11/07/2022

バックスイングが木の枝に当たってしまう時の対処法 (知らなかったわー!)

Cailyn Hendersonという人のインスタ、とても好きでフォローしています。

このプレイヤー、DRが280yぐらい飛んで(フォローで300y打ってました)、フィジカルも強いしとっても上手なんですよね。

で、その中のリールの一つにすごい有効なアドバイスが。

こちらです。↓  (画像かリンクをクリック)


『お父さんからのゴルフに関するアドバイス1,159個のうち、実際に聞いて役立ててるのはこれ1個だけ。  ...ごめんね、父さん。』

とか言っててすごい可笑しいんですが、このテクニックはマジで目から鱗です。


こういうシチュエーションではバックスイングが枝に当たった時に焦ってしまって、ガーッて振りおろしてしまいがちなんですが、それだと大抵ミスショットになります。
タイミングもズレズレ。

そういう時に!
落ち着いて「PAUSE (ポーズ: 一旦停止)」をするんです。
そこから打つ。

...っていうことで、素晴らしいボールを打ってます。


---


私自身は、バックスイングが当たることを確認した上で、できるだけ心頭滅却して、当たること覚悟で無視して打つようにしていましたが、やはりタイミングがおかしくなってしまいがちでした。
要するにあまり上手く行っていませんでした。上手くいくこともあったのですが。


こちらは別の人のインスタです。
Kristin Trueloveっていうハンドル名の方。


練習場での、松かさがたくさん落ちている状況とか、色んな状況を想定しての練習を見せているリールですが、その中に木の枝をバックスイングが当たる位置に持っていてもらってクラブが当たっても動じることなく打てる練習をしています。

私もこちらの発想で対処しようとしていました。
でも、素振りと実際のストロークの位置が若干異なりタイミングが同じでないことがひとつ。素振りがまさにボールを打たんばかりの本気のスイングでできると良いのですが状況的に枝を折る可能性もあったりしますしライを変えてしまう可能性も含めて、本気のフル素振りができません。

練習しておくということは、ぶっつけ本番よりはマシですけどね。


---


...そういうことで、実際にこのポーズ(一旦停止) テクニックを試してみましたところ、驚くほど上手くいくではないですか!

いやー、良いこと教わったなー。



---

知識だけじゃなくて実際に経験してみないと、ということでこれから練習します。


実に落ち着いてストロークすることができます。
これはなかなか気が付かない対処法でしょう?

本当、目から鱗もいいところです。

バックスイングが当たるタイミングがもう少し違う状況とかも含めて、機会があるたびに練習してみたいと思っています。




5 件のコメント:

yspw さんのコメント...

Cailyn Henderson、やっぱりすごいです。
このショット見てください。↓
https://www.instagram.com/reel/CktQX89Acq2/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

初めてやってみたとか言ってますけど凄すぎない?

PING芸人 さんのコメント...

良さそうですね!
今度やってみようと思います。
でもこの女性のレベルがそもそも高そうですけど(汗)

yspw さんのコメント...

この子、ものすごく上手いです。
で、このゴルフティップは目から鱗です。
こういうシチュエーションあんまりないですけどね。

syoball さんのコメント...

これは本能的に正しいと感じますね

私も本スイングで当たるのを無視しようとしてましたが、無理ですね。何かの反射に邪魔
されちゃう。当たっても待ってれば、反射はをやり過ごせるとかかな・・・

yspw さんのコメント...

これは本当に有効です。
まー良いこと教わったなー、って思いました。
何ラウンドに1回あるのかは分かりませんが、絶対に経験はあります。

僕みたいにわざと木のところに行って試してみてください。
実感して「これはイイ!」ってなりますよ!