1/21/2023

Auto Scoop Shotが意外に使える!

昨年のクリスマスに息子が友達と過ごす休暇を兼ねてネバダ州のボールダーシティ方面に出かけまして、その時に Boulder Creek Golf Clubをプレーしてきました。

27ホールのゴルフ場で、9ホールのコースが Desert Hawk、Coyote Run、Elldorado Valleyと3つあります。プレーしたのはこの内のDesert HawkとElldorado Valleyです。


これはDesert Hawkの1番ホールの2打目地点です。


ティーからは正面から左サイドに大きなウォーターハザードがあって、大きく左にドッグレッグしているレイアウトです。プレイヤーの飛距離に合わせて斜めに打っていく場所を決めて池を越えてティーショットを打っていく感じになります。
出だしのホールとしてはいきなりコントロールを要求されるホールですが、狭くはないです。
私は写真にある2本の椰子を飛距離の目安に、安全目に右サイドに打ってこの位置でした。
すごく整備の良い綺麗なコースで、後方の赤い岩山とか、砂漠らしい雰囲気のとても良いコースでした。今回Coyote Runをプレーしていませんし、またラウンドしたいです。


こちらは Desert Hawkの3番ホールの2打目地点


グリーン手前にクリークが横たわっていましてさらにグリーン手前から右サイドには大きなバンカー。ホール全体が登り傾斜になっていまして、ここからまだ180yほどありました。
難しいホールだと思います。
かなり良いボールを打てたと思ったのですが、アゲンストもあってかグリーンちょい手前の斜面に当たり、転がり戻ってバンカーに。惜しいショットでした。


こちらがスコアカードです。


地元ゴルファーさん3人とご一緒しまして、いろいろコース攻略のアドバイスもらいながら楽しいラウンドでした。ショットの調子がかなり良くて「ここは右へ打っておいた方が攻めやすい」とかの、もらったアドバイスがけっこう活かせました。
後ろから3つ目の青ティーからのプレーでもコース/スロープレートが 71.8/135 というかなり難しい評価のコースでしたので、37 39 = 78 のスコアが デファレンシャルで 3.5となりました。


ここは、一昨年のクリスマスにプレーした Boulder City Golf Courseとほぼ隣接していまして、同じ経営の姉妹コースになっています。(コースの雰囲気はがらりと違いました。)


---


Golf Digest のストーリーで流れてきたショットです。


It looks weird, but this ‘auto scoop’ shot could be your new secret weapon 
(一見奇妙に見えるけど、このオート・スクープはあなたの新しい秘密兵器になるかも)
by Luke Kerr-Dineen
https://www.golfdigest.com/story/auto-scoop-shot


オート・スクープと名付けられています。

~~~

“When you’re short sided on a fast green running away from you,” he writes. “You need to be close to the green to use it, as it’ll want to land just a few feet from where you’re standing.”
(「速いグリーンの外のショートサイド、しかも下りのラインに付けた時」とルーク、「グリーンの近くで、立っている場所からほんの数フィートのところに落としたいときに使います。」)




For many golfers it’s the kind of shot they would putt, but when there’s rough in the way, that’s not an option. It’s why you usually see players hit epic full-swing flop shots in these spots: Because they’re trying to carry the ball over a short distance, than have it land dead.  
(多くのゴルファーにとって、パターで行くくらい近いのだけどでもラフが途中にあって阻まれている状況でパターではいけない。こういうスポットでよく見るのはフルスイングのフロップショットです。短い距離をキャリーして飛び越え、落ちてすぐ止まるボールを打ちたいからです。)

But that might literally be the most difficult shot in golf, which brings us back to Shauheen’s “auto-scoop shot,” which involves some key setup adjustments, as he explains:  
(しかしながらそれは文字通りゴルフの中でも最も難しいショットです。という訳でShauheen(←インスタで打って見せてるプロ)のオート・スクープ・ショットをご紹介します。動画内で説明しているようにいくつかキーになるセットアップのアジャストメントが必要です。)

“Put the ball back in your stance. Keep your hands and handle even further back. Pre-set your trail wrist into max flexion, and don’t change it throughout the swing to expose the bounce & loft of the club. Just rotate back and through from there without changing your arm structure.”  
(ボールはスタンスの後ろの方(右足寄り)にセットして。クラブを持つ手はさらに後方にセットします。引き手の方は目一杯曲げて、スイング中ずっと角度を変えないように保ってクラブのバンスとロフトを活かします。手の形は変えないようにしたまま(肩を)後ろへ回転して戻してくる。)

Setting up this way, with your hands way behind the ball, effectively pre-sets impact so the club hits the ball with lots of loft. 
(このように手をボールのずっと後方に持っていってセットアップをすれば、クラブが大きなロフトでボールを打てるようにインパクトの形を効果的にプリ・セットできます。)

It’ll feel “awkward” at first, Shauheen goes onto say, but as you get used to it, you’ll notice the ball come out high but lands dead. 
(最初はものすごく違和感あると思いますが、(Shauheenが説明を続けます)、慣れてくるにつれてボールが高く出て死に球で落ちてくることが分かるでしょう。)

An interesting method to make one of the trickiest shots in golf, a little simpler.
(ゴルフの中でも一番トリッキーなショットのひとつを、面白い方法でちょっとシンプルなものにしてくれますね。)

~~~


いやー、これコースで実際に試してみたのですが、

ホントに、大ピンチのショートサイドのラフにいる時にグリーンの下り面にポトッと落とす、すごい難しいショットがかなり簡単にしかも振り幅も小さくて(あんなグリップのセットアップで大きく振れません) 安全に打つことができてしまいます。

練習だけではなくてラウンド中にも 2度ほど使ってみました。
結果は上々でした。

フェースが空を向くほどウエッジを開いてスタンスを広く構えて、大きくレベルに振り抜いてフォローで右手のひらが空を向くように左へ抜くロブショット、とかと全然違い、

びっくりするぐらい簡単で、大きいミスをする予感が全くありません。


初打ちに一緒に行った(HDCP Index 0.5の)友達にこのショットの話をしまして一緒に試したら、あまりにも簡単で驚いていました。
ちょっと練習して今度からショートサイドで使う、って言ってました。


---


そしてこのショットに酷似した、というかほぼ同じコンセプトのショットをひぐけんプロがYouTubeで紹介しています。

こちら ↓


こちらは冬芝でラフも短めですが、フェアウエーでも芝が綺麗なら使えないことない、って言ってました。
よく似た状況で、難しいグリーンのショートサイドに外してしまった時の「臨時のお助けショット」として考えてください、という紹介でした。

グリーンに近くて、エッジからピンまでが近いのは同じです。

こちらの動画では、グリーンもさほど下ってはいませんし、打っている場所も若干の登り斜面ですかね。(正直この動画の状況でしたら、パターで十分かな、とは思いました。)

状況と、そしてショットとしては「短い距離をフワッと上げて、ポトンと死んだボールを落とす」っていう内容ですので、ほぼ同じショットと言っても良いかと思います。


---


両者のショットに一点、異なっている点があります。

 Shauheenは右足寄りにボールをセットすると言っていますが、ひぐけんは左足寄りにボールをセットする、って言っている点です。

普段と違うことを強く意識してクラブが救い上げるプリ・セットを作るっていう意味では Shauheen方式で右足寄りが良いのかも知れませんが、クラブのロフトを大きくつけて使ってしかもバンスをフルに使って滑らせるという目的からすれば、ひぐけん方式の左足寄りにボールをセットした方がより効率的にセットアップできるように思えます。

ということで、私と友達の場合は、ボール位置を色々と動かしてみて、自分がやりやすい位置を探ってみましたところ、大体スタンスの真ん中にボールをセットするのが打ちやすそうだ、と思いました。

傾斜や状況に寄って、少し位置を変えた方が良いのか、いつも真ん中にセットした方が良いのか、草摺りを入念にして確認しつつ使って行ってみたいと思います。



6 件のコメント:

syoball さんのコメント...

面白いですねこのHLショット。

私なら100%JGRでしょうけど、こんなに寄らないかもしれませんね。

まあ、JGRは乗ればOKという道具なので問題ないわけですが。

JG持ってない人はこの技を使うべきでしょうね。

yspw さんのコメント...

あくまでも緊急リリーフですけど、こないだの枝にバックスイングが当たる時の対処と同様、準備して練習しておくっていうことは大切かと思いました。まだラウンドで1回しか使っていませんがすごい上手く行きました。
使う状況の判断を間違わないようにすればすごい有効だと思いました。
武器にしてグリーン奥へ打っていくようなものではないです。応急リリーフ。

syoball さんのコメント...

ラフからはJGよりよさそう。特殊技として引き出しにあるほうが得かも。

yspw さんのコメント...

打ちやすい花道くらいの芝でも全然いけます。バンスしか当たりませんので。
僕の試した感じでは、この二人のボール位置の違いは、草擦りで確認して自分バージョンを。
やや右寄りが優勢でした。

syoball さんのコメント...

SWQF35未満のニヤサイドで採用することにしました(笑)

下りG面には、JGRより安全なこともあるでしょうね

yspw さんのコメント...

この技はマジです。
他にやりようがない場面でワンチャン使えて、失敗しても大怪我はないです。