、パー5の 3打目地点。


左サイドは池、正面グリーン手前に小さいバンカーがあります。
本当に綺麗ですねー。


4番ホールのティー脇のカート道


背の高いモントレー・パインの木が特徴的ですね。


5番ホールのティーショットの動画です。
左ドッグレッグしているホールですので、やや右サイド狙いが理想です。


左サイドのフェアウエーバンカーに入れないように。
割と良いボールが打てたと思います。もう少し低く打ちたいのですけれどねー。

コース中グリーンが一番小さいホールで、しかもグリーンオーバーするとどどーっと深く下がっていてバンカーが待っています。
長くはないホールですが、安全目に行くと長くなりますし、難しいホールです。



7番ホールのパー4、わりと距離の長い右ドッグレッグのホールです。


とにかく右のどデカいバンカーに入れないようにティーショットを打って、フェアウエーの良いライから長いクラブを打ってグリーンを狙っていきました。
しかもグリーン手前のやや左寄りには縦長のグリーンが待ち構えています。

その8番のティーショット。


右サイドのどでかいフェアウエーバンカーに絶対に入れないように警戒して打っていますねー。(笑)


こちらは10番ホールのティーです。


右ドッグレッグしていますが、登って下っていてブラインドになっています。
ここも左サイド狙いです。右ドッグですし、左側にはバンカーがありませんし、そもそもフェアウエーが右に傾いていますのでボールは右に流れていきます。


こちらは12番ホール、左ドッグレッグのパー4のフェアウエーを突き抜けた右側のカート道の外です。


この日シングルで我々 3人の組に加わってプレーしました Bradですが、すごい飛距離のゴルファーでした。普通に320-340yくらい打ってました。常に私の80-100yは先へ行ってます。
(でもこのくらいの飛距離の友人もいますので慣れてはいますですが、すごいです。)
431yのパー4のドッグレッグでフェアウエーを突き抜けるとか、凄すぎますね。


13番ティー付近です。


右側で畝っているのはいわゆるウェイストエリアで、バンカーではありません。
友達が撮った写真、指が入っていますね。(笑)


これも友達が撮った写真で、何番ホールか忘れてしまいましたがおそらく3番ホールくらいだったかと思います。


ペブルビーチや、スパイグラスヒルにも、このモントレーのリゾートには鹿のファミリーが住み着いていますね。


Poppy Hillsは青ティーからプレーしました。


Blue Teeからは 71.6/134で難易度がかなり高いコースで、HDCP 3-9に推奨のティーを選択しました。(スコアカードに推奨が書かれています。)
前半は↑にご紹介しました4番で3パットして素ダボを打つなどもありましたが、40 36 = 76 (パー71)、ディファレンシャルが 5.4でした。


お土産にいつもあれば買うヤーデージブック。


一番右がポッピーヒルズです。

プレーにはあんまり使ったことないです。
一言アドバイスとか書かれている場合は参考にしたりしますけど、初めてのコースでは大体のレイアウトを掴むくらいしか役立ちません。

でもお土産で買っておいて、後からあのホールはああだったな、こうだったなー、って思い出すにはすごく良いです。


0 件のコメント: