10/31/2023

東富士カントリークラブ

Happy Halloween!!

---

先日の「御殿場ゴルフ倶楽部」に続きまして、御殿場地域でのゴルフ第2弾に行ってきました。
20年来の長年のゴルフ友達と、新型コロナのせいもありまして約5年ぶりでしょうか?



とても良いコースでした。
そろそろ木々の葉っぱが色づき始まったところでした。もう2週間ぐらいしたら紅葉真っ盛りじゃないでしょうか。


富士スピードウエイのすぐ隣にあります。


レーストラックの向こう側に写っているゴルフコースが東富士カントリークラブです。
丘陵地にはなっていますが、割合にフラットですね。

その向こう側に見えているのが富士霊園です。桜の時期には、ここはそれはそれは見事です。


コースの印象としては、フェアウエーが広いです。
丘陵地にありますが割合にフラットで、気持ちよくプレーできます。芝の状態も良かったです。
一方、距離はたっぷりある印象です。レギュラー・ティーからで約6,600yあります。
(バックティーだと7,041y、コースレート/スロープレートが73.4/133ですから、モンスターコースですね。)
そしてグリーンは下りが速い。富士山との位置関係が影響している感じで曲がりが読みにくいグリーンです。(キャディさんは芝目と表現していました。)

コースのウエブサイトのコースガイドのページのリンクを貼っておきます。
季節それぞれのとても美しい写真が見られます。↓

https://www.hfg.co.jp/higashifuji/course.html


さて、ラウンド記録です。
コースには1時間半前に到着していながら、5年ぶりの再会で話し込んでしまい、練習なしでプレースタートしました。

グリーンのスピードは9.6フィートの表示でしたが、下りになるとすごい速い感じ。

この日はインコースからのスタートで10番ホールからでした。


フェアウエーが右から左に少し傾いている中、富士山に向かって打っていくホールなのですが、この日は富士山の上の方は雲に隠れていました。

こちら私のスタートホールのティーショットです。


動画を撮ったはずだったのですが、スローモーションで撮ってしまいまして見づらいのでスクリーンショットにしました。

10番ホールは若干の右ドッグレッグホールで、意図せずフェードボールになりました。意図していませんので右のラフです。
コースのウエブサイトの数字では、レギュラーティーからは320yからのはずなのですが、バックティーに近い380yからでした。こういうホールが多々あって、6,600yになっています。
セカンドショットは上っていますので、ラフからではなかなか2オンが難しいです。
5Wで打っていきましたが左手前にショート。KN2.3で寄せて打ってまぁまぁの出来でしたが3歩が残り、このパットは入らずボギースタート。

11番は380yと長めの上りのパー4で、かなりやらかしました。ティーショットはドライバーのフェースの下目に当たってとても低いボール。2打目を5Wで乗せに行きましたが左足上がりのライで上体が浮いてしまってチョロ、続くハイブリッドで打った3打目もチョロの2連発。4つ打ってやっとグリーン手前5yまで来まして。KN2.3で寄せを頑張ってのOKに付けてのダボ。
練習はもちろん、せめて素振りぐらいしてウォームアップしといた方が良いです、マジ。

12番パー3は約160yの打ち下ろし。カップまで軽い上りの5歩のバーディチャンスに付けました。しかしこれが全然かすりもしないパッティング。上りのスライスラインで2カップぐらい左に読みましたが、ストロークしたボールは6カップぐらい大きく左にでてかすりもせずに外れました。一応2パットのパー。

13番は短いパー5でした。 3打目の残りが72yで、キャディさんが58°と50°をもってきてくれましたので50°で打ちました。2x6システムです。これがとりあえずカップの手前6歩のバーディチャンスに付きました。軽いスライスラインで、キャディさんからカップ外さず少し左を狙ってくださいって言われているのに、カップの左に外してカップの左縁の外を通過して、パー。


14番ホールも真っ直ぐ富士山に向かって打つホールでしたので全員の動画を撮りました。


ちょっとあいにく富士山は雲に隠れていますねー。

こちらが撮ってもらった私のティーショットの動画です。


フェアウエー真ん中のやや左サイドに大きな木が立っていますので、これを避けるべく右サイド狙いで打っていきました。
ちょっと当たりがフェード気味で、ちょっと右ラフに入ったところでした。
ドローしないと想定したところに落ちてくれませんが、許容範囲です。
2打目をハイブリッドで打ちましてグリーン左手前で左にキックして左手前バンカー...に見えましたが、実は入ってなくてバンカー上の左足上がりのもじゃもじゃのラフ。 
スタンスが取りづらい中、これをなんとか上手く打てて2歩に寄せましたが、真っ直ぐの2歩で良かったはずのパットはカップの右縁を通過して外し、ボギーに。

15番ホールは長いパー4です。
420yと長くてしかも上っていて私にはとても届かない中、ティーショットが右OBギリギリのフェンス近くに行きまして。8番で斜め横にDSDK(出すだけ)で1DKJ(一打献上)、3打目を5Wでグリーンオンを狙っていきましたが、グリーンのちょい手前に。ダボオンはKN2.3で打って行って1歩に寄せてボギーセーブ。

15番ホールが長い登りのパー4で、16番ホールが短い下りのパー5なのですが、キャディさんによるとかつては逆だったらしいです。

16番は打ちおろしのパー5。距離は長くありません。残り225yの打ち下ろしでしたので3W打って乗せに行ったのですが、手前のバンカーに捕まりました。バンカーショットはウエッジが少し手前に入ってグリーンにかろうじて届いただけ。長いパットを残しまして、なんとか2パットでパー。
2打目を刻んでいった方が良かったかどうか、難しいことろですね。

17番は150yぐらいのパー3。距離感が難しいところでしたが、良い感じに打てたようです。しかし若干グリーンの右に外れまして、キックして転がりバンカーに入りました。
またしてもウエッジが手前目に入りDTDK(出ただけ)。頑張ってKN2.3で1歩に寄せてボギー。

18番午前中最後のホールは逆光で見づらいことこの上なかったです。みなさんにボールの行方を見ていただくようお願いしましてティーショット。左ラフに一直線だったようです。
ラフから7番アイアンを打ってピンの左サイド7歩に乗せました。かなりのスライスラインに見えまして、狙いを1クラブ左と読んだのですが、キャディさんからカップ3つとアドバイスしてもらいまして。笑 この日は読みすぎる傾向にありました。
修正して狙いましたが惜しくも入らず、パー。

前半のインコースは、出だしのやらかしが響きましてバーディ奪取もなく挽回できず。
42(15)となりました。


昼にもらったのは、前の4組がプレーが遅いグループだとの情報。コンペだということでした。まーしょうがないですね。後半も頑張ります。 


1番ホールのパー4も長くて400yちょいあります。2打目を3Wで狙って打って行って、あたりが完璧ではなかったのでグリーンのちょっと右手前に。残りが42yぐらいから2x6システムで打って3歩に付けました。若干のスライスラインのこのパットはカップ左から最後コロンとカップイン、運よく入ってくれてパーでした。幸先良いなぁ。
こういうパーが拾えると良いんですよねー。

2番ホールは短いパー4でチャンスかと思いきや。2打目の約120yを8番で打っていきましたが、ラフでクラブが引っかかってフックで出てグリーン左に。KN2.3で3歩に寄せましたが、惜しくも入らずにボギー。このパットは是非とも入れたかったのですが。
キャディさんがカップ外さないで左縁狙ってください、って言ってるのに左縁に外しました。

3番ホールはパー5です。ドライバーは左いっぱいのラフ。
5Wで打っていきましたが、このポジションはバックスイングが枝に当たります。例のインスタのケイリンちゃんのポーズボタン・テクニックを使って打ちましたらこれがえらい上手くスパーンと打てまして。(是非トライしてみてください。)
3打目はFW真ん中で下り斜面、72yぐらい残っていました。50°で2x6システムで打ち、2歩に付きまして、これを入れてバーディ。

4番ホールのパー3は、145yでした。ホールインワンするとサーキットのホテルのスイートがもらえるそうです。キャディさんのついている場合に限るということでした。
「懸賞かかってからだいたい1年経つけどまだ該当者なし」っていうことでしたので、「せっかくキャディさんについてもらったし、6月にホールインワンしてるからアゲアゲで狙っていくよー」とか軽口言いながらうちました。
良いボール打ったんですけどねー。グリーン左奥の位置のピンにたいしてピンハイに打ったのですが、少し左へずれてグリーン左端で左にキックして左へ結構な勢いでこぼれていきました。豪語しといてこの体たらく。
カートのレールがある関係で左足下りのムズいライからになりまして。これがなぜか上手く打てて、あわやチップイン。カップの後ろのすぐのところに止まってパー。

5番ホールは短いパー4です。2打目の位置はピンまで約90y。上っていてグリーン面が見えない状況から2x6システムから8番アイアンの3/4で打っていきました。カップ右ピンハイの3歩に付け絶好のバーディチャンスに付けるも、このパットも外れる。またも少し曲がりを読み過ぎでした。

6番ホールはほとんどまっすぐのパー5で珍しくフェアウエーが細いホールでした。
ティーショットは左ラフで、2打目は難しい斜面になりました。でも野芝ですので5Wで打っていきました。3打目の9番アイアンのショットがもう一つ寄せきれずカップから7歩にオン。2パットのパーでした。

7番は短いパー4で、ここはチャンスホールと思ったのですが、2打目の距離感が合わずグリーン手前に外しました。頑張ってKN2.3で1歩に寄せてパー。

8番はパー3で175yでした。4Uで右手前にオン。14歩のカップを過ぎると下りのスライスラインをよく読んで打ちました。カップを舐めて惜しいパットでしたが、外れたらスルスルーっとカップをすぎて速い。返しの上り2歩を外してしまい3パットでボギーに。ファーストパットが良かったと思っただけに、これは痛かったです。

9番ホールのパー4も長い。ドライバーでティーショット、2打目は5Wで良い当たりもグリーン手前の花道に行きました。上りと風でちょっと足りないかな?とは思ったんですよね。 KN2.3でタップインにするべく寄せに行ったのですが、グリーン面が思ったより受けてて転がらず、5歩残す結果に。でも軽い上りほぼ真っ直ぐのラインでした。カップ内側左狙いのパットが入ってくれてパー・セーブ。

後半のアウトコースは、出だしでリズムに乗れて好調でした。
37(14)で、トータルは41(15)、37(14)=79(29)となりました。

コースレート/スロープレートが、71.0/128ですからディファレンシャルが 7.1になります。


スコアカードです。



冒頭にも書きましたが、フェアウエーが広々としてのびのびと打てる良いコースだなー、と思いました。
距離もあって、FWウッドを使う機会も多くて楽しくラウンドできました。

グリーンの読みが難しいコースです。御殿場周辺のコースによくある富士山から離れる方にすごく速いグリーンでした。
キャディさんがいなかったら、もう少しあさっての方向で大外ししていたパットがいくつかあったでしょう。

ここは是非とももう一回と言わず何度もプレーしたいコースでした。


4 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
お初のコースでもナイスラウンドですね。
富士スピードウェイには良く走りに行きましたが、霊園は記憶にあるのですがゴルフ場がすぐ近くにあるとは思いませんでした。
富士山近くのゴルフ場はなんとなく雄大な気がして憧れます。

さすらい さんのコメント...

ラウンドお疲れ様でした。初めての難しいコースでも、後半30台さすがです。

前半後半通じて、クロ狙いがものすごく光った印象を受けました!

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。

このコースは良かったです。
ドライバーを、腕がすくむことなく伸び伸び打てます。
グリーンは、目はあまり感じないグリーンですが、実際グリーン上っていうかその場で見た感じと、富士山から海に向かって傾いている感じ(こちらは視認が難しいです)を合わせないと、距離感や曲がりが全然違ってしまいますので、けっこう大変です。
この日はキャディさんがいましたので、そんなに大きく外さずに済みました。

富士山から離れる方向にすごく速いんですよ。

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。
よく目を通してくださってありがとうございます。
おっしゃる通りで、KN2.3の出来が割と良かったです。これは、グリーンの硬さと速さがイメージに合っていた、というところが大きいです。もちろんこちらの距離感も、そして出力の精度も、っていうところではありますが、まずはその前のイメージの段階で合っていないと寄りませんのでね。
あと、2x6システムはラウンドごとのブレが少ないので助かっています。